市川大門明神の花火大会2018に東京から電車の場合の時間は?帰りはどうする?

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

市川大門花火神明の花火大会全国的にも有名な山梨の市川大門の花火「神明の花火大会」
かなりの混雑が予想されるので、
電車で行く方も多いはず。
東京から電車で行く場合は、何時ころの電車ていけばいいの?
帰りはどうする?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

市川大門の花火「神明の花火大会」の最寄り駅は身延線市川大門駅

市川大門花火「神明の花火大会」は毎年8月7日に開催。

今年2017年8月7日はなんと、火曜日。
今年はもっと混雑が予想されそうです。

やはり打上げ数約2万発
見どころは、全国的にも少ない2尺玉
地上約500mまで上昇して、直径500mまで開花するんです。

それは、見ておかないとね。

そんな神明の花火大会の最寄り駅は、
身延線の市川大門駅

会場までは、徒歩10分です。

花火の開催時間は
19:15~21:00です。

市川大門駅に何時頃到着するのが理想?

会場は5時頃にはすでに人出は多くなっています。

早ければ早いに越したことはありませんが、
いくら屋台がでていても、
現地で長く待つのも辛い時もあります。

それを考えると、遅くても4時代には市川大門の駅に到着していたい。

ちなみに、私の姉が身延線沿線に住んでいます。
毎年、8月7日は、午後から電車が混むので、
「花火大会を見に来るなら午前中に来てね」と言われるくらい。

なんといっても、身延線は単線で車両も短いです。
しかも、そんなに本数かありません。
当日は臨時便もでますが、
混雑は考慮の上で、電車にはのってくださいね。

甲府駅から市川大門までは、約40分強です。

それを考えると、遅くても甲府駅に3時頃発の電車に乗りましょう。

参考までに時刻表はこちら
⇒甲府から市川大門の時刻表参照

2018.6.30現在の時刻表でみると

スポンサーリンク

甲府駅発14:36 ⇒ 市川大門 15:57(特急)
甲府駅発14:56 ⇒ 市川大門 15:41
甲府駅発15:33 ⇒ 市川大門 16:20

このくらいかと思います。

もちろん当日は、臨時号がでるのですが、
臨時号の出発が南甲府になっていましたので、
甲府駅を利用する方は、臨時号は使えないかも・・と思っています。

今年の臨時号の時刻表がでましたら、また紹介しますね。

参考までにH29年の時刻表はこちら⇒こちら

市川大門からの帰りの電車はどうする?

神明の花火大会が21:00まで。

もちろん、最後がクライマックス。
このために来たと言ってもいいくらい。
これを見ずして帰れません。

帰りの電車で混むのが嫌な方は、
20時台に市川大門駅をでるしかありません。

でも・・・それではもったいないかも。

というわけで

21:00に花火が終わって
市川大門大門駅に向かったら、
甲府駅を目指す方は、
市川大門駅 21:43 ⇒ 甲府駅 22:04の特急
目指すと思います。

ただし、この特急電車かつて遅れる事もあるようで、
身延線が単線だからでしょうか??
予定通りの時間に甲府駅に到着できるとはかぎりません。

2015年の例ですと、
臨時電車がでて、
★市川大門駅 21:54 ⇒ 甲府駅 22:30
★市川大門駅 22:11 ⇒ 甲府駅 22:51

の電車があります。

その前ですと、
市川大門駅 21:19 ⇒ 甲府駅 21:56 です。

東京方面に帰る方は、どちらにしても
甲府からの特急あずさもかいじも終わっている時間。
各駅で帰る事になりますね。

それもまた、若者ならそれもよいのかも・・・
でも、折角なら、
温泉で有名な「石和温泉」で、ゆっくりするのもいいかも。

宿泊できる方なら、素泊まりプランにすると無駄がありません。
石和温泉をおススメしますよ。
⇒ 楽天で石和温泉のホテルを検索する

まとめ

ダイナミックな花火に癒されて大興奮ですよね。
電車での行きも帰りも、
ベストタイミングの電車に乗れればいいのでずか、
ダメだったときは、思い切ってお泊り考えてみるのもいいかも。
夏の良い思い出になりますように。

スポンサーリンク

コメント