赤玉土と鹿沼土の違いは?コバエ対策で表面に入れ替えに適しているのは土は?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤玉土鹿沼土違い赤玉土と鹿沼土の違いや使い方の違いがわかりますか?
モンステラの植え替えをしました。
使用した土は、室内のの観葉植物にも適しているという土。
内容まで確認してなかった・・・。
そこにコバエが発生したので、
表面でも無機質の土に入れ替えようとした時に
名前があがつたのば
赤玉土てと鹿沼土。
どっちがどっち?どっちでもいいのかな?
違いはなに?など、お伝えしますね。

赤玉土と鹿沼土の違いは?

モンステラ植え替えした鉢の土かえにについてはこちら
モンステラ植え替えからコバエが出てきた!原因と対策土の入れ替えが必要?

赤玉土と鹿沼土は、
両方とも100円均一のショップでも売っている
とても身近な土なんですね。
赤玉土鹿沼土違いは100円均一でも買える

無機質の土ということで、
赤玉土と鹿沼土の事をしった私。

だったら、どっち使っても一緒でしょう?
と安易に判断していたけど、
もちろん共通点もあれば、違いもあります。

赤玉土と鹿沼土の共通点

肥料分は無く、粒状で、保水性と通気性が良いこと。
どちらも火山噴出物に由来する土です。

赤玉土と鹿沼土の違い

赤玉土は?

赤玉土ph6と中性に近い弱酸性なんにでも使えます。
赤玉土は保水性と排水性にすぐれていますが、
比較的つぶれやすく、つぶれてしまうと排水性が悪くなります。

鹿沼土は?

鹿沼土はは排水性と通気性に優れています。
鹿沼土はph4~5の酸性で、酸性土壌を好む植物に向きます。
特にツツジ科の植物とは相性が抜群らしい。
鹿沼土はつぶれにくいので、排水性にすぐれています。

 

そして、赤玉土と鹿沼土を混ぜて使う場合もあるとわかりました。
両者の違いを補う意味なんですね。

ちなみに、私は見た目だけ考えると
鉢の表面の土の色がしろっぽい鹿沼土が好みで
最初に先走って鹿沼土を買ってしまった。
赤玉土鹿沼土の土の色が違う

が・・・ですよ、
鹿沼土はつつじなどに適しているといわれるように、
日本の植物にてきしているらしいんです。
ということは、
今回使うモンステラの鉢の表面にはどうなのよっと思ったり。

スポンサーリンク

ということで、
両者の良いとこどりで、
今回は、赤玉土鹿沼土混ぜてみたんです。
これでいいでしょ?
見た目も機能面もよいのではないかと、自画自賛。
しばらくこれでモンステラの鉢の様子を見たいと思います。
混ぜてつかった鉢の表面の土↓
 赤玉土鹿沼土混ぜて使う

赤玉土と鹿沼土のブレンドを表面の土に使用してみて。

この2つのブレンドの土を表面におくと、
ものすごく乾燥するのが早いという印象。

ということは、
表面が乾いていても、中の土はまだ十分濡れているって事があるんです。

観葉植物の水やりのタイミングは、
よく「表面が乾いた状態」といわけるけど、
この場合だと、表面というよりも、
2~3センチはこのブレンド土をつかっているので、
その下の土を確認して、
濡れているか、濡れていないか見るほうが良いと思います。

特に表面だれでなく
冬は下の土まで乾燥しているか
確認しないといけないですね。

そうしないと、水のあげすぎになり、
根腐れしてしまう可能性があります。

【楽天】赤玉土探す!

【Amazon】赤玉土を探す!

まとめ

赤玉土と鹿沼土の事を調べて新たな発見がでおもしろい。
どちらもどちらも火山噴出物に由来する土。
簡単にくだけてしまいそう・・と
思いましたが、鹿沼土の方がつよいんだなぁ~とか。
赤玉土は、メダカの水槽の底石としてつかってる人もいるとか。
我が家でも、メダカの飼育中なので
赤玉土をつかって水槽の中を作り変えてもいいのね?
なんて、想像したりして(笑)
この2つの土は、単体でもブレンドしてももっと活用範囲があるのでは?
なんて考えると、楽しくなってきました!
観葉植物の植え替えも、なんだか以前より身軽にできそうな気がします。

ダントツ水溶剤コバエ対策寄宿倍率など薄め方は?我が家の使い方も紹介。

モンステラ植え替え鉢からコバエがでた!原因とタイ殺土の入れ替えが必要?

スポンサーリンク