紫外線でシミの原因になるのはソラレン?ソラニン?多く含まれる食材は?

美容
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紫外線シミソラレン紫外線の強い季節です。
皆さん、日焼け止め、サングラス、帽子に手袋
いろいろと対策させてますね♪
食べ物にも注意はしているかしら?
食べてから紫外線にあたるとシミの原因なる食材があるらしい・・・
それって「ソラレン」と「ソラニン」のどっち?
含まれる食材が多い物は?などお伝えします。

スポンサーリンク

紫外線でシミの原因になるのはソラレン?ソラニン?

食べるとシミの原因になると聞くと
食べるタイミグに気をつけなきゃいけませんよね。

ソラレン?ソラニン?

そういえば、ソラニンって・・
ジャガイモに含まれる毒成分の事ですよね。
特にジャガイモの新芽に多く含まれると言われて、
新芽は取り除くように、家庭科でも教わったかも。
食べると、腹痛・めまいなどの中毒症状を起こすので注意が必要です。
なので、ソラニンは関係ないですね。

ということは「ソラレン?」

ソラレンは、光毒性物質です。
光毒性は、光によって活性化し、肌にダメージを与えるそうです

紫外線を吸収する性質の強いソラレン。
ソラレンを多く含む食材を食べると、
肌の内側で紫外線を吸収しまうそうです。

いやぁ~、やはり食べると紫外線を吸収してシミになりやすい食材があるんですね。

スポンサーリンク

シミの原因になるソラレンを多く含む食材は何?

フルーツや野菜に多いので、食べる時間にきをつけなきゃいけませんね。
レモンソラレン
フルーツでは・・・
・レモン
・ライム
・オレンジ
・グレープフルーツ
・キウイ

ソラレンセロリ
野菜では・・・
・キュウリ
・セロリ
・みつば
・にんじん

です。

食欲のない朝は、「フルーツとヨーグルト」という方もいるでしょう。

朝は「グリーンスムージー」と決めている方もいるはず。

シミが気になるようなら、
ソラレンの含まれる食材を食べることには注意しましょう。
折角の、日焼け止めも、帽子も、手袋も意味がなくなっちゃうます。

だだし、ソラレンが含まれる食材はに食べるなら大丈夫でなんですって。
食べてから7時間程度で光毒性が低下するからなんです。

というわけで、シミの事を考えたら、ソラレンを含む食材は夜食べましょうね。

まとめ

ソラレンとソラニンって似てるので勘違いしちゃいますね。
ソラニンはジャガイモの毒、紫外線によるシミをきにするなら「ソラレン」です。
ソラレンを含む食材を見直して、夜食べてくださいね。
それにしても、朝のフルーツは・・
やっばり定番のバナナが良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント