鍵盤ハーモニカはどこで購入?お下がりはあり?ホースや吹き口を新しく♪

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校入学にともなって
あらたに必要になる学用品って多いんですよね。
そして、一番初めに必要になるのが
鍵盤ハーモニカ。
今はピアニカって言わないんですねぇ・・・。
鍵盤ハーモニカはどこで購入?
お下がりはあり?
ホースや吹き口を新しくすればいい?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカはどこで購入?

小学校の学用品として購入するので、
学校から案内がきます。

オススメの鍵盤ハーモニカもあります。
一括購入なので、
その時に申し込むのが一番楽ではあるのですが、
一括購入だからといって、
必ずしも安くない!!

YAMAHAの定番鍵盤ハーモニカは
学校以外でも
ネットでも楽器屋さんでも購入できます。

そして、いろいろ調べた結果
その当時、楽天で購入するのが一番安かった!
【楽天】鍵盤ハーモニカを探す!
というわけで、
友達の分も含めて、楽天で購入しました。
学校からの案内で品番までわかれば、
注文する商品を間違える事はありませんからね。

ちなみに、娘が購入したのはこちら
ヤマハ 鍵盤ハーモニカ
ピアニカ P-32Eブルー

最近モデルチェンジしたんですね♡

鍵盤ハーモニカはお下がりあり?

我が家は一人っ子ですが、
甥と姪がいるので、
実は鍵盤ハーモニカはお下がりで対応しようと思っていました。

結構お下がりの人がいると聞いていたんです。

鍵盤ハーモニカを主に使うのは、
小学校2年くらいまで

スポンサーリンク

この時期が重ならないなら、
姉妹姉妹でもお下がり出来ますよね。

もちろん、そのままでは、
唾液だらタラの鍵盤ハーモニカは使いたくないもの。

「ホース」と「吹き口」は
個別で売っていますので、
これを買えば、本体はそのままで使えるはず。
(故障してなければ(笑))
【楽天】鍵盤ハーモニカホースを探す!
【楽天】鍵盤ハーモニカ吹き口を探す!

というわけで、
我が家は、4歳違いの姪っ子ののお下がりを貰おうと思っていました。

が、しかし、なんと、
鍵盤ハーモニカのケースが割れている・・・と聞いたんです。

なんだって??

ケースって割れちゃうんですね?

どうやら、体重をかけてしまったらしいのですが、
ケースが壊れているとなるとちょっと考えてしまう。

鍵盤ハーモニカのケースも
もちろん個別で販売されてます。

が、ハードケースだったので、
それはそれで、そんなに安くない。
2000円程度しました。
【楽天】鍵盤ハーモニカケースのみを探す!

となるとですよ、
ケースとホースと吹き口
を購入して、3000円くらてしてしまうと、
新しい鍵盤ハーモニカかったほうがいいじゃん!!

となったわけです。

これは、我が家の場合ね。。

「ホース」と「吹き口」だで
良いなら、それぞれ500円程度なので、
1000円で済むならありですよね。

あとは、子供が嫌がらないか?って事だけ。

お子さんにもそれとなく、
お話ししておくといいですね。

というわけで、
リーズナブルにすませるなら、
ボースと吹き口だけで済む場合もあります。

お下がりの場合の色は?

鍵盤ハーモニカの色ですが、
女の子でもブルーが大半。
なので、ブルーであれば、何も文句はありません。
逆に、男の子がピンクは嫌でしょうね・・・。

小学校の学用品はお下がりでは済まないものが多い!

小学校の学用品。
学年が進んでいくと、いろいろと購入しなきゃいけません。

・リコーダー
・絵具セット
・お裁縫セット
・書道セット

これらは、結構長く使うので、
それぞれ個人でもっていたいので、
兄弟姉妹だとしてもお下がりでは無理。
一人1つが必要になるように思います。

その中でも、
唯一といってもいいくらい、
「鍵盤ハーモニカ」はお下がりできるものです。

お下がりで良いなら、
ハーツだけ交換して、使ってもらいましょう♡

スポンサーリンク

コメント