て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

投稿日:2017年5月31日 更新日:

暑いが続きますねぇ~。
小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。
熱中症対策には、
規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。
その中でも、
朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。
ザ・日本人の定番だね。
我が家のおすすめお味噌汁の具などお伝えしますねぇ~。

スポンサーリンク

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!

熱中症対策には、
規則正しい生活、早寝&早起き。
食生活では、朝食が大切。

しかも、熱中症には、
「水分補給」「塩分補給」「ミネラル」が大切ですよね!!

ということは、
朝食に程よく水分補給&塩分&ミネラルも補給できるといえば、
「お味噌汁」

みそは発酵食品であり、
酵母の中には、アミノ酸、酵素、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
消化吸収もよく、栄養価も高い!!

お味噌汁が朝食に良いのは、
二日酔いのお父さんだけじゃないって事ね。

我が家のおススメのお味噌汁の具は?

我が家の小学生の娘。
朝が弱いので、朝食もなかなか食べてくれません。

そんな時もお味噌汁なら
まず一口、そして、一口となんとか食べていてくれます。
お味噌汁は、温めても冷やしてもいけますからね。

ということで、
少しでも食べやすく・・熱中症対策になるおススメの具を紹介しますね。

スポンサーリンク

①ワカメと豆腐
定番ですが、良質のたんぱく質いっぱいでするっと食べられます。

②溶き卵でかきたまお味噌汁
ふんわり優しい卵なので、食欲がなくても大丈夫。

③モロヘイヤ
モロヘイヤの千切りをいれて、とろっと。
お嫌いでなかければ、食べやすいですよ。

④長芋とオクラ
長芋とオクラはさっと火を通すだけ。
ねばねばトリオで、元気がでます。

⑤スリゴマのみ。
まったく食欲がないのなら、せめお味噌汁のスープだけでも。
食べる前にすりごまをささっとふって
ちょっと香ばしく!!

お味噌汁のアレンジ

お味噌汁の素晴らしいところは、
昨夜の残りのお味噌汁を冷やしておいて、
翌朝冷や汁としてもいただける事。

冷や汁にする時は、
キュウリのスライスを入れたり、
ミョウガを加えたりすると、
すり生姜を加えることで
味にバリエーションもでますよね。

そして、そして、
お味噌汁をいただきながら、
ちょっと元気がなかったり、食欲がない人も
「ごはん食べようかなぁ~」なんてなるわけです。

そして、お味噌汁の中に「ご飯」を投入して
「ねこまんま」にすることができる。

ここまで出来れば、
我が家では朝の食事は完璧!!と思っています。

まとめ

熱中症対策と、子供の朝食の悩みが解決できるお味噌汁。
飽きないようにバリエーション増やしつつ、
トライしています。
私の楽しみは、今は味噌の種類です。
なかなか味噌ですが、産地の違う味噌など
取り寄せてみて、自分好みの味噌を探しています。
味噌は奥が深いですねぇ~。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

サラシア効果的な飲み方は?時間は?サプリも粉末もお茶も一緒?

健康志向の方に注目のサラシア。 私は、サラシアのサプリも粉末のお茶も煮出すタイプも すべて体験してみました。 せっかくのサラシアをとるなら効果的な飲み方をしなきゃね。 飲む時間は決まりがあるの? サプ …

ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?根まで食べられる?賞味期限は?

ダイエットに効果があると 注目されているブロッコリースプラウト。 いざ買ってきたけど、食べる前に考えることが・・ ブロッコリースプラウトは洗った方がいいのか? 洗い方や根は食べられるのかなど素朴な疑問 …

胃がん腹腔鏡手術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談その①】

今年78歳になった母が 健康診断で「胃がんかも」と言われたのが夏。 それから、ピロリ菌の退治をして 一旦は胃がんの疑いが消えましたが、 11月の検査で、胃がんステージ1Aだと言われ・・。 すぐに腹腔鏡 …

デーツ1粒のカロリーは?一日何個がまで?美容とダイエットに良い理由とは?

最近注目のドライフルーツの「デーツ」 食べてみましたぁ~。 栄養価も高くてダイエットや美容にも良いといわれているデーツ。 デーツ1粒のカロリーは? 一日に何個まで食べのがいいの? など実際食べた感想と …

高齢者が餅を喉をつませらないために気を付ける事とおススメ食べ方は?

お正月のお餅美味しいですよねぇ~。 でも、高齢の両親に食べさせるのはとっても心配。 喉のつまってはいけないし、 だけど、それを恐れてたべないのもね・・・。 というわけで、高齢者が餅で喉につませせないた …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。