メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?

メダカ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?子供が小学校からメダカの卵を貰ってきました。
平らなボールやフラワーベース、キッチンのボールなどで
育てること2か月。
一時は、小さなメダカが50匹ほどいましたが、
今は、1㎝程度に成長したメダカが12匹。
いまだに、キッチンのボールの中で生活しています。
夏休みの今、一週間の外出をすることになり、
はて?メダカの餌は留守中どうすればいいのか?
が気になりました。
今は、メダカ用の餌を朝と夜少しづつ上げています。
一週間そのままでいいの?
でも待てよ?
キッチンのボールは小さいので、水質も心配?
そもそもメダカが育つのにどのくらいの水槽が必要なのか?
など疑問に思った事を解決していきます。

スポンサーリンク

メダカの餌は留守中どうする?水質が心配?

我が家のメダカ12匹
今はこんな状態です。
メダカの餌は留守中どうする?水質が心配?

メダカの餌は留守中どうする?水質が心配?

キッチンで使っていたガラスのボールを使用。
たぶん、2リットルも水は入ってないかも。
あらためてみると、メダカたちかわいそうですね・・・。

底には、石ではなくて、パワーストーンなどカラフルな石。

水草は、娘が学校からもらってきたものと、
先日追加で購入した分を少しいれてます。

ふと、この状態で1週間も餌なしで過ごせるものなのか?
ここまで育ってきた12匹は無事、
留守中餌なしで生きていられるのか?
心配になりました。

毎日朝晩餌をあげているので、
自動で餌をあげる機械があればいいのかな?
と考えたり。↓こんなの。

そんなのを付けるのには、
ちゃんとした水槽じゃなきゃダメだよね。
と水槽の事を調べたり。

留守をすることになって、
ようやく、学校からもらってきたメダカの事を
本気で考え始めました。

今や、子供は面倒見なくなってしまいましたしね・・・(泣)

スポンサーリンク

始めこそ
①自動餌餌やリ機

が、メダカさんどうやら

「一週間ぐらいなら餌なしで生きてられる」ことが判明。

水草などはいっていれば、問題ないらしいことが分かりました。

いやぁ~、余計なものを購入しなくてよかった!!
と安心したのもつかの間、
1週間程度なら、餌なしの事よりも
「水質の事を考えたほうがいい」事もわかりました。

一週間留守にするから
出かける前に大量に餌をあげると、
水質が濁ってしまってメダカに良くないとのこと。

なるほどねぇ~っと納得しつつ、
私改めて、ドキッとしたんです。

そう、うすうすは気づいていたんだけど、
我が家のキッチンボールの水槽では、
12匹のメダカさんにとっては小さいって事です。

まだ、稚魚の時はよかったのかもしれませんが、
今や、水草も入っているので、
泳ぐのも狭そう・・・
いやぁ~気づいていたけどね・・・。

でも、ここで一週間留守にすることを考えると、
餌なしでも生きてられるけど、
水質や水草の環境だけは整えてお出かけしてあげたいって
思いが強くなりました。

じゃなき、本当に我が家のメダカやばいでしょ??

メダカの水槽の大きさは?

あらためてメダカの事を調べてみると、
「メダカ1匹につき、1ℓは必要」
という意見もききました。

メダカ1匹1リットルなら、
12匹で12リットル。

今の我が家は、全然足りてません(泣)

その水槽の中に、水草や石などいれたら、
12ℓよりは大きな水槽が必要になるわけでしょ?

12リットル以上ということは、
少なくても水をいれたら12㎏以上にはなるって事でしょ?

かなり予想より大きな水槽が必要だということが判明して、
私、ビビりました。
今のメダカさんたち、本当にごめんねって。

でも大きな水槽でしかもガラスで出来ていたら、
水替えも、移動も大変。
これは、一人でやる自信ないなぁ~など悩みがつきません。

そこで、ギリギリまで小さな水槽にしようと思い、
実は↓にしようと考えています。

これでも、今の環境を考えたら
メダカちゃんたちにとっては、
ものすごく快適になるはず。
こちらで、留守前に様子をみていきたいと思います。
口コミで、この水槽でメダカ10匹飼育している人もいたので、
一応安心しています。

メダカの留守中の餌が気になっていたのに、
それよりも、メダカの水槽の大きさが問題になるなんて???
でも、これで快適にスイスイ泳いでいただけれは、
私はもう安心。

1週間くらいの旅行は、
メダカに罪悪感なく行けることになって嬉しいです。

ちなみに水槽と一緒にそこに入れる石やメンテナンスのスポイトなども購入します。
メダカさんのより良い生活の事考えてますよ。

まとめ

生き物だから、もちろん餌は必要なんだけど、
メダカさんは、ちゃんと生きていける環境を整えてあげれは、
1週間くらい大丈夫だとわかってホッとしました。
私の場合、えさよりも水槽のを買ってあげる事で
問題解決できるので、安心しました。
参考までに♪
メダカの稚魚の餌はいつから?何を与えるの?回数は?注意点は?
メダカ進水槽水草入れて素敵になりました!水槽のセットの仕方は?
メダカの卵にカビ?卵を上手に孵化させる方法と時期は?
メダカの水槽に貝が?水草から侵入?駆除方法は?
メダカとエビの相性一緒に飼育でおすすめは?楽天で購入してみた!!
メダカの水草の量は多すぎはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。
メダカの水槽にスネール対策!水草選びで水槽からスネールを駆除

スポンサーリンク

コメント