風水でトイレマットが必要なわけ?色やモチーフに決まるがあるの?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風水では、玄関とトイレはセットのようなものだと言われています。
玄関が気の入り口なら、トイレは気の出口。
どちにも綺麗に清潔に保つのがベスト。
もろもろの決まりがあるにしても、
風水的にトイレにもマットが必要な訳とは?
色やモチーフ決まりがある?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

風水てはトイレマットが必要なわけ?

前回風水では、玄関にマットが必要だよねぇ~と
いう話をしました。

同じ意味で、トイレにもマットは必要。

トイレは陰の気がたまりやすいので、
他のお部屋にもっていかないためにも、
マットは必要なんてすよね。
同じように、陰の気を運ばないように
専用のスリッパも必要。

だだし、良く男の子がいるお家だと、
お掃除のために、
「トイレマットおきません」
ってお宅があります。

それは、それで一つの理由ですよねぇ~。
お掃除しやすくすめたって事は、
いつも清潔にたもつためでしょ?
となると、強要もできないのかな?と。

だって、一番は「清潔」てあることが大切。

トイレマットつかっていても、
1週間も2週間も同じものを使っていたら、
それは汚いし、陰のがたまってしまうもね。

風水的トイレマットのおススメは?

風水的にトイレで重視するのは、
・清潔
・あたたかさ
・換気

だって言われてます。

であれば、
トイレマットは明るい色の方が良い事になるでしょ?
そして、清潔さをキープするために、
まめにお洗濯する。
買い替えも用意しておくことが大切。

質のないものを購入しても、
ずーーーと使っていたらダメだし、
暗い色のトイレマットなんて、
陰の気を吸い込みそうだし、
汚れも目立たないからってしなくなりそう・・
そんな点でダメなのですよ。

風水的トイレで気を付けることは?

風水の基本は清潔さと整理整頓。

だから、トイレに関係ないものは置かない。

トイレで長居するための
本や雑誌もいらないよね。
子供の玩具とかも。

それに、トイレにカレンダーもいらない。
時を司るものはトイレにない方が良いといわれてます。

たから、もし飾るなら「絵」くらい。
しかも、トイレにも生の植物を飾るのは良いので、
飾る事。

生の植物が飾れない時には、
「絵」のモチーフが「花や植物」だと良いといわれています。

飾るのはそれくない。

たまにトイレに写真飾っている方もいるけど、
必要ないよねぇ~。
なりので外しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

トイレは、水まわりと同様
「金運」「健康運」を司る場所。

そこで、トイレマットも必須ね。
特に冬は寒さ対策のためにもあったほうがいい。

温かみのある色で植物のモチーフなどがおすすめです。

とは言え、華美にならず、
お気に入りのものを探すのが良いですよ。

狭い空間でしょ?
明るいのが良いっていっても、
好きな色やモチーフではないと、
トイレに入るたびにテンション下がるようではダメ。
大好きなものに囲まれてこそ、意味がある。
トイレも同じ。
好きなトイレマットを使って陰の気をシャットアウトしましょう。
【楽天】トイレマットを探す!

【Amazon】トイレマットを探す!

参考までに♪
玄関マット風水で必要なわけけは?形は丸がいいの?楽天で探してみた!!

【追記】お花柄のトイレマット購入

新しいトイレマットを購入しました。
風水的にもトイレはとっても重要な場所。
ちょっとトイレマットや使用するものにはこだわろうと思い、
新しいトイレマットとトイレカバー購入しました。

でもね、我が家は築40年以上の古い賃貸マンション。
トイレも古い。
なので、いまだに普通便座。
ですが、トイレマットと便座カバーは一緒がいいよね。
というわけて、今回は↓購入しました。

この写真の画像は色が飛んでしまってますが、もっとページです。
トイレに飾るなら「お花だけ」くらいなので、印象的なお花柄に。
これがとても良い感じです♪

同じものは楽天のこちらからチェックしてくださいませ。

スポンサーリンク

コメント