て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

打ち水の時間効果的なのは?マンションベランダでのやり方と注意点!!

投稿日:

暑い夏の日、田舎の我が家では打ち水をするのが当たり前。
夕方の風と共に涼しくなったのをよく覚えています。
そんな打ち水、都会でも暑い日には有効ですよね。
打ち水の時間効果的なのは?
マンションの場合のベランダでの打ち水のやり方と注意点は?
など、今年も暑い日が続きそうなので、押さえておいてくださいね。

スポンサーリンク

打ち水の時間効果的なのは?

打ち水をすることによって、
熱くなった地面や大気の熱によって水の蒸発が起こり、
熱を奪う事になるので、地面や空気を冷やす効果があります。

打ち水の効果は?というと、
場所や環境によっても異なりますが、およそ1℃~2℃の温度が下がると言われています。

そんな打ち水、時間的にはいつするのが効果的なのでしょうか?

実家では、夏の夕方していたなぁ~と思うのですが、
効果的なのは、
朝と夕方と言われています。

気温が上がる前と、暑くなった後を冷やす・・という意味でしょうね!!

太陽の高い暑い時では、
打ち水してもすぐに蒸発してしまい、
あまり効果が感じられないんですね。

では、時間的にはいつが良いのでしょう?

スポンサーリンク

朝であれば、太陽が当たる前の時間
~8時くらいまでがよいでしょう!!

では、夕方ではというと、
夕方日が沈んで暗くなる前ですね
18時~19時くらいが良いと思います!!

マンションベランダでのやり方と注意点

都会では、戸建てよりもマンション暮らしの方が多いですよね。
マンションでも少しでも快適に過ごすために、
ベランダに打ち水をするのも有効です。

とは言え、マンションですからね、
打ち水をすることによって、階下の方に迷惑をかけるほど
大量に水をまくのもよくありません。

ということで、
打ち水をマンションベランダでする時のやり方と注意点まとめてみました。

・ベランダの植物に水やりをする時に同時に
ベランダにも水をまきましょう。

・水は階下の下の迷惑ならないように、飛び散らないようにしましょう。

・効果が長続きするようになるべく長い間水が残るようにたっぷりまきましょう。

・打ち水する際に、水にハッカ油やペパーミントなどのアロマを混ぜると効果的です。

・エアコンの室外機や壁面に打ち水するとエアコンの効きがよくなります。

・打ち水と同時にバケツの中に凍らせたペットボトルをいれると、
生暖かい風から涼しさを感じるようになります。

・打ち水に使う水は、お風呂の残り湯などエコにも配慮しましょう。

・打ち水と同時に、日よけに簾などを活用したり、
窓辺に風鈴を置いたり、涼しさを感じる演出も有効です。

・打ち水をするためには、ベランダに余計なものが置いておかず、
すっきり整理されているほうが良いです。

まとめ

今年の夏も熱そうですね・・
少しでも涼しく過ごせる工夫をして、
ゆっくり熟睡する、
出来ることなら、エアコンの使用料や温度設定を下げる
事目標にしていまぁ~す。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,

執筆者:

関連記事

梅雨洗濯物を部屋干で早く乾かすにはどこに干す?扇風機やエアコンの使い方は?

じめじめした梅雨時がやってきますね・・・。 何が困るって、洗濯物が乾かないこと!! 部屋中が洗濯物だらけになるわ、家の中に洗濯物が散乱するわ・・・で、 家の中もジメジメです。 そんな梅雨時に洗濯物を早 …

つわりの時の旦那様の食事どうする?作れない時の対処法

つわりの強弱や時期も人よって違いますが、 気持ち悪い時に旦那の食事作るほど 苦しいものはないですよねぇ~。 ってみんなどうしているんだろう? 妊婦がみんな通る道!! つわりの時の旦那様の食事作りたくな …

アマゾンプライムビデオでアニメ見放題♪子供と一緒に利用するときの注意点

週末のツタヤ通いから解放されました~。 テレビ大好き、アニメ大好きな娘は、 毎週アニメをかりてました。 小さい頃は、アンパンにはじりま、 ポケモン、ナルト、ワンピース、 ドラえもん、クレヨンしんちゃん …

no image

留守の火事が心配すぎる!!対策としてすべき事は?

心配性にもほどがある・・・ と娘にも言われてしまうほど、 毎日出勤時でも、 戸締り、火の確認に時間を要しますが 宿泊を伴う旅行となると、 それゃ~~もう心配で・・・。 「絶対大丈夫、安心よ」そんなふう …

IKEAモーニングドリンク無料?時間帯は?ドリンクバーの値段は?

収納グッズや家具がおしゃれでリーズナブル。 ディスプレイも素敵で参考になるIKEA。 クリスマスシーズンになると更に小物使いも豪華で楽しいですよね。 そんなIKEAで休憩すると言えばレストラン。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。