進研ゼミ中学生ハイブリットスタイル中途解約する?解約は電話のみ?時間帯と返金なども。

進研ゼミ中学生タブレット 中学生
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

進研ゼミ中学生タブレット途中解約中学生一年生になり、
再び進研ゼミをスタートした娘。
今度こそは、勉強がんばるだろうと・・・
タブレット中心のハイブリットコース6か月を申し込みました。
が、なかなか勉強する感じがない。
タブレット(チャレンジタッチ)はひらかない・・・
進研ゼミ中学生ハイブリットスタイル途中解約する?
それとも、紙ベースのオリジナルスタイルにかえれば、
少なくとも特典の冊子などつかってくれるのか?
電話問い合わせしてみました。
解約する場合の返金と返金時期などについてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

中学進研ゼミハイブリットスタイル途中解約できる?

中学校入学前は「絶対勉強する」
と意気込んていた娘でしたので、進研ゼミをスタートさせたのですが、
どうでしょう・・・
フタをあけてみたら、
まったくやらない。
宿題でせいいっぱいなのは小学生の時と同じじやいか。

とはいえ、定期テストの点数もそこそこできているのなら、
「進研ゼミいらないんじゃない?」と。

そもそも、タブレットが良いとか言ってたけど、
それは、勉強したいのではなく、
タブレットというものを持ちたかっただけだろうとおもう。

されが、途中でアマゾンタブレットfire8で
アニメなど見出したら、
進研ゼミのタブレットにも魅力を感じず・・・。

それゃ、そうだよね。

であれば、タブレットで勉強する必要もない。

タブレットで勉強すると私のところにメールがとどいていましたが、
それも来なくなって、
強制していちいち声掛けするこちらが疲れてしまう。

このままでは、5000円以上がを毎月無駄にしていることに( ノД`)シクシク…

ということで、
娘と話し合い、まずはタブレットは必要ない。

紙ベースなら勉強するかも。

だけど、9カ月つづけにもかかわず、
要点まとめなどの資料も見ない。
勉強に使っている様子がない。
これなら、やっている意味があるのか?

解約するつもりで、
進研ゼミのサポートに電話してました。

解約は電話だけ!繋がりやすい時間は?

今回進研ゼミの中学生講座に電話しましたが、
夕方5時過ぎ、なかなかお電話がつながりません。
この時間帯ととくに混むようです。
問い合わせについては、土日もしているようなので、
電話の比較的すいている時間帯も教えてくれました。
土日なら、朝一番。あとは平日の夜。
21時までやっているので、その時間の近くって事ですよね。

契約の電話するのは簡単な事なんだけど、
電話が繋がらないと、解約の電話することを忘れてしまったり、
するので、期日に注意して電話を忘れないようにしないと(笑)

進研ゼミ解約はいつまで?返金はいつ?

あれやこれや悩んで電話したのが11月26日のこと。

電話をして、解約したい旨を伝えました。

ちょうど、進研ゼミは12月号まで手元にとどいていましたが、
このタイミングの電話で、最短1月号から解約できるとのこと。

ラッキーなタイミングです。

残りカ月は返金いただけるタイミング。

聞いてみると、毎月25日までに電話すれば、
最短で翌月分から解約できるそうです。

25日がお休みのタイミングだったので、
今回の26日もちょうど良いタイミングだったわけ。

よって、1月~3月の3カ月分の返金をしてくれるとのこと。

スポンサーリンク

私は、半年カード払いをしていてので、
解約となると、いったん半年分をマイナス計上してから、
教材発生分の3か月の支払いになるとの事。

ということは、半年分の全額が返されて、
そこからカードで支払いされる。
6カ月分の返金と3か月分の支払いを
同月で計上するとの事でした。

ただし、それがいつのタイミンぐになるのかは、
カード会社によって違うとの事でした。

今まで分を考えたら、本当は無駄なお金を使っていたと思うと悲しくなる。

ハイブリットスタイルの場合サービスはいつまで可能?タブレットはどうなる?

我が家は12月までの教材が手元にあり、
このこのタイミングで解約すると
1月から解約です。

まったくやってないとはいえ、
12月ぶんまでの教材はまだ使える。

それに関しては、タブレット情報も、
提出する教材なども、
なんと、中学を卒業してすぐの6月までの有効期限との事。
まだまだ、使用可能なんですね。
・・・ただし、やらないと思うけど。

なので、解約を考えると、このタイミングで電話できてよかった。

ただし、オペレータのお姉さんからこんな提案がありました。
タブレットで勉強しないなら、
カミベースのオリジナルスタイルで継続する考えもある。

また、「1月号では期末テストにもつかえる、
まとめの資料のお届けがあります。
こちらが人気なんですよ。一年生の重要ポイントを復習できる。
冬休みにもお使いいただけます」
と上手な営業トーク。

私も、紙ベースの教材にも興味があったこともあり、
ついついその誘ににってみました。

1月号お届けが、12月中旬。
この1月号のおとどけをオリジナルスタイルに代えて、
カミベースの教材を確認するとともに、
1月の要点まとめの資料をゲットする。

そのうえで、進研ゼミをやめるなら、
12月25日までに連絡すれば、
次の2月号から解約できるとのこと。

なるほどねぇ・・・とこの感じで手をうちました。

もともと、支払いはしてあるので、
追加料金がかかるわけではないので、
それもありかな?と思っていました。

まずは、1月号の様子をみて、
ダメならすぐに解約ての電話をすることにしました。

タブレットはどうする?

タブレットは、6月以上契約している人にとっては、
これ以上の金額もかからず、自分のものになったわけです。
よって、返却する必要なし。

解約にお金がかかるようでは、更に面倒ですもね。
良かった、良かった!

但し、進研ゼミでしか使えないであろうタブレットだけのこされても、
正直いりません。
このタブレットはゴミになるしかないのか???

ハイブリットスタイルの進研ゼミのタブレット

進研ゼミ以外に使えるタブレットするやり方もあるようす。
調べまして、近いうちに我が家も通常のタブレットのように使えるようになるといいな。

まとめ

これまで進研ゼミが娘の成績何効果があったのか不明です。
タブレットをしなくても、要点はみているようだったし・・・と
解約を決意していたのに、ちょっと体がざわつきます。
結局1か月紙ベースのスタイルにかえたわけですから(笑)
まぁ、これは、これで良しとして、様子を見ますね。

進研ゼミタブレットがつながない!中学生講座がはかどらない改善された?

【2020.3追記】懲りずに再度進研ゼミスタートすることにしたよ。

進研ゼミ中学講座中学2年の3月再受講!紙とタブレットどっち?コースは?

スポンサーリンク