浴衣の丈はくるぶしより上?子供との違いは?丈の調整の仕方は?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏はやっぱり浴衣ですねぇ~。
浴衣の丈の長さも時代とともにかわるのかしら?
最近短めの人もおおいかも・・・。
浴衣の為はくるぶしより上?
子供との違いはあるの?
丈の調整の仕方は?
など、着付けの時に悩んだら読んでくださいねぇ~。

スポンサーリンク

浴衣の丈はくるぶしより上?子供との違いは?

浴衣の丈の長さは、
くるぶしで判断されますよねぇ。

くるぶしくらいとは
くるぶより上なのか
くるぶしが隠れるくらいなのか?
悩みます。

そもそも、
浴衣はカジュアルな着物なので、
丈は短く着付けます。

 

子供の場合は、とくに軽やかで
動きやすいのあって、
「くるぶし上」「くるぶしが見える」
更に短くする場合もあります。

子供身近めは見ていて可愛いですもんねぇ~。

 

女性では、
「くるぶしが隠れるくらい」
「くるぶしが半分かくれるくらい」
大人っぽく仕上がります。

スポンサーリンク

よりカジュアルで自由なスタイルに
なりつつある浴衣ですので、
子供同様、「くるぶしくらい」の方も
最近は多くなっているようです。

丈の長さ認識も時代と共にかわるようですね。

身長と浴衣のバランス、
下駄と丈のバランス
を考慮して、
その日の気分で変えてみるのもいいかもしれませんね。

丈の長さは浴衣のおはしょりで調整

既成の浴衣を買ったり、
おさがりをいただいたり、
浴衣をオーダーした人以外は、
サイズが合わないものです。
着丈が長いんですよね。

この丈の長さを調整するのが、
おはしよりの部分です。

丈の長いと、
おはしよりも長くなりがち。

ここを綺麗におさめると、
出来上がりに差がつきます。

綺麗に見えるおはしよりの長さは、
帯下から人差し指一本程度といわれています。

長さで言うと・・・6~7センチでしょうか??

身長とのバランスでみると良いらしいです。

そのくらいにおさまるように気付けるわけですね。

コツとしては、
腰ひもの位置を高くすると
おはしよりが短くなります。

後は、こちらの動画を参考に。

一つ一つの工程を丁寧にすると、
おはしよりもすっきりして、
本当に綺麗におさまりますね。

まとめ

着付けのコツを知っているだけで、
着崩れた時にも自分でも治せるし、
見た目にも気慣れた雰囲気をだせるかも。
ますます浴衣を着るのが楽しみになりますね。

参考までに♪
浴衣いつからいつまで?お手入れと洗濯と保管とたたみ方も。
子供の浴衣の着丈腰あげの治し方は?肩上げも一緒?
浴衣は左前右前どっち?男女で一緒?覚え方は?

スポンサーリンク