手元スピーカーテレビ用高齢85歳父に購入!設置と使い勝手は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の両親、特に父が耳が遠い。
会えない時間が多くて、
久しぶりに会うと、見たの年老いた感じよりも
なんか・・・耳が遠い。テレビを見る時の爆音量が気になる。
手元スピーカーテレビ用を試してみました。
設置と使い勝手などについてお伝えします。

スポンサーリンク

手元スピーカーテレビ用高齢85歳父に購入!

手元スピーカーテレビ用を高齢父に試すことになった経緯

耳が遠い85歳父
久しぶりに会うと、テレビの音大きすぎ。

おおぉぉぉぉぉ~い、ちゃんと聞こえてる?
話し声も聞こえてる?
まだまだ、マスクをしているので、
口元が見えない。
マスクを外して、口元をしっかり見ながら、
何を話しているか確認しているような父。

あぁぁぁぁぁ、やっぱりあんまり聞こえてないよね。

何度かは姉や父や母と話し合って
「補聴器にする?}
って案も出た。

父は、やりは補聴器するのはプライドか許さない。
俺だってまだ大丈夫だ!
という気持ちもわかるよ。

でも、85歳ですよ。
足腰も弱ってる、
耳だって悪くなるのは仕方ないよ。

私と姉は真剣に補聴器を考えた。
だけど、
嫌がる父に無理やりお試しを持ってくることも、
病院に連れて行くことも、
ちょっと難しそうだなーーーーって事になりました、
今すぐ私たちででき事をしようとなったんです。

それは何か?

父のテレビの音をもう少し小さくしてもらい
父には聞き取りやすく
父以外の家族はもう少し小さい音でテレビみれるよう
お互い歩み寄れるところを見言い出したかったわけです。

とにかくお試して
父にも私たちにも利がある商品にしようと思いまして
私が選んだのが、
スマイルキッズ テレビ用 手元スピーカー ANS-302


スマイルキッズテレビ用 手元スピーカーANS-302を選んだわけ!

高齢者のテレビ音の問題、
テレビ用スピーカっていろいろあるはずだけど、
なんでこれだったのか?

①リーズナブルであること
どんなもんかお試ししたかったからリーズナブルであることが大前提。
だっても、もしかしたら補聴器のほうがいいかもって思うしね。
このスマイルキッズ手元スピーカーはとにかく他のものより安い!!
価格が3000円以内。

②テレビの音を手元のスピーカーから流すだけでなく、
テレビのから出る音もそのまま残すことができる事。

③取り付けが簡単であること

④口コミで、高額な高額な補聴器を購入したけど、
つけたながらご両親に、
このスマイルキッズの手元スピーカーをつけて
良かったという意見が多かった事。

それらが決め手になりました。

もちろん、
安かろう悪かろうではいやだし、
取り付けが面倒くさいとか
それ・・・
私機械にも疎いので、勘弁してもらいたい。

なので、
取り付け簡単、リーズナブルで
テレビの音が手元からでるっ事を第一条件にして
選んだわけです。

スマイルキッズテレビ用 手元スピーカーANS-302を取り付けてみました

まず本体はこちら

実家のテレビがこちら


テレビのヘッドホンジャックにつなげは、
手元から音がでる

これだと、本体からしかでなくなるので、
それが嫌な場合は、
別にテレビのスピーカー部分にはるマイクが出ているので
そこから音を拾えば
本体からも音が出て、テレビからも音が出る。
この両方ができます。

コードが長ければ周りにまけます。

電源は専用アダプターもありますが、
わが家は電池にしました

結局どうしたかっていうと・・・・
設置を取りやめました!!

娘たちが勝手に作業するのを横目に
父は「必要ないぞ」って顔をしていました。

スポンサーリンク

 

ヘッドホンジャックにつなげて手元から音を出すしてみて

テレビの裏にまわり
サイドにヘッドフォンジャックを発見。

こちらに差し込み音を手元から出してみました。

父とテレビの距離、2.5メートルほど。

聞こえました本体から!!

