玄米でニキビができた!デトックス?アレルギー?注意する事や対策は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

玄米ニキビアレルギー玄米のダイエットやデトックス効果に期待して、
玄米生活を初めて1週間。
なんと変化が・・・・って
痩せたんじゃなくて、娘のつるつるお肌のほっぺにニキビが!!
今まで甘い物たくさん食べてもつるつるのお肌だったのに、
これって玄米が原因?
もしかして玄米アレルギー?
玄米生活をするにあたり注意することとは??

スポンサーリンク

玄米でニキビできたのはデトックス?解毒?

美味しい玄米生活をスタートして1週間。
玄米をメインにもりもり食べていました。

一週間たってみて、10歳の娘のほっぺに
見慣れないニキビが右に5つ、左に1つ。

えぇぇ~、お肌が綺麗な事がとりえの10歳
何が起こった??
甘い物もお菓子も大好きだけど、
そんな事では今までニキビもできなかったのに・・・。

と、思い当たる食生活の変化は主食を玄米にした事くらい。

もしかして、玄米が原因なの?と調べてみました。

玄米でデトックスでニキビができる?

玄米の効果で期待していた一つにデトックスがあります。

玄米のフィチンの解毒作用について

「フィチンは胃の中でミネラルとフィチン酸に別れて
フィチン酸が体内に蓄積した老廃物や放射能・化学薬品・
重金属を排出する凄い効果がある」

と一般的に言われています。

この場合体内の老廃物や化学物質がたまっている人ほど
肌荒れをおこしやすい・・
って。

また、フィチン酸は
体内でミネラルと結合する性質があるため、
ミネラル不足を招くことがあり、
これが、肌荒れの原因になるとか・・

しかし、肌荒れしたのは大人の私ではなく、
10歳の小学生。
「おいしい、おいしい」ともりもり玄米を食べてました。

解毒作用なら、私にも作用がてるはず。
まだ10歳の娘に解毒というかデトックスでニキビって事は考えられない。

では、これは玄米アレルギーなの?

玄米でアレルギー??

我が家の娘にはそもそも食物アレルギーはありません。
何でも良く食べるぽっちゃり娘。
アレルギーを疑った事はありませんでした。

そもそもそ
アレルギーとはたんぱく質に対して出ることが多いのです。
お米の表面にはアレルゲンとなる、グロブリン等のたんぱく質があります。

玄米は、このアレルゲンとなるたんぱく質がより多くなってしまうので、
なんと 「お米にアレルギーがなくても玄米でアレルギーがでることもある」らしい。

しかも、
「穀物系のアレルギーは、すぐにではなく、食べてから長時間たって皮膚症状として出る」

そうなんです。

また、玄米に詳しい友人に相談してみたところ、

「玄米は食物繊維が多くで消化しにくいから、
消化できてなくてニキビができるのでは?」
との事。

そもそも、玄米の良い点は食物繊維が豊富なことです。
しかし、人によってはこの豊富な食物繊維が
胃腸の負担・消化不良となり、
肌荒れの原因になることもあるようです。

特に、消化機能が発達していない小さな子供には
玄米は不向きなんだとか。

また玄米は、土の中の
・有害成分
・農薬
を多く含んでいる可能性もあるので、
その物質に反応してアレルギー症状として
肌荒れがでる事もかんがえられます。

白米は全く問題ない我が家の娘ですが、
玄米でニキビ、肌荒れとなると
・玄米の糠に反応して、胃腸が荒れて消化不良を起こしアレルギー症状がてているか
・玄米ふくむ有害成分や農薬に反応してアレルギー症状を起こしている可能性が考えらます。

スポンサーリンク

玄米食べるにあたり注意する事やアレルギー対策は?

玄米アレルギーの可能性が疑わしいので、
我が家では、しばらく娘のご飯は白米に戻すことにします。
これで、様子をみて良くなれば、
玄米アレルギー確定か??

ただ、小学校でも七分米を週に1度は食べているので、
少量なら問題ないのかもしれません。

ともあれ、大人の私よりピュアな体の娘は、
玄米の糠や農薬などに反応しやすいのかも。

そうでなかったとしても、
玄米そのものも消化しにくいので
消化不良でニキビなどの肌荒れになる。

我が家の娘より小さいお子さんや
そもそも、食物アレルギーがあるお子さんは
玄米を食べさせることは注意したほうがいいですね。

消化しにくいという点からも
まだ完全に大人食になってない小さなお子さんには
玄米は控えたほうがよさそうですね。

その他、小さいお子さんは大人よりも
アレルギーが出やすいので様子を与えるなら様子を見ながら少量ですね。

でも、そこまで気を使いながら玄米にこだわる意味がなければ、
お子さんは普通に白米を食べて
その他で栄養や食物繊維やデトックスなどの効果は
別の方法で考えるほうがよいと私は判断します。

まとめ

「玄米=健康」イメージがありますが、
すべての方に良いわけでもありませんし、
玄米アレルギーの方もいらっしゃるかも?
玄米の良いところと、自分の体質など考慮して
バランスよく生活に取り入れてくださいね。
特に、お子さんには注意してくださいませ。

わが家では今は白米と発芽米の両方を使っています。



参考までに♪
雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には注意!!
玄米食べたら眠いってアレルギー?原因は?発芽玄米ならいいの?
玄米と発芽玄米の違いは?ダイエットにはどちらが良いの?食物繊維や消化は?
玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?
玄米で痩せられる?デトックス以外の玄米食効果とは?
ファンケルの発芽玄米通販で頼んでみました!!価格は?楽天でもかえるけど最安値は?

スポンサーリンク

コメント