て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

投稿日:2017年5月31日 更新日:

暑いが続きますねぇ~。
小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。
熱中症対策には、
規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。
その中でも、
朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。
ザ・日本人の定番だね。
我が家のおすすめお味噌汁の具などお伝えしますねぇ~。

スポンサーリンク

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!

熱中症対策には、
規則正しい生活、早寝&早起き。
食生活では、朝食が大切。

しかも、熱中症には、
「水分補給」「塩分補給」「ミネラル」が大切ですよね!!

ということは、
朝食に程よく水分補給&塩分&ミネラルも補給できるといえば、
「お味噌汁」

みそは発酵食品であり、
酵母の中には、アミノ酸、酵素、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。
消化吸収もよく、栄養価も高い!!

お味噌汁が朝食に良いのは、
二日酔いのお父さんだけじゃないって事ね。

我が家のおススメのお味噌汁の具は?

我が家の小学生の娘。
朝が弱いので、朝食もなかなか食べてくれません。

そんな時もお味噌汁なら
まず一口、そして、一口となんとか食べていてくれます。
お味噌汁は、温めても冷やしてもいけますからね。

ということで、
少しでも食べやすく・・熱中症対策になるおススメの具を紹介しますね。

スポンサーリンク

①ワカメと豆腐
定番ですが、良質のたんぱく質いっぱいでするっと食べられます。

②溶き卵でかきたまお味噌汁
ふんわり優しい卵なので、食欲がなくても大丈夫。

③モロヘイヤ
モロヘイヤの千切りをいれて、とろっと。
お嫌いでなかければ、食べやすいですよ。

④長芋とオクラ
長芋とオクラはさっと火を通すだけ。
ねばねばトリオで、元気がでます。

⑤スリゴマのみ。
まったく食欲がないのなら、せめお味噌汁のスープだけでも。
食べる前にすりごまをささっとふって
ちょっと香ばしく!!

お味噌汁のアレンジ

お味噌汁の素晴らしいところは、
昨夜の残りのお味噌汁を冷やしておいて、
翌朝冷や汁としてもいただける事。

冷や汁にする時は、
キュウリのスライスを入れたり、
ミョウガを加えたりすると、
すり生姜を加えることで
味にバリエーションもでますよね。

そして、そして、
お味噌汁をいただきながら、
ちょっと元気がなかったり、食欲がない人も
「ごはん食べようかなぁ~」なんてなるわけです。

そして、お味噌汁の中に「ご飯」を投入して
「ねこまんま」にすることができる。

ここまで出来れば、
我が家では朝の食事は完璧!!と思っています。

まとめ

熱中症対策と、子供の朝食の悩みが解決できるお味噌汁。
飽きないようにバリエーション増やしつつ、
トライしています。
私の楽しみは、今は味噌の種類です。
なかなか味噌ですが、産地の違う味噌など
取り寄せてみて、自分好みの味噌を探しています。
味噌は奥が深いですねぇ~。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

マイコプラズマ肺炎で学校おやすみいつまで?

娘の小学校でも、マイコプラズマ肺炎が流行っています。 10月始めの段階で、 3年生の1クラスが学級閉鎖になったとか? もう?インフルエンザの前に注意しなきゃいけない病気があったなんて。 マイコプラズマ …

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。 自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と 考えるみたいだけど、ちょっとまって!! 子供に玄米っていつから何歳からいいの? アレルギーの心配はない?など …

豆乳の調整と無調整の違いは?調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて。

我が家の冷蔵庫には必ず調整豆乳が入ってます。 無調整豆乳と調整豆乳の違いと使い分け、 我がでは調整豆乳にしているわけは? 具体的な使い方も。 スポンサーリンク

薬膳体質チェックで舌と爪からわかることとは?!おススメ食材は?

なんとなく、調子が悪い・・ 寝不足や栄養不足? その原因は、ちゃんと体を見ればサインが出でいるんですね♪ 薬膳の体質チェックは舌と爪から出来るんです。 舌と爪からわかることとは?についてお伝えしますね …

玄米食べたら眠いってアレルギー?原因は?発芽玄米ならいいの?

玄米生活を初めて2週間。 お弁当に玄米をもっていくと、午後がとつても眠い・・。 昨夜は寝不足だったから?イヤイヤ・・もしかして、玄米食べたから? 玄米食べたら眠いってアレルギー? 発芽玄米なら眠くなら …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。