たくあんの賞味期限は?古くて酸っぱい時の食べ方やアレンジは?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

実家で毎年作るたくさんのたくあん。
春になると美味しくなくなる。
これは、古くなってきたって事よね・・・。
酸っぱみが出てガッカリな感じ。
この古くて酸っぱくなったたくあんをアレンジして
美味しく食べるにはどうしたらいいの?
について、お伝えしますね。

スポンサーリンク

たくあんの賞味期限は?

普通に販売しているたくあんは、
メーカーで決めた賞味期限がありますから守りましょうね。

では、家でつけたたくあんは?というと、

たくあんは空気にふれるのを嫌ういます。
そのため、樽から取り出した後は、
またしっかりふたをして重石を載せ漬け水を上げてするんですね。

それを一度樽から出して洗ってしまったら、
冷蔵庫にいれても早めに食べるしかありまれせん。

これは、自分の味覚と嗅覚などを信じて、
早めに食べるようにしましょう。

また、各ご家庭で作った環境にも違いがあるので、
一概には言えないんです・・・。

たくあんが古くて酸っぱくなった時の食べ方やアレンジは?

実家のたくあんも、初めは甘みもあってすっごく美味しい。

スポンサーリンク

が、春になると酸っぱみが出てきて美味しくない。

このたくあん、
母にいうと、「食べるのに問題ない」って言われるけど、
正直箸はすすみません。

そんな時に食べ方のアレンジを紹介しますね。

すっぱくなってしまったたくあんは、
基本これはしたほうがいい!!

それは
「薄切りにして、水にさらして塩分抜き」をすること。

そうすれば、パリパリ感だけを残して、
味のアレンジができるからです。

とんなアレンジがあるかというと・・・

①醤油とみりんとごま油と煮干しのダシを加えて煮ものにする。

②細かく刻んで卵に混ぜて、ごま油で焼く。

③小さく刻んでごま油で炒め、醤油と砂糖を加えてきんぴら風に。
 
④刻んだたくあんを、サラダ油、醤油、酒、砂糖、鷹の爪で炒める。

⑤細かく刻んで、水しょうゆや一味など加える。
 

どれも、ご飯のお供にぴったりですね。
一度にたくさん食べるものではないので、
少しづづ楽しんたらいいですね。

まとめ

若い頃なら古くなって酸っぱくなったたくあんなて、
「捨てしまえ」と思っていたところですが、
実家の母か心を込めて作ったものだと年とともにわかり、
それもできません。
というわけで、最後まで大切にいただきたいと思います。
ぬか漬けたくあん冷凍してもいいの?ぬかの処分の仕方は?肥料にできる?

スポンサーリンク

コメント