ドライいちじく虫混入ってホント?食べられる?国産なら大丈夫なの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いちじくドライフルーツ虫

トルコ産やイラン産など
産地によって大きさや硬さも違う
いちじくのドライフルーツ。
食べ応えもあり、種のつぶつぶも好き!
だけど、「虫がいる場合があるよ~」
って聞いて「ゲゲゲ・・」
ってなってしまいました。
虫って何よ?食べれるの?
国産なら虫がいないかのなぁ~など
調べてみましたよ。

スポンサーリンク

ドライいちじく虫混入でも食べられる?

いちじくのドライフルーツに虫がいるってなんなのよ。

「ドライいちじくの中の虫って一体何?」

と聞いたときは驚きました>

「イチジクコバチ」と言う、
いちじくの受粉を助ける小さなハチらしです。

虫がいるって聞いて

正直ゲゲゲっ思いました。

いちじくドライフルーツ虫って検索すると
こんな画像がでてきます。
タネの部分がもやっとしてるみたい・・・
いちじくドライフルーツ虫

ですが、みなさんの口コミを見て
「自然なものだからしょうがない」
っておしゃられる方がいました。
容認しているのね。

そうか・・・と。

だって、虫もつかないようなお品なら
もっと危険じゃないですか!!

そして、知らずにに食べてしまっている事もあるんだって。

私もいちいち確認てなかった・・・

いぢじくドライフルーツの中の種部分にいたとしても
わざわざ中身を確認して・・
という食べ方はしていなかったし、
中のつぶつぶの種だと信じているので
いちいち見てないし・・・

いちじくには虫がつくもの。
だから、私がゲゲゲって思う物ではなくて、
それを前提にし食べればいいんだって思いました。

でも、見て気づいてしまったら
気持ちの悪いでしょ?

いちじくドライフルーツ好きだけど、
次からはぜったい確認するよね・・・。

いちじくドライフルーツ販売時に注意書きもあり

いちじくドライフルーツ販売時に注意書きもあります。

ちなみにね
こちらのドライイチジクは
販売ページにも
「異物や虫が混入している場合があるって
ちゃんと書いてありました。

注意喚起してくれってことは、
やっぱり気になってしまいますよね。

大好きなドライイチジクだけど、やっぱり気になる。

食べる時に仲間で確認して食べようと思います。

スポンサーリンク

 

ドライいちじく国産なら虫はいない?

ドライフルーツのいちじくの中にいるのは
イチジクコバチでしたが、
日本は気候的に寒いので
イチジクコバチは存在しないんですって。

また、日本で育てているのいちじくは、
雌株だけでもおいしく熟すように品種改良されているそうです。

ということは、
日本産ならドライいちじくの虫を心配する必要はないって事ですね。

というわけで、国産のいちじく調べてみましたよ。

こちらの国産のいちじくは
見た目で砂糖をまぶしてあるので
あまそーーって感じですが、
実際にはそんなにでも
ないらしいです。

口に入れたときの風味もあり、
何より虫に悩まされることなければ
それで、万々歳ですよね。

いちじくドライフルーツでも
やはり国産の物はイラン産やトルコ産の
物に比べたら高くなります。

それでも、
虫の脅威におびえなくていいのなら国産の選ぶのありですね。

また、それ以外でも
品質管理に安心できるので
そういう点では国内のももは安心です。

ドライいちじくの「虫」がきになる
私のような人は、
一度国産のドライいちじく試してみましょう。

【楽天】国産ドライいちじくを探す♪
【Amazon】国産ドライいちじくを探す♪

まとめ

いちじくは女性にも嬉しい栄養がたくさん。
ビタミンB群
カリウム
カルシウム
鉄分
亜鉛などのミネラル
アントシアニン
植物性エストロゲンなどたーーーーーーーくさんあります。
ドライいちじくになれば、
そんな栄養も手軽にとれる。
「虫」の存在が気になるなら国産ドライいちじくが良いですね。

スポンサーリンク