高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、
家の中の事をありましなくなりました・・。
お料理もですが、お掃除もなんです。
元気がないから掃除をしないのではなくて、
目も見えてないから、汚れも見えていないのか?
高齢者になると掃除をしなくなるの?
そのサポートのために家族は何をすればいいの?
サービスの利用についても考えてみました。
我が家の場合をお伝えしますね♪

スポンサーリンク

高齢者は掃除をしなくなる?

胃がん手術後の母は、掃除もあまりしなくなりました。
まぁ~一か月くらい掃除しなくても死にはしないけど・・。

とは言え、昔は綺麗好きな母でした。
いつもで、雑巾がけをしている印象があります。

病気の後で、元気がなくやる気がでないのか?
そう、なにか生きる気合みたいなのもないんですよね・・・。

それにくわえて、目も悪くなってます。

隅っこのほこりとか、食器の小さな汚れとか、
見えづらくなっている。

汚れに対して、昔ほど敏感ではなくなってきている。

でもねぇ~、子供の立場からすると、
たまに帰る実家は綺麗にしてほしいし、
掃除をしなくなる母をみるのもなんか悲しいものですね。

そもそも、よく汚れが見えなない、
そして、やる気がないんです。

本人に聞くと、ちょこちょことつ掃除はしている!!
との事。

キッチンとか、トイレとか、毎日使うところはサッとしいるって意味みたい。

でも、昔の人ですからね、
わざわざ掃除機をだして、
お部屋のすみずみまで綺麗にするって事は、
もう、70代後半の母には求めてはいけないのかもしれない。

病後ですしね、自分の事は自分ですね。

それだけでも出来ているのだからありがたいと思おうと思います。

掃除に対する家族のサポートは?

高齢の父と母は二人暮らし、
私は県外に住んでいますし、
姉は比較的近くといっても車で30分程。

なので、今の状況からすると
姉が時間がある時に、
時々遊びにいくがらて、
家の中をチェックして、掃除のお手伝いをする!!
って事にしたんです。

近くに住んでいる姉にも感謝。

そして、遠くに住んでいる私は、
時々帰りますから、それをサポートします。

今とっても気になっているのは、
母や父が使っている布団。

昔の人ですから、天気の良い日に干す!!
をしていたわけでずか、
最近は、布団を干すという上げ下げができない・・
というかしない。

陽当たりの良い廊下に出して日に当てる・・くらいでしょう?

そんな母の為に、年末には布団用掃除機買いました。
それを姉には定期的にしてほしいなぁ~と。

私は、2カ月に一度くらいは行けるので、
お部屋とか、お風呂場とかキッチンなど
お部屋全体を見たいと思っています。

でもね、ここで大切なのは、
すべてをあーだーこーたーいって
手を出してはいけないって事。

今は、少しでも掃除をする母のやる気をなくさせたり、
すべてしてくるって安心感から、
ボケたりする要因にならないようにしないと。

足が痛くても、腰が痛くたって
出来ることはしてもらう。
洗濯とか、雑巾かけとか、
掃除機が苦手なら、身の周りのお掃除はほうきで綺麗に♪

それが家族の愛なんで!!
高齢の父と母の様子を皆からその辺りは検討したいと思います。

スポンサーリンク

サービスを利用するのは?

姉ともいろいろ話、役割分担はきめたのですが、
姉も私も子供たちに時間をとられることも多い年頃です。

そうなると、予定通りにお掃除にいったり
出来ないことも出てきます。

私たちにとって、それがストレスになるのもイヤ。
しかも、せっかく父と母に会うのに、
掃除ばっかりして、お話タイムもないようなら
本末転倒ですよね。

なので、サービス上手につかいたいな。

お金をかけた分、時間の節約になり、
父と母との時間を大切にできるなら、
時々はそれもありかなぁ~と。

というわけで、
いつも使い慣れているダイキンさん。
モップを配達してくれるのでおなじみです。
そこに、時々お掃除サービス出してもいいんじゃないかって。
姉や私の様子で、そんなサービスを利用することにしました!!
ダスキンお掃除サービス♪



プロにはかないませんもんねぇ~。
私と姉には、別の時間の使い方があるかなって。
それも良しでしょう♪

実はこれも試してみたいと思ってます!!⇒Swipp

まとめ

高齢の母に以前のように掃除を強要するのも無理ってものよね。
出来限りの協力と、母のプライドとやる気をなくさない程度の
良い感じの協力をしていきたいと思っています。
参考までに♪
胃がん腹腔鏡施術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談①】
胃がん手術後の痛みあるの?食事やトイレはどうしているの?【70代母の体験談②】
胃がんの手術隊員はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの施術その後は?再発その他の病気の心配?【70代の母体験談⑤】
胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

コメント