て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

玄米食べたら眠いってアレルギー?原因は?発芽玄米ならいいの?

投稿日:2016年3月6日 更新日:

玄米ダイエットデトックス玄米生活を初めて2週間。
お弁当に玄米をもっていくと、午後がとつても眠い・・。
昨夜は寝不足だったから?イヤイヤ・・もしかして、玄米食べたから?
玄米食べたら眠いってアレルギー?
発芽玄米なら眠くならないの?などお伝えします。

スポンサーリンク

玄米食べたら眠いってアレルギー?

美味しい玄米を食べ続けて1週間目。
娘のほっぺにブツブツと吹き出物が・・・。

調べてみると、
消化ができなかったり、糠にたいするアレルギーで
お肌が荒れて、吹き出物がてる人がいるとのこと。

私が大丈夫だったのに、可愛そうね・・と
娘はこの日から白米にもどりました・・。

さて、それから私は玄米を独占して食べ、
お昼のお弁当も玄米弁当。

その玄米弁当をつづけたらなんともお昼が眠いんです。
気のせいかと思いつつ、数日つづけてみて
やはり食後はとっても眠い。
これは疲れているからなのか?
春だからなのか?

いやいや、やはり玄米のせいで眠いんです・・・。

調べてみると、玄米を食べて眠くなる人多いようで、
この原因は、玄米の「アブシジン酸」によるものと分かりました。

アブシン酸は、「毒」なんですって。
ミトコンドリアという細胞の小胞器官へダメージを与え、
・低体温
・不妊
・癌
・その他体内酵素全て
に影響を与えます。

玄米=健康だと思って食べ続けても、
玄米の毒の影響で、
・免疫力が低下したり
・風邪をひきやすかったり、
・玄米を食べた後なんだか眠気に襲われる
・疲れやすくなる
などのその原因はアブシジン酸にあるそうです。

全く知りませんでした・・・。
アレルギーとかじゃないって事ですよね。

確かに、やたらと眠くて疲れた感じがあります。

でも、玄米を食べている人は多いし、
我が家でもまだ玄米は残っています。
これはどうしたらいいの?

スポンサーリンク

玄米を発芽玄米にしたらいいの?

玄米の毒と言われる「アブシジン酸」のせいで
眠くなる事があると知りました。

健康となるため、ダイエットのために食べ始めた玄米で
毒を食べ、眠くなるとは思いませんでした。

では、この毒を取り除けばいいのでは?

「アブシジン酸」を無毒化させる方法で炊くのが良いとの事。
その方法とは?

水に長時間浸けておいて発芽モードにすること。
発芽玄米にすることです!!。

これにより、
アブシジン酸が不活性となり安全に玄米を食べられます。

浸ける時間の目安は
・夏で12時間
・冬で24時間です。

だだし、発芽モードにならない玄米もあります。
これを「死んでいる玄米」と言われ事もありますが、
多くの玄米は高熱処理がされて、発芽しない状態で売られていることもあります。

ということは、発芽しない玄米では、
アブシジン酸を無毒化できないため、
ずっと残ったままという事です。

我が家に残っている玄米にを発芽モードにさせればよいという訳ですね。

ちょっと手間がかかるかな?
と思いましたが、毒を食べてる・・
そして、眠くなる・・事を思えば発芽モードにしてから食べたいと思います。

まとめ

単純に「玄米=健康」しかも「ダイエットによい」で始めた
玄米生活ですが、ここにきていろいろと気づきがありました。
玄米を食べるにも正しい食べ方ってあるんですね。
まずは、玄米を発芽モードして美味しく炊く方法を身につけます。
参考までに♪
雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には注意!!
玄米と発芽玄米の違いは?ダイエットにはどちらが良いの?食物繊維や消化は?
玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?
玄米でニキビができた!デトックス?アレルギー?注意する事や対策は?
玄米で痩せられる?デトックス以外の玄米食効果とは?
ファンケルの発芽玄米通販で頼んでみました!!価格は?楽天でもかえるけど最安値は?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

有機玄米甘酒を楽天で購入しました!!キャップ付き容器がいいね。

寒い冬には甘酒であったまるのいいですよねぇ~。 自然な甘みの米麹、大好きです。 自分で作りのもいいけれど、 いろんな甘酒の米麹を楽天試してみました。 その中で、たどり着いたのが有機玄米甘酒です。 しか …

デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?

最近注目のドライフルーツの「デーツ」 食べてみましたぁ~。 栄養価も高くてダイエットや美容にも良いといわれているデーツ。 デーツ1粒のカロリーは? 一日に何個食べのがいいの? など実際食べた感想ととも …

玄米と発芽玄米の違いは?ダイエットにはどちらが良い?食物繊維や消化は?

玄米生活を初めて2週間。 ものすごく美味しくいただいていたのですが、 子供がたべられなかったりと・・・ちょっと気持ちが停滞気味。 そんな時、「発芽玄米がいいよ!!」という情報が。 玄米と発芽玄米の違い …

甘酒作る方がいい?買うならどんなタイプ?一日の適量と飲む時は?

寒くなってくると甘酒が恋しくなりますね。 元気なない時や美容にと大活躍の甘酒ですが、 今年は、作るか買うか悩みました。 う~ん、以前作った時は失敗したしな・・・。 作るのと買うのはどっちがお得なのか? …

高齢者の歯が抜ける原因と対策は?唾液の増やし方も。

高齢の母、今年で80才。 先日の電話で、歯が2本抜けたと話していました。 え? お盆に会ったときも、前歯の横の1本なかったけど・・。 胃がんをしてから、何かと不調の母。 歯がなくなったら、食べ事も楽し …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。