冷えのぼせの対策は?足ツボは冷えに効果あり?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷えのぼせの対策は?足ツボは冷えに効果あり?冷え性だからといって、厚着すると
満員電車ではすぐにポーと。
会社でも足は冷えるのに、顔だけほてる。
これって、とってもはずかしー!!
どうしたらいいの?
手足が冷えて顔や頭がのぼせる時の対策は?
ツボも有効なのか?などお伝えしますね♪

スポンサーリンク

冷えのぼせ対策は?

「冷えのぼせ」とは、頭は熱いのに手足が冷たくなる状態で、
この状態は体の冷えが重症化している事を表します。

早速冷えのぼせ対策をお伝えします。

1.足湯をする

くるぶしくらいまでで良いので、42℃程度のお湯に足をつけます。
足湯時間は20分。
このくらいの時間で、体全体に血液がまわりあたたまります。
最初は毎日やってみましょう。
一週間もすると効果が表れてくるはずです。

アロマオイルを入れるとリラックするのもいいですね。

本当なら、ゆっくりお風呂に入ることをおすすめしたいのですが、
冷えのぼせの人は、体の芯が温まる前に、のぼせてしまうので、
ゆっくり長い入浴は注意が必要ですね。

2.首のつまった洋服を着ない。

のぼせてしまい、汗で体を冷やしてしまう。
また、ゆとりのない体をしめつける洋服をもダメです。

3.首&足首&お腹・お尻を冷やさない。

冷える部分と、ほてりを感じる部分と両方が混在するのが冷えのぼせ。
その中でも、
・首
・足首
・お腹&お尻

は、マフラーやレックウォーマーや腹巻・毛糸のパンツで
温めていきましょうね。

冷えのぼせに効果のある足ツボとは?

「体が冷えると腎臓が弱る」そうです。

ということは、腎臓を元気にするツボを押すと、
冷え対策に効果あるという事ですね。

スポンサーリンク

<<腎臓のツボを押す>>

足裏の中心あたりに腎臓のツボがあるので、親指で優しく押します。

冷えのぼせに効果のある足ツボとは?
腎臓のツボの画像はこちら⇒ 腎臓のツボ
押した状態を5~10分ほど続けると、より効果がでやすいようです。
ツボを押す手は、温めてから行いましょうね。
もちろん、足も足湯した後ならもっと良いです!!

まとめ

少しでも冷えのぼせが改善されるように、
本日紹介したこと試してみてくださいね。

また、冷えに良い食べ物も紹介しています。
是非、参考にしてくださいませ。
⇒ 冷え体質に効果的な食べ物は?
他にもこんな冷え対策がありますよ!!
足冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!
冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おすすは?
生姜を乾燥して冷え対策取り方と保存方法は?使い方もご紹介
コーヒーは冷えの原因?カフェインの取り過ぎに注意?!
ナプキンは冷える?布ナプキンのは冷え対策によいの?使いはじめはどうする?
お尻が冷える原因と対策!!マッサージやカイロも有効?気を付けることは?
薬膳冷え体質を改善!効果的な生姜の取り方やおすすめおやつは?

スポンサーリンク

コメント