モンステラ植え替えからコバエがでてきた!原因と対策土の入れ替えが必要?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

9月に植え替えをしたモンステラ。
順調に生育中。
新しい芽もでてはも増えている。
そんな時に数匹のコバエが飛び回る。
ええええぇ?
どうやら植え替えたモンステラからコバエがわいてる??
原因と対策は?
土の入れ替え?
いますぐコバエを絶滅させる良い方法はあるの?
など、我が家が実践した方法をお伝えしますね。

スポンサーリンク

モンステラ植え替えた鉢からコバエが出た?

9月にモンステラの植え替えをして順調でした。
その時の様子はこちら
モンステラ植え替え時期と方法土はどうする?楽天の植え替えセット使ってみた!

それなのに・・・・もう衝撃でした。
可愛がっていて、順調にそだっていたモンステラの鉢から
コバエ??

なんで???

今まで、モンステラを育てていたけど、
モンステラの鉢からコバエがわいてくるなんて、
そんな事一度もなかった!

なんで新しく植え替えた鉢からコバエなの?

調べたところ、
観賞植物の植木鉢からコバエが発生する原因はこちら!!

①水はけが悪い土
②表面を乾燥させる時間が短い!
③受け皿に水をためている。

この3つが考えられます。

③の受け皿に水はためていないので、これはなし。

②の土の表面も乾燥してから水をあげてます。

となると、やはり土が悪いのか??
土の良しあしは、また考えるとして、
調べてみると、
コバエは土の2~3センチのあたらり
卵を産むらしい。

ということは、
手っ取り早くはこの2~3センチの土を入れ替えて、
コバエ対策の土にするのがいいとの事。

コバエ対策の土とは?

ずばり無機質の土。
ということで、
初心者の無機質の土として調たどりついたのが、
・赤玉土
・鹿沼土

実は、この2つ100円均一のショップにも売っていたので
両方買って用意しておきました。

まず、この無機質の土にする。

だだ、それだけだととても心もとない。
また、コバエがわいてくるような土であったほしくない。

なにか、もっと即効性ある対策はないのか?
としらべてみると、
ダントツ水溶剤
これが良いらしい!!

観葉植物のコバエ対策に良いよ
という口コミを聞いて購入

というわけで、
土を変えるために赤玉土、鹿沼土。
ハエ撲滅のためにダントツ水溶剤購入。

こんな感じで用意ができました。

表面の土の交換と改良

表目の土をとりだしました。
2~3センチの土です。

このバケツに土をいれて、
花壇の土に返しました。

土をとるとこんな感じ。

ここに無機質の土を入れます。

その前に土の改良考えるならなら、
ダントツ水溶剤を使いたい。
なので、既に植え替えした土に混ぜることはできないので、
本当にわずから、
表目の土にまぜてみました。

スポンサーリンク

ほんのわずかのダントツ水溶剤はことら↓

その後に無機質の土をいれました。
ちなみに、今回は2種類購入しましたが、
本来は、赤玉土だけてよかったんです。
ただ、見た目も白っぽくてつかってみたかったので
鹿沼土も使用することに。

この2袋で216円。
かなりコストパフォーマンスはいいね。

そして、こんな感じに。

ダントツ水溶剤。
ほとんど、登場せず。

土がカラカラに乾いてから、
水揚げする時に今回のダントツ水溶剤をつくり
あげる事にします。
1gで2ℓできるというすぐれもの。

一生分とも思える量があることになります。

 

表面に石室土をいれているので、
表面が乾燥しているのか、湿ってっているのわかりません。
表面はしっとりしていました。
まだ、水をあげるのは先かな。

そして、わずかなダントン水溶剤で、
スプレーも作りました。

モンステラの茎のあたりに潜んでいた
コバエ。
それらも一掃するためにも、
土の表面や木々の間にもシュシュ。

これで、コバエを植物の周りで見ることはでいでしょう。

無機質な土赤玉土と鹿沼土の違い

無機質な土としてたどり着いた
・赤玉土
・鹿沼土

一般的につかがってが良いのが赤玉土らしい。

ただし、見た目的に白い石は、
「鹿沼土」の方がおしゃれにみえるかも。
そんな理由購入しましたが、
この鹿沼土は、酸性が強くなるらしいので、
日本の植物盆栽との相性があうとか。

それ以外は、一般的に広く使われている赤玉土

私は、両方購入してしまったので
両方の土を混ぜて使いました。

赤玉土と鹿沼土の違いは?コバエ対策で表面土入れ替えに適してるのは?

ダントツ水溶剤の使い方

この対さなケースの中に
入っている顆粒の送剤。

これは、100倍から薄目と使うとなると
一生分あるような気がします。

そして、今回も使ったのはほんのちょつと。
もしかして、土を変えたかったら、
モンステラが元気がなくなるような事はしたくないなと。

今回使用したのは、
土の表面3センチほどの無機質な土に入れ替え。
鉢の表面の土にダントツ水溶剤を混ぜる。

ほんのちょっとです。

このままお部屋のなかへ。

そして、このように土を変えても
コバエ対策をしたいので、ダントン水溶液水溶液を
作っておいて、シュシュっとする。

ダントツ水溶剤コバエ対策希釈倍数など薄め方は?我が家の使い方も詳細。

まとめ

順調だと思っていても、土の状態はわかりませんね、
我が家のような対策をしていく事をおすすめしますよ。

スポンサーリンク