て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

神社

東京大神宮七夕祭2019年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?

投稿日:2017年5月27日 更新日:

東京大神宮七夕祭2019年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?楽しみにしていた東京大神宮七夕祭。
昨年参加しましたが、かなりの混雑状況。
こころして望まないと。
何時から並んだらいいの?
注意点などお伝えしますね?

スポンサーリンク

東京大神宮七夕祭2019年の混雑状況は?

東京大神宮七夕祭詳細

開催日時:2019年7月7日(日)
*予定です。

受付時間:14時30分~18時30分
ご祈祷は、15時から100名単位で何回かにわけて行われます。

祈祷料金:2,000円

いよいよ七夕祭だと思うとワクワクしているのですが
去年の混雑状況を知っていると対策せねばね。

昨年の様子とはこちらから
東京大神宮七夕祭行ってきました!!

東京大神宮はいついっても、女性でいっぱい。
もちろん、七夕祭も・・・。

去年は、13時半から1時間ならんで受け付けしていただいても、
はじめの100名の組にははいれませんでした。

この段階で、かなりの行列です。

私達かご祈祷をうけて出てきた時も、
もちろんまだまだ大行列。
きっと、仕事帰りのOLがこの行列にくわわれば、
行列は長くなるばかりと想像できます。

始めの組に入ろうと思うと、
日中の日差しの強い暑い時間にならばなければいけないし、
かといって、
仕事帰りの疲れた時にも行列にならぶのも・・。

時間が読めるのは、ご祈祷の最初の組に入る事。
では、何時から並んだらいいのかしら?
去年の事をふまえて、注意点は?

東京大神宮七夕祭何時から並んだらいいの?注意点は?

東京大神宮七夕祭2019年の混雑状況と何時から並べばいいの?注意点は?7月7日と言えば、もう夏です。
去年はとっても暑い日でした。

そんな中行列に並ぶのは、本当に大変。
お友達がいないとめげてしまいそうでした。

炎天下にどうせ並ぶなら、
最初の100名の組にはいりたいところ。

というわけで、去年は13時30分でダメでしたので、
今年は、13時から並びたいと考えています。
それでも、14時30分~の受付を考えると、
1時間30分もならぶわけ。

2時間は並びたくないな…。暑いし・・。

でですね、やはりお友達と一緒に並んでほしい思います。

スポンサーリンク

途中トイレに行くとか、水分補給するとか
やはり、行列を抜けたい時もあるはず。
そんな時に、一人ではまた一からスタートになってしまいますからね。

また、東京大神宮でも暑さをやわらげるために、
ミストが出でいるところもあるのですが、
去年は特に暑すぎました。

ということで、日傘は必須です。
ただし、行列ですから、並んでいる方の迷惑にならないように。

また、水分補給も必須。
すこしでも、気分が悪んなったら、
友達に並んでもらって休憩しましょう。
熱中症になったら大変です。

暑さをさけるために、夕方という手もありますけどね・・・
そちらの方か゛時間が読めないので、
まずは、最初の組をねらうのが良いと考えています。

まとめると今年の私は・・
1.13時~行列にならぶ。
2.日傘持参し、水分補給に気を付ける。
3.お友達と一緒に参加する

という感じです。

東京大神宮の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

まとめ

七夕祭ってミーハーみたいな感じですが、
本殿に入りきちっとお祓いしていただくと、
身も引き締まります。
あぁ~今年の後半も頑張るぞぉ~、夢をかなえるぞぉ~・・的な。
なので、いつもは参拝だけの方も、ご祈祷していただくチャンスです。
参加してみるとも良いと思いますよぉ~。

参考までに♪
東京大神宮年越大祓いのご案内と同封のお屠蘇と御神符って?
東京大神宮言葉の玉手箱って何?初穂料は?持って帰るの?
東京大神宮おみくじ中吉って当たる?おみくじの種類と営業時間は?パワースポットも。
東京大神宮願い文の効果やご利益は?書き方は?ご縁を結ぼう。
夏越の祓い東京大神宮で一足先に体験・茅の輪くぐりと形代で祓い清める♪
東京大神宮節分祭豆まきはいつから?ご利益は?
東京大神宮雛祭りの祓いはいつ?予約は必要?何時にいけばいいの?混雑状況は?
東京大神宮夏越の祓いと七夕祈願祭の授与品は?

スポンサーリンク

-神社
-, ,

執筆者:

関連記事

東京大神宮おみくじ中吉って当たる?おみくじの種類と営業時間とパワースポットも。

東京大神宮と言えば縁結びで有名。 今年の冬に大吉を出した友人に、 すぐに彼氏が登場して、今年結婚してしまった!! 身近にそんな人が登場した東京大神宮。 本当におみくじって当たるの?当たらないの? 大吉 …

三越銀座屋上に神社あり?出世地蔵尊と三囲神社に行ってきました!!御朱印はもらえる?

神社参拝は大好きな私ですが、 銀座でお買い物しながら こんなに身近に神社があることにきがついた!! 一番驚いたのは、 三越銀座の屋上の神社。 優しいお顔の出世地蔵尊と三囲神社参拝してきました。 スポン …

東京大神宮の年越大祓のご案内と同封のお屠蘇と御神符って?

いよいよ、年末ですね。 一年の厄を落として良い年明けを迎えたいもの。 夏に夏越の祓や七夕祭でお世話になった 東京大神宮から、年越し大祓いなどのご案内が来ましたよぉ~。 なんと、その中には、お屠蘇と御神 …

夏越の祓い東京大神宮で一足先に体験・茅の輪くぐりと形代で祓い清める♪

半年の罪や穢れを祓い清める夏越の祓いは、 6月30日。 東京大神宮で行われる夏越の祓いの式典には参加できないので、 日曜日に一足先に体験してきましたぁ~。 境内は過ごし人です。 茅の輪くぐりと、形代に …

東京大神宮夏越の祓い2018の案内が届いた!時間は?形代・茅の輪くぐりについても。

早いもので2018年も半分。 今年の前半の穢れを払う 夏越の祓の季節ですねぇ~。 東京大神宮の夏越の祓はのご案内が届きました。 今年は、土曜日ですね。 夏越の祓にご案内についてお伝えしますね。 スポン …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。