ポットの匂いが臭い!原因と臭い取る方法は?ポットの寿命なの?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卓上のポット。
こちらに毎日お湯を沸かし、
緑茶をのんだり、コーヒーをいれたり、
使用して早10年。
ある日突然おヨガまずくて飲めない!!
緑茶がまずーーーーい。
いつもお湯しか入れないのに何が原因?
匂いを取る方法は?
ぽっとの寿命についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

ポットの匂いが臭い!

娘のミルクを作る時から使用しているこちらの卓上ポット。
白くてまるくてかわいくて、
もう10年愛用しています。

基本は、こちらの卓上ポットにお湯を沸かしていれておいて、
緑茶をのんだり、コーヒーいれています。
ということは、お湯だけしかいれてないんです。

それでも、カルキみたいなのが気になるときは、
時々、
過酸化ナトリウムでポットを洗浄していました。

なのですが、ある日突然お茶がまずくて飲めない・・・っという日がやってきた。
始めは、お茶が古いのかと疑ったけど、
そうじゃない。
なんで、こんなドブみたいな味の緑茶になっちゃうのかしら?
といろいろ考えてみました。

ポット本体と注ぎ口をつなぐ部分が原因な事はわかった。

ポットの臭いを取る方法は?

だから、まずは、いつものようにポットを洗浄するために
過炭酸ナトリウムで綺麗にします。

これは、匂いや汚れをも洗い流してくれる♪

60℃以上のお湯をつかって、
シュワシュワさせながら、
ポットの内側を綺麗にすることに・・・

2時間放置してから、
良く洗ってポットを使いましたが、
まだ臭い。

ポットの中は綺麗なんです。

それでも、お湯を入れるとくさい。

ポットのフタも洗浄したけど、
それても臭い。

どうやら、ポットの注ぎ口をつないでいる
パーツの部分がに匂うはないかと思う。

なので、ここも念入りに。

その後もう一度過炭酸ナトリウムを使ってもだめった・・・。

重曹とクエン酸でも
結局同じことであろうと判断して、
それはしませんでした。

ポットの寿命ってあるの?

我が家の10年選手のポット。

気に入ってましたが、臭いも取れないようなら、
このポットとさよならする時期なのかしら?
そんな事を思ったからです。

ハーツの部分を交換することなく、
10年以上、正確には13年は使っています。

であれば、もう十分活躍したであろうと思ったんです。

ただし、卓上ポットの寿命って調べても、
分からず、パーツを変えて、
5年以上・・・という方もいて、
本来どのくらいの持つものなのかは不明です。

というわけで、私の考えとして、
家の卓上ポットが10年使えれば十分だろうと、
そして、新しいポットの変え時なんじゃないか?
と判断させていただいたわけです。

では、折角だから新しいお気に入りポットを購入するぞぉーーー。

新しい卓上ポットの購入と決めて!

卓上白いポット見た目が可愛いポットを探します!

スポンサーリンク

ステンレスも大好きななのですが、
白のポットを引き継ごうと
白いポットを探しました。
本体が白くても、注ぎ口が黒っぽいのがやはり主流?

本体も白くて、注ぎ口の部分も白がいいーーーー!
と探していたんです。

それでも、
注ぎ口を外す時、回すタイムなのかつまむタイプなのか、
ポットの中に手が入るのか?掃除しやすいのか?
等考えて、結局これにしたんです。

じゃーーーーん。

私間違えちゃって、
注ぎ口はが白っぽいから、全体が白だと思ったら、
シルバーなのでした。
ページュっぽいシルバー
なので、結局白の要素がありませんーーーーん。

新旧比べてみると・・・・

あぁぁぁぁーーーーーーと
思ったけどさ、
これは、これで見た目はいいわ。
しかも、その他はお手入れも簡単、
注ぎ口もつまんで扱えるって
事で良しとしました。

ふふふっ、まぁかわいい新しい相棒となりました。

色以外の新しい卓上ポットの機能は?

比べてみると、新しいポットの口が広いので、
手を入れて洗えます。
清潔に保てます。
これは便利。

お湯をいれるフタの部分がつまみにかわりました。

以前は、グルグル回すタイプなので、より使いやすく簡単に。

 

10年以上使っているポットの匂いが取れず
臭くて買い換えましたが、
このタイミングで、ステンレスの水筒もこわりたりして、
なんだか、すべてを一新するタイミングだったのかなぁ~と
思ってました。

新しいポットで新しいお茶タイム。
今は、風邪やインプル対策で緑茶を毎日のんでいますが、
美味しい緑茶をいただけています。
やっと一安心です。

【Amazon】卓上ポットを探す!
【楽天】卓上ポットを探す!

スポンサーリンク