聞こえたけど・・・

あれ

ちょっと

音がこもっている。

聞こえているけど

本体からしか聞こえてないので、
いつものテレビの聞こえ方じゃないんですよ。

テレビ感がまったくなくなり
みんながしーーーーーーーん。

聞こえているけど、嫌

こんなのテレビじゃない。

テレビなら、
何ていうのかしら
オールサラウンドっていうの
全体から聞こえてくる感じがするのにさ・・・

父も
私たちも

みんながいや。

テレビ感がないから。

もし使うとしてら、

深夜のテレびをひっそり
手元の音でみる・・・とかならあり得るかも。

リビングでみんなでテレビを見る時はなしだなってなったです。

テレビのスピーカーから音を拾い本体からも音が出してみて

実家のテレビ
テレビの下の部分からすべてスピーカーになってます。
ここに、付属のマイクの部分をペタッとつけて、
ここから音を拾う、

そうすると、テレビからも音がてるし、
マイクからも音がでる。

あっと

うん

そうね、

両方から音がでます。

でも、それって
今とあまり変わりがないって
事になりまして・・・

却下ってなったんです。

えええぇーーーーーーーーーー

いや、実際両方使ってみて
分かるよ、わかる。

手元から音はでてる。
テレビからの音も出しながら
手元から音がてるようにもできる。

だけど、

何かちがう・・・

普段聞きなれていのテレビの音が
いかに複雑に全体から聞こえるようになっているか
それを感じるよね・・・

そして、
それなら、
父の言う通り、
そこまでに耳悪くないし・・って事なのか?

確かにそうかもしれない。

テレビの音量31はでかくって、
田舎だから、窓開けてれば、
近所にも聞こえるような音量ではあるけど、
そこまでひどくないんじゃないか?

音の聞き取りってホントに複雑なんだなって
思った次第です。

 

高額手元スピーカーの口コミを参考にしてみた!

 

ちこらの事を口コミから見てみたです。

この構造を説明している動画が
遠く離れでも音がよく聞こえるからって
すっごく納得できる内容だから。

でもね、
結局私の今の同じ壁にぶち当たる。

ヘッドホンのジャックにつなぐと
こもった音で一か所からででる音感がはかわらないって事だった。

その中で参考になった方の口コミがあり、
テレビによるけど、リモコンを操作して、
テレビからも音をだし、
しかもテレビ用スピーカーからも音をだし
違和感のないところで
両方の音の調整をするっ事でした。

そっかーーーーーーー
両方の音量を調整して
違和感のない様にするのね。

それで、全体の音を下げる。

納得!!

この口コミを見たとき、
だったら、スマイルキッズ手元スピーカーでもできたか?
と思ったんです。

ですが、

そもそも実家の父の場合
テレビと本人の距離が2.5メートルって
結構近いから、
そこまで、スピーカーしたとこで
あまり大差がでないかな?
と思ったり、
このテレビとの距離感つて関係あるのではないかと
勝手に考えて悶々としています。

う~ん。

どうなんだろうか??

スマイルキッズ手元スピーカーテレビ用のまとめ

スマイルキッズの手元スピーカーだけど、
マイクがついているので、
もしかして、ほかの使い方できないかな?
と思ってます。

5メートル離れているところから、
父に話しかけるとか?
5メートル離れている先の別室で
音を拾うとかなら、
ラジオ感覚でテレビの音とい認識がなくて
許せるかな・・など。

なので、結局使い方だと思います。

画面見ながらではなけれはせも
ラジオと同じっておもれば
それでいいかもってね。

また、実家に帰ったときに足してみたいと思います。

今日は、
初めてスマイルキッズのテレビ用手元スピーカを使ってみた
レビューでした。

もっと良い近い方あったら、
どなたか教えてくださいませ~


スポンサーリンク