ギャラクシー再起動&充電できない!!充電中に電池がなくなる原因は?発熱?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私のスマホ使いはじめてすでに4年半。
galaxy SC-03E
午前中の早い時間にとってもとっても
熱くなって勝手に再起動して電池はなくなるは・・
特に午前中が使いものにならなくなる?
この前なんて充電中に電池が減っていく・・・。
ドコモでは電池の劣化はないって3か月前に言われたけど、
原因はなんなんだ!!やっぱり電池?
あああぁぁスマホの不具合は本当にストレス
使いたいときに使えないなんて。

スポンサーリンク

ギャラクシー再起動&充電できない?

私のgalaxy SC-03E

午前中ににものすごーーーーく、熱くなって
途中再起動をして、電池をくうくう。

先日は、午前中に充電しているのに
電池がどんどん減り、
なんと0%に。
そして、また強制終了。

これって何が原因なんだろう??
3か月前に、スマホが熱くなった時は、
電池の劣化ではないといわれたんだけど・・・・。

さて、今はどうなんだろう。
ドコモショップに行かず、
士分で何とかするにはどうしたいらいいのか?

症状は?というと・・
・電源が落ちているときは普通に充電できる。
・電源が入っている時は、充電しても電池が減っていく。

このような時は、
・バックグラウンドでアプリが起動しているか?

また、

・メモリーの空き容量が不足して再起動になっていないか?

それを確認したほうが良い事がわかりました。

という事は、思い起こせば必要のないアプリなどで
容量をくってるかもしれない。
そんな場合のキャッシュがたまりすぎているのかも。

というわけで、問題はすべてアプリかな?
と判断して・・・

アプリの設定を見直してみることに!!

まずは、
設定⇒その他⇒アプリケーションの管理

ここでいらないアプリを削除します。

入らないアプリを選択して削除。

そして、キャッシュも削除。
アプリ自体はのこしても、
良く使うアプリのキャッシュはたくさん残っているので、
これを削除することに。

スポンサーリンク

キッシュの削除用にまたアプリを入れたら
それこそ本末転倒。
ということで、手動でキャッシュの削除。

ひとずついらないアプリをチェックするにもちょうどいい。

ちなみに、
ダウンロードというところで、
10GB使用で、14GB空

外部SDのところでは、
娘かよく遊んでいた『おじぼっくる』に実行中のレ点がはいってる??
12GB使用中 で3.3GB空き

実行中では・・・かなり実行しているのですね・・
1.1GB仕様中で647MBの空き

主に使っているところキャッシュも消しました。

後は、省電力モードにして・・。

う~~ん、とりあえず、
起動としいると嫌なのでおじぽっくるを削除して、
これで良しとしました。

そこまでしましたら、
午前中にそこまで熱くならないし、
午前中に充電しながらも電池がなくなる事はなくなった。

スマホ充電中に電池が減る?原因は熱?

スマホがそのそのスマホが熱くなると
写真が取れなくなってと困る。

温度が高いので、カメラが起動しなくなっちゃうんですよね。
肝心な時にホント困る。

決まった温度まで上がると
充電がカットされる仕組みになっているらしく
温度が下がるとまた充電始めます。

そして、この温度が上がる原因が、
バックで動いているアプリなのでは??
だったので・・

温度上昇も
再起動も
強制終了

み~~んな、
アプリを入れ過ぎて、
必要ないアプリが裏で動いていたりして、
メモリーをくってるって事なりました。(私は判断)

結論、必要のないアプリはアンインストールに限りますね。

スマホと上手にお付き合いするための、

①一日1回10秒くらい電源をきる。
②キャッシュも溜めない

これに気を付けて様子を見たいと思います。

まとめ

今は、便利なアプリがあるので、ついついインストールしちゃますが、
本当に必要なかな?
同じようなアプリインストールしたら、一つはアンインストールするとかね・・
そうやって管理していきたいと思います。
私のギャラクシーもう少し・・頑張ってもらおうかしら??

【追伸】
なんと・・・一週間後にはまたもや同じ症状が現れ、
充電はできないし、ものすごく熱をもってくるし・・
というこで、
やはりドコモショップに行くことに!!
そして、やはり新しいスマホを購入することになりました。
その辺のやり取りを記事しますね。
1週間後には、ギャラクシー7を手にしていた私です・・・。

スポンサーリンク

コメント