浴衣は左前右前どっち?男女で一緒?覚え方は?

マナー
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浴衣の季節ですねぇ~。
風情があった良いのですが、
久しぶりに浴衣着ようと思うと、
浴衣は左前だったか、右前だったか分からなくなってしまうんですよね・・・・。
男女で一緒?
左前なのか、右前なのか覚えたてもお教えしますね。

スポンサーリンク

浴衣は左前右前どっち?

浴衣は左前なのか右前なのか?
これって、言い方によって紛らわしくなってしまうので、
注意が必要なんです。

正解は、
「右前」なんですよ。

この「右前」だけ覚えていると間違いやすい(笑)
言葉のあやみたいなっちゃうの。

どういうことかと言うと、

浴衣を羽織って、

①合わせる右側にあった裾を左にあわせる。

②左にあった裾をその上に重ねて右に合わせる。

ということは、
右に合った裾が左
左に合った裾が右

クロスするっ事は、
動作自体はわかっても、
言葉にするとわかりにくくなってしまうんですよね。

始めに右に合った裾は左にきて下になります。
始めに左にあった裾は右にきて上になります。

だ・か・ら

右にきて上になるから
重なった時に右側が上になる。
「右上」なんです。

右上になる裾は、
そもそも左にあった裾ってことね!!

こんな感じ!!
⇒が左裾
←が右裾

右上
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
左下
←←←←←←←

浴衣に限らず、
「和服」はすべてこの「右前」です。

スポンサーリンク

浴衣男性は左前?

温泉に行くと、みなさん浴衣。
気慣れてない人も、
み~~~んな浴衣。

その時、男性は「左前」の方いますけど、
それは間違い。

男性も女性も「右前」
和服は全部「右前」ですよぉ~。

おっ、粋に決めているつもりでも、
それって間違い。

ちなみに、「左前」は
亡くなった方の合わせ方。

生きている人が左前に着るのは
「縁起が悪い」といわれています。

だから、気づいたときはそっと教えてあげてくださいね。

もしも、彼氏が左前だったら
ちょっと嫌でしょ?
出来る女は、
ささっと治してあげるくらいしないとさ。

浴衣の着付け右上の覚え方!

「右上」は右上なんですが、

私は「クロスして右上」って覚えてます。

クロスするんだから、
左が右にきて上になるしかないでしょ?

といっても、
言葉で覚えるより、
体で覚えるほうが間違いないね!

右上でちゃんと着ている時は、
・右手が懐にすっと入る。
・裾が右回り(時計回り)になっている。

事確認してくださいね。

女性だとわかると思いますが、
着物や浴衣を着ている時に、
裾ををなおすときは、
利き手の右手で右の裾をひっぱったり、
払ったりします。

正座するときなんか、
利き手の右手で裾をととのえながら、
そのまま右側にてを抜ける事ができるで
所作が綺麗です。

これが合わせが逆で左上の裾を
右手で治そうとすとる大変でしょ?
右手利き手の人が多く、
それにあったようになっているのだと感心してしまいます!
利き手が左人はちょっと不便かもしれませんが・・・。

ではでは、確認のため、
浴衣の気付け方の動画をみて、覚えてくださいね。

まとめ

浴衣の右前左前問題は、
自分で着付けが出来るようになると
間違うことはなし!!
ささっと今年こそは覚えてしまいましょう。

参考までに♪
浴衣の丈はくるぶしより上?子供との違いは?丈の調整方法は?
浴衣いつからいつまで?お手入れと洗濯と保管たたみ方も。
子供の浴衣着丈腰上げの治し方は?肩上げも一緒?

スポンサーリンク