鯖缶水煮がダイエットに良い?カロリーは?レシピのバリエーションも。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ストックがあると安心の鯖缶。
缶詰の中でも大人気。
そんな鯖缶の中でも注目なは「水煮」
鯖缶の水煮がダイエットに良いって本当?
カロリーは?
鯖缶の水煮を使ったレシピのバリエーションについても
ご紹介しますね。

スポンサーリンク

鯖缶水煮がダイエットによいの?

私が大好きな伊藤食品(株)の「おいしい鯖味噌煮」

我が家には常備していて、
夕飯の一品になったり、
お弁当にいれたりととっても便利。

だけど、
今回は鯖缶水煮がダイエットにもいいらしい?
と聞いて、なになになに?と気になります。

そもそも鯖は、お魚。
お肉よりカロリー少なく、
油も少ない魚の方がダイエットには向いている。

そして、中でも鯖は・・・

EPAという不飽和脂肪酸が、コレステロールの排出を促してくれるそう。

スポンサーリンク

そして、
血糖値を下げるための「GLP-1」と言うホルモンの分泌も
促してくれるらしいです。

つ・ま・り
GLP-1は糖分の吸収を緩やかにしてくれる効果があるから、
ダイエットにもいいらしい。

なるほど・・・
「糖分の吸収を緩やかにしてくれる効果」って
私が飲んでいるサラシア茶にも共通しているわって!!

これは、期待できそう。

そんな鯖なのですが、
鯖缶の水煮が更に良い理由があるですよ!

既に食べれる状態になっている水煮缶ですが、

・他の味付けに比べて塩分がすくない

・油もつかってない

・味付けがうすいから、いろんな料理に使える。

こなにメリットもあるから、
常備していても、応用範囲が広いんすね。

いつも味噌煮派の私ですが、
これから、水煮派になるろうと思っています。

伊藤食品鯖缶水煮のカロリーは?

私の大好きな伊藤食品の
鯖缶水煮のカロリーは100gあたり

204キロカロリー

ご飯一杯より少ない感じですよね。

アレンジレシピのバリエーションは?

水煮は、いろんなお料理にアレンジ出来るのが良いところ。

いろんなアレンジレシピを見て、
私は大まかに5分類してみましたよぉ~♪

①カレー味

②みそ味

③めんつゆ

④トマト

⑤素材を生かす

では順番に見ていきましょう。

①カレー味

お肉の代わりに鯖の水煮を使用して、
そぼろ状態の鯖カレーができます。
鯖のドライカレーですね。

また、水煮缶にカレーパウダーとチーズで
オーブン焼きという簡単レシピもあります。

②みそ味

これは、まさに鯖缶の味噌煮ですよね。
みそ味でフレークにする。
味噌知るの中に入れるなど、
味噌との相性は抜群。

③めんつゆ系

水煮缶を汁ごといれて炊き込みご飯にするのもいいですね。
しめじやごぼうと一緒に。
味付けは、めんつゆでもOK。

和風なめんつゆとの相性もいいですね。

④トマト

水煮をトマトと煮たり
トマトとチーズをのせてオーブンで焼いたり、
フレッシュトマトと合わせてサラダにも。

⑤素材を生かす

新玉ねぎのスライスと醤油など
ほぼそのまま、調味料をちょと使うのみ。
酒のつまみやサラダ感覚で頂けるのがよいですね。

私の大好きな伊藤食品の鯖缶は臭みもなくて使いやすくて好きです。
さら、塩分不使用の水煮缶も出てますね!

更に、鯖缶の水煮缶が手放せなくなるかもしれません。

スポンサーリンク