て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

チョコレートの太らない食べ方しってる?おススメと選び方は?

投稿日:2016年1月20日 更新日:

チョコレートの太らない食べ方しってる?おススメと選び方は?チョコレート大好きな私。
チョコレートにはコーヒー
コーヒーにはチョコレートくらい、
毎日の生活に欠かせないもの。
でもカロリー高いし・・、吹き出物出ちゃうし・・
なんて考えていたのは昔の事。
チョコレートの太らない食べ方とは?
チョコレートの選び方といつどのくらい食べる?
などお伝えします。

スポンサーリンク

チョコレートの太らない食べ方とは?

チョコレートって体にいいの?

私の大好きなチョコレート。
カロリーが高いし、ダイエットの大敵といっても、
体に良いこともたくさんあります。

①チョコレートに含まれるポリフェノールで血流も良くなり、
冷え症の改善に繋がる事で代謝が良くなる効果

②食前や食後にチョコレートを食べる事で食欲を抑えてくれる効果。

③ストレス解消などのリラックス効果

④チョコレートに含まれている食物繊維が便秘解消に役立ってくれる効果。

などポリフェノールと言えばアンチエイジングにもなりますし、
かなり魅力的ですよね。

どんなチョコレートでもいいの?

体に良い効果を発揮してくれるのはカカオのおかげ
なるべくカカオ分の髙いチョコレートが良いんです。
チョコレートダイエットなるものが一時流行りましたが、
その時もカカオ70%以上のものを推奨していました。

カカオ分が高いということは、
カカオポリフェノールがそれだけ高いことになりますので、
美味しいだけじゃなくて、
美容にもアンチエイジングにもなるわけです。

カカオ70%以上というと、
海外のお高いチョコでは見かけますが、
日本のチョコレートで言うとやはり、
明治のチョコレート効果シリーズですね♪

「明治 チョコレート効果カカオ72% BOX」
「明治 チョコレート効果カカオ86% BOX」
「明治 チョコレート効果カカオ92% BOX」

私は、72%と86%のアソートが好きです。

72%はしっかり甘みもあるビターチョコ、

86%は甘さ控えめでコクのあるります。

95%は甘みは感じず苦みがくせになります。

スポンサーリンク

いつ食べれるといいの?量はどのくらい?

カカオ分が高くてビターだといっても、
ミルクチョコレート以上にカロリーがあったりします。

この高カロリーのチョコレートを、
寝る前などに食べるのはやはりおススメできません。
日中の運動の前や家事などでこれから体動かす前なら
気兼ねなく食べられますね。
また、食前や食後にチョコレートを食べるとこで
食欲が抑えられるので、それもおススメです。

だだし、ガツガツたくさんチョコレートを食べてしまったら意味がありません。
一日50g前後がおススメです。
一度に食べるのではなくも
食前、食後に一口ずつや
お茶のタイムにコーヒーにチョコレート効果を2~3枚いただく

その程度です。

まとめ

カカオ分の髙いビターチョコレートに慣れてしまうと、
ミルクチョコレートが本当に甘く感じます。

でも、その甘さがコーヒーと一緒にいただくと良かったり・・
なので、時々はリンツのミルクチョコレートなどで
1粒で満足できるように楽しみます。

食べ過ぎたらどのチョコレートを選んでも太ります。
適度に食べれば、太る事もなく、アンチエイジングや
嬉しい効果もたくさんあります。
バレンタインで自分へのご褒美チョコは
是非カカオ分の髙い高級チョコなんて良いと思いますよ。

スポンサーリンク

-
-,

執筆者:

関連記事

牡蠣の生食用を加熱して鍋に使う?加熱用のほうが新鮮?違いは?

お鍋の季節になりましたぁ~。 ちょっと贅沢に牡蠣を入れよう! とそんな時、 加熱用と生食用どっちがいいの? お鍋だから、加熱用でいいんだけど、 もしかして、生食用の牡蠣の方が 新鮮なら、そっちの方がい …

切り干し大根カルシウムが多い?栄養成分と育ちざかり子供用オススメレシピ。

常備菜に、ヒジキや切り干し大根は定番ですが、 意外や意外、切り干し大根ってカルシウムが多いんですねぇ~。 保存もきく切り干し大根を上手に使えば、 育ち盛りの子供にもカルシウムがたくさんとれるってわけね …

サイゼリアのドリアを再現!!ホワイトソースの簡単な作り方と市販のミートソースで♪

思い立ったように立ち寄ってしまうサイゼリア。 お目当ては、もちろんミラノ風ドリア。 コスパサイコー、お味も癖になる。 外で食べてもお安いけど、家でも気軽の食べれたら・・。 ホワイトソースは簡単に作り方 …

葉とらずリンゴ試してみた!オススメは?美味しさを長持ちさせるコツは?

葉取らずリンゴが美味しいと聞いて試してみました♪ 何がちがうんだろう・・と 疑心暗鬼ではありましたが・・・ 確かに美味しかった、その理由と口コミは? 大量にリンゴを購入した時、 最後まで美味しく食べる …

ホエイでカッテージチーズの作り方とその後のホエイの使い方!

水切りヨーグルトを作ったあとのホエイ これで、カッテージチーズを作ってみました。 のその作り方と、そのあとまたまたホエイができちゃう。 この残りのホエイはどうしよう? すっきり栄養取り込む残りのホエイ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。