パソコン画面が白いまま?!故障で起動しない?映らない時はどうする?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

s-20151226_080218我が家のノートパソコンLavieの画面が真っ白に!!
その後全く起動せず?これって故障?
どういしたらいいの?
早く治したいときの対処の仕方をお伝えします!!

スポンサーリンク

PCの画面が真っ白に?!故障で起動しない?

我が家のノートパソコン(NEC LS150/S)が
急に「プッ」っと言って
電源が切れてしまいました。

それを気に、2回再起動をしてからまた電源が落ちる・・・

それからというもの、電源をいれても
画面が真っ白になまま・・・動かなくなってしまった!!

ひゃ~どうしたらいいの?

PC起動時はスマホを充電するなど
PCに負担をかけているな・・とは思っていたけど
なんで急に電源が落ちて、しかも画面が真っ白になったのか?
原因がまったくわからない。

そして、使えないのは一番困る。

この状態になったのが、夜の10時。
これから資料も作なきゃいけないのに・・と
大ショック!!

NECの故障診断・修理受付
0120-977-121

に電話しても、もちろん受付時間外。
繋がりません。

少しでも早く治したいとネットで調べて
24時間受付の修理をしてくれるところを見つけました。

もちろん電話受付はしてくれますが、
修理の対応は翌日の9時~ということで、
夜は悩んでも仕方がない・・と思いました。

なんどもなんども、NECの修理のページを見ながら、
自分で治せないかと悩んだり・・・
でも、PCの事が詳しいわけではないので何をどうしたらいいのかわらない!!

 

この時点で選択肢は2つ。
①NECの修理受付センターに電話して直接担当者と話しをする。
②ネットで調べた修理会社に見てもらう。

私が問い合わせたところは、訪問修理。
訪問して状態を見てもらうだけで8000円はかかります。
その後、修理代がブラスでかかる。
それでも、「メーカーの修理代よりも安い」と謳ってました。

翌朝・・・
①NECの修理受付センターはなかなか電話がつながりません。

②ネットで調べた修理会社は翌日の夕方訪問してくれる約束できました。
その日の夜9時までならキャンセル可能とのこと。

修理代が本当に安いのか、NECの修理受付センターに
故障の様子と金額などお聞きしたくて、何度も何度も電話しました。
結局夕方4時~一時間半後に電話がつながり担当者と直接電話で話すことができました

PCの画面が白くなって起動しないときにどう対応すればいいのか?

やっぱりNECの修理受付センターに聞いてよかった♪
電話は1時間半つながななかったけど、
担当者と話しをするとすぐにPCが起動して、
画面が白く「NEC」の文字も出なかったPCが動き出したんです。

すっごく感動!!

対応してくれた方が私に指示したことはとっても簡単。

①電源を切り、すべてのつながっているコードを外すこと。

②PCを逆にする。

スポンサーリンク

③左右のロックを外して、電池パックを外す。
PC電池パックはずす (1)

④電池パックを外したまま1分30秒待つ

⑤電池パックをつける

⑥電源をいれて起動できるかチェック。

これだけで、パソコンが動き出したんです♪

本当に驚きです。

いやいや、電話で1時間半を待たされても
これでパソコンが治るなら、もう言うことありません。

担当者に原因を聞いてみると、
一時的に圧力?がかかりすぎて、
熱がパソコンそのものにこもりすぎる場合
・電源が入らない。
・電源がはいっても画面が真っ白など

起動できなくて最初のNECの画面が出ないことがあるとのこと。

そんな時は、 「電池パック」を外すだけで、
治る場合があるそうです。

これは、覚えて置かなゃ♪

この時点でまだネットで調べた修理会社に訪問修理依頼をしていたので
すぐにキャンセルしました。

前日でしたので、キャンセル代もかからず助かりました。
もし、ネットで選んだ修理会社に頼んでいいたら最低でも8000円
今回のように電池パックを外すだけの修理だったとしても
修理代をとられるわけで・・・
知っていたらこのお金もかからずにすむわけなので
知らないと怖いなぁ~という感想です。

NEC修理受付センターの方、ありがとうございました♡
電話番号は、0120-977-121ですよ!!

NEC Direct(NECダイレクト)

まとめ

今度から
・電源が入らない
・画面が真っ白
では、びっくりしないぞ!!
電池パックを外せば治ります。

だけど、万が一の事を考えて
大切のデータなどはパックアップとっておきましょう。

【追記2016.7.28】
先日Windows10にアップデートした時の事、
やけに時間がかかって終了したと思ったら、
これまた、画面が白っぽく何も映らなくなってしまいました・・(泣)
だけど、その時もこの記事の事を思い出いだして、
すぐに電池パックを外して再起動しました!!
そしたら、やっぱり治りました。
この電池を外す作業を知っていると本当に安心ですよ(笑)

【追記2017.10.24】
一部のキーボードが打てなくなりました。
前日まで打てなくなったというか、
キーボードを押しても文字が出てこない。
「W」「H」がどうしても表記できない・・・
そこで、ネットで検索しまくって
やはり、電池パックをはずしてみましたが・・・
今回はそんなにうまくいきませんでした。
でも、違う方法で復活しました。
その方法はこちら♪
Windows10キーボードの一部が打てない!!掃除?再起動?システムの復元?試してみた!

スポンサーリンク

コメント

  1. ミモレット より:

    はじめまして。
    たった今、このブログを見て
    トラブル解決できました!

    涙が出るくらい嬉しかったです!
    ありがとうございました。

    • ゆきみ より:

      ミモレットさま
      ご連絡ありがとうございます。
      本当に良かったです。私もトラブル解決した時の安堵感思い出しました。
      PC買い替えなきゃダメなのかと、暗い気持ちになったのを思い出しました。
      お役に立てて良かったです。ご連絡ありがとうございました。