Window10キーボードの一部が打てない!!掃除?再起動?システムの復元?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Window10キーボードの一部が打てない!!掃除?再起動?システムの復元昨日まで快適に使っていたPC
私はLavie愛用者。
なんと、今日になったら、「H」「W」の
キーボードだけどが、入力できないんなんて。
私は、いまどき珍しい日本語入力。
なので、「H」は「く」「「W」は「て」なんです。
この2語が入力できないだけで、めっちゃ不便。
どうしたらいいの?
なんとか、自力で復活した方法をお伝えしますね。

スポンサーリンク

Window10キーボードの一部が打てない?

ちょっとちょっとちょっと・・・
旧にキーボードが打てなくなって焦りまくりの私。
昨日まで使えたんですよそれが( ノД`)シクシク…
今のLavieを使い始めて3年。
もう寿命ですか?
キーボードだけ買い替えなきゃダメですか?

もう~~、しばらく悲しくてこれからのしょっびの事考えました。

が、これもきっとなくとかできる。
だって、昨日まで、
「H」「W」打てたんだから。

今日から打てないなんておかしいじゃん!!

ということで、早速打てないキーボードリサーチしました。

前回のようにpcが真っ白になった時にように
電話しようと思ったんですが、
これまた時間がかかるのは困る。
だって、3日後に使う資料作るのにどうーーーーしても
pc使って資料作りたいんだもん。
それも、今!!!!

というわけで、
たどり着いたのはやはりNECのサイトですね!!
Windows 7でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法

Windows 7だけど・・・
これを見て・・
正直やる気がなくなるというか、
途中からわからなくなるんです。

なんてったって、PC詳しくないから。

時間があったら、どなたかに丸投げして
治してほしいくらいなんだから。

でも、それもできないので、
私は自分で出来る次の事を試みました。

①キーボードの掃除
綿棒と爪楊枝を使って、キーボードあたりを念入りに。

②再起動
これで何とかなる時もある!!

③放電
PCが白くなった時もこの方法。
熱がたまるとPCがうまく起動しないらしい。
この方法でやってみる。
PCの画面が白いまま?故障で起動しない?映らない時はどうする?

これらをやってみたけど、チーン

「H」「W」だけが打てない。
この2つが打てないだけで、
どんだけ、文章うつのが苦労するか・・
打てないじゃんなん。

私のかな入力では
「H」は「く」「「W」は「て」
「て」と「く」ってどんだけ、
文章にでてくるんですか?
と悲しくなってきた・・・・

そして、NECのHPみてもこれ以上になると
わからないし・・
ということで、
いろいろ検索した結果
最後の手段として、
システムの復元」がある事を知る私。

「システムの復元」
それは、PCが通常使えていた時の
状態に戻る事ができるんですって。

この「システムの復元」なら
以前SonyのPCが壊れる寸前の時に
何度かしたことがあるわ!!

ということで、そもそも
このシステムの復元で戻らなきゃ
キーボードだけ、
もしくは、PC買い替えだな?
と思い、システムの復元をすることにしたのです・・。

結果ね、知りたいでしょ!!!!

なんと、

システムの復元をして使えるようになったんです。

だからこうやって打ってるんだけど・・・
「H」「W」打てるようになりました。

ありがとう♡

というわけで、
同じようにお困りの方のために
システム復元の方法お伝えしますね♪

ただし、これが絶対の方法ではないので、自己責任でお願いしますね!!

システムの復元をしたらキーボードが打てるようになった!!

システムの復元はこちらを参考にしましたよぉ~♪
NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの復元を行う前に、
一応大切なデーターはバックアップしたほうがいいみたい。
私は急いでいたのでしませんでした・・

特に問題なくて良かったですが、
皆さんは慎重に。

ちなみに、個人で作成したファイルやメールなどのデータには影響を及ぼさないと言われています。

スポンサーリンク

【システムの復元方法】


①PC右下の「スタート」をクリック

②「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリック

③「コントロールパネル」が
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、
「システムとセキュリティ」をクリック。


④「システム」をクリック。

⑤画面左側から「システムの保護」をクリック
すると、右側に「システムの復元」が現れます。


⑥システムの復元をクリックして
次にすすみ、復元ポイントを決めて
実行します。

実行するとね・・・時間がとってもかかります。
時間がかかると書いてあったけど、
私の場合は、2時間くらいかかりました。
すごく長く感じました。

これでダメだったらどうしよう・・そんな気持ちです。

でもね、
今回は大丈夫でした。

ちゃんと戻ましたよ。

復元ポイント様です。

ちなみに、私がシステムの復元をしたのは、
2017年10月23日ですが、
復元ポイントは、
2017年10月18日
ここまで、もどってしまいましたが、
今のところ問題なく使えてます。

あ~~、ドキドキでした。
でも、復元出来てよかったです。
万が一これで復元できなかったら、
もう新しいPCを買うしかなかったな・・と思ってます。
その時は、やはり使い慣れたNECだな♪
NEC Direct(NECダイレクト)

最後に・・

一部のキーボードが打てないだけで
PC使えないのと一緒の気分でした。
最後は、NEC LAVIE公式サイトにお世話になりましたぁ~。
良かったよかった♡
参考までに♪
NECノートパソコンバッテリーフレッシュ診断!劣化なら交換?使い続けられる?

【2017.11.13追記】
実は、何度か「て」と「く」がまた打てなくなるという事があり、
その時は、再起動でなんとか治ったんです。
で、11月13日もまたもやそんな感じかなぁ~
と思っていたら、それでも治らない。
それでは・・と
最後の手段「システムの復元」をして11月3日に
戻ってみてもなおらない・・。
しかも、今回は「て」と「く」と「ひ」が打てないという
酷くなってるし・・・・(泣)

やはりこんな時が来てしまったか?
これは買い替えか・・
でもまって、キーボードだけだから・・と
Amazonで急いで検索して
このキーボードだけ購入しました↓
キーボード購入
【Amazon】キーボード売れ筋をチェック

でね、本日届いたのですが、昨日の夜中
そう、このキーボードが届く前に、
なぜか、どうしてかわからないけど、
「て」「く」「ひ」も打てるようになったです。
びっくり!!
それが、なぜかわからない。
だから、このキーボード使わずに今は打ててるんです。
でも、今後万が一同じことが起こるとも限らない。
というわけで、
後日、キーボードは取り付けてました。
今後のストレスを考えると、キーボード変えたほうがいい。
いやいや・・・いよいよパソコン買い換え時だと思いました。

ヨドバシ・ノジマ・ヤマダ電機・・・
やっぱりNEC公式HPからですね!!
NEC Direct(NECダイレクト)

スポンサーリンク

コメント