登山リュックにレインカバーって必要?おススメレインカバーを購入しました!

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

登山リュックにレインカバーって必要?おススメレインカバーを購入しました!子供の自然体験授業で、登山をすることに。
持物に、リュックレインカバーって??
リュックにレインカバーがある事をはじめてしりました。
でも、実際晴れていれば使わなくてもよい
リュックのレインカバー、
リーズナブルなもの済ませたいよね。
って事で、早速楽天で選んでみました!!

スポンサーリンク

登山にリュックレインカバーって必要?

そもそも、学校の授業で登山をしなければ、
リュックのレインカバーがあるなんて
知りもしませんでした。

ただし、先生が言うには、
「山ではいつ雨が降るかもわからないし、
リュックの中のものが濡れてしまわないように、
全員必ずもってきてほしい」との事。

リュックのレインカバーに代わるものをもっていっても
いいらしいんだけど・・・
考えられるのは、
「ビニールのゴミ袋」かな???
とママ友とも話していたけど、
さすがに、見た目か残念過ぎて
いくら子供にと言えども・・ダメよね、

雨が降らなきゃ必要ないものだけど、
いざ使うときにゴミ袋だったら
女の子なら泣くかも(笑)

というわけで、調べてみると
1000円くらいで購入できるんですね!!

だったら買いますよ。

それに、購入者の使用目的見てみると、
登山だけじゃなくて、
自転車通勤の人や
自転車登校の中学生や高校生も使って入る様子。

ということは、今回の登山の自然体験では使わなかったとしても
今後使う可能性もあるって事だもんね。

そう思うと、快く1000円くらい
リュックのレインカバーに使いましょう。

スポンサーリンク

登山リュックレインカバーおすすめを購入しました!!

購入したリュックのレインカバーはこれ↓

登山リュックレインカバーおすすめ
作りはね・・・
巨大なシャワーキャップのようなものです。
ゴムでぎゅっとなっているだけだから。
登山リュックレインカバーおすすめ

娘のリュックに付けるとこんな感じ。
登山リュックレインカバーおすすめ

登山リュックレインカバーおすすめ

リュックの作りにもよりますが、
肩ひもが出ている場所により、
カバーが取れやすい可能性もあるなぁ~と思います。

リュックサイズを確認しよう!

また、リュックレインカバーのサイズを選ぶ時ですが、
リュックのサイズにより選びます。
リュックのサイズっていうのは、●●ℓって事みたい。

登山用のリュックとか、●●ℓを確認して買ったものならともかく、
我が家の娘のリュックはその辺の雑貨屋さんで購入したもの。

そもそも、何リットルかなんてわかりません。

なので、平置きしてサイズをはかり
広げた状態で
タテ54㎝
ヨコ34㎝
と確認して、
30-40リットル対応のレインカバーにしました。

一応、この辺のサイズくらいはちゃんと選ばなきゃね。
大きすぎたり、小さすぎて使えないと、
いくらお安い買い物でも、ガッカリになってしまうから。

購入してみて、まぁ・・・あれば使えるって感じです。

そうそう、ちなみに購入したリュックのレインカバーには、
折りたたんだ状態で保存する袋がついていません。
リュックのポケットに忍ばして置くにも、
専用の袋は必要でしょう。
使った後に濡れたレインカバーだってしまう可能せいあるしね。

というわけでね
我が家では、sサイズの保存袋にしましたよ。
ひったりのサイズにおって、収納しました(笑)
見た目はあまりよろしくないけど、これでいいでしょ?

よっし、これで雨対策はバッチリです。

【楽天】リュックレインカバーを探す!!

【Amazon】リュックレインカバーを探す!!

まとめ

登山用にリュックのレインカバーが必要になるとは思ってもいませんでした。
でも、調べてみると便利グッズってたくさんあるんですね。
リュックのレインカバーはとっても簡単なつくりなので、
なにか他にも応用できそうな、できなそうな・・・。
まぁ、これはこれて、あったら便利って事ですね。
お安く購入できたので良しとしましょう。

 

スポンサーリンク

コメント