て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

お香と線香の違いは?お香を仏壇にあげてもよいの?使い分けは?

投稿日:

お部屋で焚いたお香。
「おばあちゃんちの匂いがする~」と
娘に言われてしました・・。
そうだね・・・
「線香似ているよね、もっと高尚な香りだと思うけど・・・」
と私も自信がなくなった・・・・。
お香とお線香の違いは?
お香を仏壇にあげでもいいの?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

お香と線香の違いは?

素敵なマダムの家に遊びに行ったときに、
お香を焚いてくださり、
その名前が「沈香」と聞いたので、
早速、購入してみたのが↓


家の中でたいてみると・・
「娘にはおばあちゃんちの匂いがする」
と言われ、
そりゃ・・・線香の匂いでしょ?

これは、お香よ。

そう、言ってみた物の、
違いがまったく分からない。
香だけなら、お香も線香も一緒だよなぁ~って。

ということで、
お香と線香の違いを調べてみると、

「作り方など、基本的なことは全く同じです。」

なんですって。
やっぱりねぇ~。

あえて違いを言うとすれば、

「どちらかといえば、お香は香を楽しむためのもの」

スポンサーリンク

ということ。

お香を仏壇にあげてもよいの?使い分けは?

お香も線香も基本的な事は全く同じ。

ということで、

仏壇には、
お香を線香のかわりにあげても問題ないとこのとです。

逆もしかりなので、
お線香で香り付きのものを楽しんでもいいわけですよね。

そんなわけで、
私もこちらを購入してみたんです↓ラベンダーの香り。



しばらくラベンダーを頼みましたが、
やはり、
お香と線香一緒なので、
お線香っぽいな・・・・とおはり思ってしまったり。
娘にも不評だって事もありまして・・(笑)

我が家の狭い家だと、
煙もきになったりしたので、
数本楽しみましたが、
今は、辞めました。

では、この残ってしまったお香はどうするかというと・・・

実家に帰った時に、
仏壇に挙げたいと思います。
好きな香りでもあるし、
長さも短いので、
両親にしてもそんなにきにならないかな・・・と。
勝手に思ってます。

まとめ

でも、お香も線香も基本的にはい一緒で、
仏壇にあげる事ができるとわかり良かったです。
買ってしまったものも無駄になりませんしね!!
でも、改めてお香をつかってみて、
やはり煙が少ない方が
日常使うのはいいなって。
そういう意味で、香りもですが、
煙が少ない線香が好まれる理由もわかるなって思いました。

参考までに♪
留守の火事が心配すぎる!対策してすべき事は?
空間を浄化にお香がよい?火事が心配な方の代用品は?
セラビスベイスプレーの作り方と使い方は?パワーストーンなどの浄化にも。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

カサブランカ花粉おしべの取り方は?花粉が付着した時の落とし方も!!

カサブランカ素敵なお花ですよねぇ~。 「飾るお花はカサブランカに決めてます!」という 素敵な女性にあこがれて、 カサブランカの切り花を飾ることに!! だけど、このカサブランカの花粉おしべが厄介ですよね …

ドロップボックスに写真を同期させない方法とは?自動アップロードで容量がいっぱいになる前に。

スマホで撮影した写真が勝手にドロップボックスにアップロードされて、 あっという間に容量いっぱいです・・というメッセージが? どうやら知らない間に同期しているの? PCで保存したいものがたくさんあるので …

マンション表札シールで簡単取り付け!風水的にも表札は必要!

我が家は古い団地のようなマンションです。 古いながらも愛すべき賃貸住宅。 既に5年住んでいます。 そんな我が家の玄関横の表札。 付けたほうが良い分かっていても、 簡易の厚紙で作った表札を付けておりまし …

サカイ引越センターでのエアコン脱着の料金は?追加料金はあるの?

引越し業者の見積もり比較をして、 サカイ引越センターに決めた我が家。 エアコンの着脱も合わせて行うことに。 移設による費用がかさみ、 新しいエアコン買った方がいいよぇ~なんて事にならないといいんだけど …

パックスナチュロンスポンジ3か月使用の口コミ!ヘタレない?どこで買える?

消耗品のキッチンのスポンジ。 100円~200円程度を使いまわしていましたが、 かなりあっという間に、へたれちゃう。 見た目も残念な感じ・・・。 そんな悩めるが使い始めたパックスナチュロンスポンジ。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。