て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

白湯の作り方は簡単!ダイエット効果は?いつどのくらい飲むの?

投稿日:2016年3月2日 更新日:

白湯作り方ダイエット白湯ってなかなか飲まないですね。
だけどダイエットなど良いことばかりなんです。
簡単だけど、正しい白湯の作り方って知ってる?
ダイエットは効果は?
いつ飲むのが効果的?などお伝えします。

スポンサーリンク

白湯の作り方は簡単!!

白湯って言うと、温かい湯って事だけではないんですよ。

正しい白湯の作り方があるのをご存知ですか?

白湯は、電子レンジやポットでも作れると言われていますが、
ただの沸騰したお湯を冷ましたものならば可能です。

が、正しい白湯とは、
「沸騰した状態でふたを開けたて、10分以上沸騰させたもの」

らしいんです。

ここでいう正しい白湯だと、電子レンジでもホットでも無理でしょ?

やかんならフタを外せばよいですが、
理想的なのはやはりミルクパンなどの鍋で作り事ではないでしょうか?

この正しい白湯とは、インドの伝統医学、アーユルヴェーダで言うとこらしいです。

この正しい白湯を50℃ほどに冷ましてゆっくり飲めばよいわけです。

白湯のダイエット効果とは?

白湯にどんな効果があるかというと

・ダイエット
・便秘解消
・冷え性改善
・肌がキレイになる

に効果があると言われています。

白湯はいつどのくらい飲めばいいの?

白湯は基本的にいつ飲んでも良いと言われていますが、
おすすめは「寝起き」「寝る前」です。
いわゆる朝と夜です。

スポンサーリンク

寝起きの場合は?

コップ1杯200ml程度

・胃腸をあたため、消化力を高める。
・体の代謝を上げてくれる。
・便秘に効果を発揮する。
・老廃物を出す

などの効果がでます。

寝る前の場合は

コップ1杯200ml程度

・内臓が温まり内臓が活性化。
・体温が上がるので、寝つきが良くなる。
・翌朝の、むくみを取ってくれる。

おススメは、寝起きと寝る前ですが、
1回200mlで一日で800ml程度とるのが良いとされてますので、
食事のときなども水分補給に白湯にすると800mlとれますね。

白湯が良いからってとりすぎるとむくみますのでそれはご注意ください。

 

また、温かい水分をとればよいと考えて
お茶などで代用できないか?なんて思いませんでしたか?

お茶には、ポリフェノールや、カテキンや、カフェインなと、
たくさんの成分が入っいるので、
これらを含んだお茶だと、腸や胃が働くので負担がかかるそうです。
また、お茶の中には、体を温めるものと冷やすものがあるので、
白湯の様な効果が望めないんですね。

まとめ

私はキッチンにまずミルクパンでお湯を沸かします。
そう、もちろん白湯をつくるため。
今までは、ただ沸騰させていただけでしたが、
今日からは沸騰も10分させます!!
そして、朝だけでなくて、夜の寝る前も白湯を飲まなくっちゃね。
ダイエットだけでなく、体があたたまり健康的になれは言うことありません!!

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

高齢者の歯が抜ける原因と対策は?唾液の増やし方も。

高齢の母、今年で80才。 先日の電話で、歯が2本抜けたと話していました。 え? お盆に会ったときも、前歯の横の1本なかったけど・・。 胃がんをしてから、何かと不調の母。 歯がなくなったら、食べ事も楽し …

足先冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!

寒くなると、足先が冷たくなる。 会社にいてもしもやけが出来てしまうこともあるくらい。 そんな私は、普段会社ではタイツ派。 話題の冷え取りソックスの重ね履きも会社ではできません。 タイツの下にはけるトゥ …

雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には要注意!!

健康のために玄米や発芽玄米、雑穀米を利用して、 今は、白米に発芽玄米か、雑穀米を混ぜて炊くのが主流の我が家。 そんな我が家の食卓に衝撃が走った日 急に暑くなった日、 朝炊いた雑穀米のご飯が夜になったら …

インカベリー効能は?ビタミンCが多いってホント?一日何粒食べればいいの?

最近ドライフルーツに目覚めた私。 もともと、プルーンやレーズンは大好きだけど、 デーツにアプリコットに・・・ そして、最近知ったインカベリー。 インカベリーはたまたすごいやつなんだね。 テレビや雑誌で …

寒気で眠れないのは風邪?眠れない夜の対処法は?

室内と外の温度差や乾燥 そして疲れがたまって 風邪を引きやすい季節。 なんだか、ゾクゾクして寒気がして眠れない そんな日はもう翌日が憂鬱。 そんな寒気がして眠れない夜対処法まとめてみました。 私はこれ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。