熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暑いが続きますねぇ~。
小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。
熱中症対策には、
規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。
その中でも、
朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。
ザ・日本人の定番だね。
我が家のおすすめお味噌汁の具などお伝えしますねぇ~。

スポンサーリンク

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!

熱中症対策には、
規則正しい生活、早寝&早起き。
食生活では、朝食が大切。

しかも、熱中症には、
「水分補給」「塩分補給」「ミネラル」が大切ですよね!!

ということは、
朝食に程よく水分補給&塩分&ミネラルも補給できるといえば、
「お味噌汁」

みそは発酵食品であり、
酵母の中には、アミノ酸、酵素、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
消化吸収もよく、栄養価も高い!!

お味噌汁が朝食に良いのは、
二日酔いのお父さんだけじゃないって事ね。

我が家のおススメのお味噌汁の具は?

我が家の小学生の娘。
朝が弱いので、朝食もなかなか食べてくれません。

そんな時もお味噌汁なら
まず一口、そして、一口となんとか食べていてくれます。
お味噌汁は、温めても冷やしてもいけますからね。

ということで、
少しでも食べやすく・・熱中症対策になるおススメの具を紹介しますね。

スポンサーリンク

①ワカメと豆腐
定番ですが、良質のたんぱく質いっぱいでするっと食べられます。

②溶き卵でかきたまお味噌汁
ふんわり優しい卵なので、食欲がなくても大丈夫。

③モロヘイヤ
モロヘイヤの千切りをいれて、とろっと。
お嫌いでなかければ、食べやすいですよ。

④長芋とオクラ
長芋とオクラはさっと火を通すだけ。
ねばねばトリオで、元気がでます。

⑤スリゴマのみ。
まったく食欲がないのなら、せめお味噌汁のスープだけでも。
食べる前にすりごまをささっとふって
ちょっと香ばしく!!

お味噌汁のアレンジ

お味噌汁の素晴らしいところは、
昨夜の残りのお味噌汁を冷やしておいて、
翌朝冷や汁としてもいただける事。

冷や汁にする時は、
キュウリのスライスを入れたり、
ミョウガを加えたりすると、
すり生姜を加えることで
味にバリエーションもでますよね。

そして、そして、
お味噌汁をいただきながら、
ちょっと元気がなかったり、食欲がない人も
「ごはん食べようかなぁ~」なんてなるわけです。

そして、お味噌汁の中に「ご飯」を投入して
「ねこまんま」にすることができる。

ここまで出来れば、
我が家では朝の食事は完璧!!と思っています。

まとめ

熱中症対策と、子供の朝食の悩みが解決できるお味噌汁。
飽きないようにバリエーション増やしつつ、
トライしています。
私の楽しみは、今は味噌の種類です。
なかなか味噌ですが、産地の違う味噌など
取り寄せてみて、自分好みの味噌を探しています。
味噌は奥が深いですねぇ~。

スポンサーリンク

コメント