蕎麦乾麺が美味しくない!美味しくなるゆで方と失敗した蕎麦の食べ方は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「おそばが食べたいー!!」
という娘の一言で、
ストックしておいたそば乾麺を時間通りにゆでたんです。
なのに、どうして、どいうわけか、
「こんなにまずい蕎麦はない」って
くらいまずくて、食べられない蕎麦になっちやた!
蕎麦乾麺ってゆで方難しいの?
失敗の原因と美味しいゆで方は?
そして、失敗してねちねちになってしまった蕎麦の
食べ方も紹介します!!

スポンサーリンク

蕎麦乾麺が美味しくない!美味しいゆで方は?

私が使った蕎麦乾麺は細麺で3分ゆでればよいと事。
3分っていったら、そうめんと一緒だ!!

3分で本当に良いの?と思いつつ、
普通にお鍋に適量のお水
そして、気持ち長めにゆでで、
じゃぶじゃぶ水で洗う。

その後も、すぐに食事せずに10分放置。

そして、食べた娘に「まずい!」と言われる。

まさかぁ~、蕎麦ゆでただけですよ?と言いたい私でしたが、
食べたら、
なんと、「ネチネチ」のほうでした・・・。

まずい・・・・

こんなまずい食感からまったく美味しくない。
こんな蕎麦久しぶり・・

で、見直してみるとキホンがなってない!!って事が分かりました。

そもそも私のやり方では、
ゆで時間を守ってないし、
その後ざるで食べるのにすぐに食べてない。
そして、蕎麦水洗いしましたが、
蕎麦をしめるって程じゃない。
冷やす程度に水であらった!

蕎麦は繊細!そんな事考えたこともなかったよ。

ポイントは
①ゆでるお湯の量
②ゆで時間
③ゆでる時の火加減
④ゆであがったら冷水で洗う

ではいってみよう。

①ゆでるお湯の量は?

たっぷり目の水で・・とはいいますが、
大きなお鍋だしたりと面倒なんて思ってないですか?
私もそのタイプでした。

が、今回こんなにおいしくない蕎麦乾麺の出来上がりをうけて、
猛烈に反省しました。

美味しい蕎麦を食べたいなら、
大きなお鍋を出してたっぷりの水、そう多めの水でゆでましょう。

②ゆで時間を守る!

乾麺の裏に書いてあるゆで時間はしっかり守りましょう。
私か購入した細麺「3分!」
その3分を疑ってしまてちょと長くゆでてしまった。
時間は大切。

スポンサーリンク

③ゆでる時の火加減

沸騰を大切なんですって。

これね、小さな鍋使ってると
ついつい沸騰してお湯こぼれそうで、
火加減調節したりするじゃない?
そんな事をしていると沸騰が保てない。
ということで、
そんな意味でも大きな鍋でみずたっぷりで、
ゆで時間中はずーーーーと沸騰にしてみよう。

④冷水で洗う、麺をしめる。

ゆであがったら、ソッコー冷水でしめ。
私は水道水を流しながら、ジャブジャブしたつもりでしたが、
これは、麺を冷やす程度の洗い方だった!

ゆであがった麺は、まだ未完成なつもりで、
この冷水て洗ってしめることで、
麺を完成させるつもりで、
ヌメリを感じなくなるまで、
かなり強めに洗ってみよう。

そして、しっかり水を切ることが大切です。

しっかり水を切らないと、麺が伸びます。

我が家の失敗麺がねっとりしていたのも、
しっかり水を切らなかったことが原因だな(笑)

そば乾麺を水に浸す裏ワザ!

乾麺をゆでる前に水に浸しておいて、
生めん状態にするという方法です。

乾麺を5分程水に浸しておくだけだから、簡単です。

私の買ってしまった細麺の場合は、3分程が限界だと思ってます。
だって、だってゆでるのに3分なのに、
それ以上したら麺がほろぼろになってしまいそう・・・。

実際やってみて、報告しますね。

ゆで方を失敗した蕎麦の食べ方は?

さて、美味しいゆで方はわかったけど・・
既にまずくゆであがってしまった乾麺の蕎麦。
捨てるに捨てられない、主婦の私。

少しでも美味しく食べる工夫をして、
食べちゃいましょう。

そんな時に役立つ食べ方紹介しますね。

①とろろ蕎麦にする。

とろろのねっとり感と、のど越しで、
我が家の失敗したねっとりそばを緩和してくれます。
「ととろは神様か?」と思うほどでした。

お家のストックにとろろがあった事に感謝です。

最近は冷凍のとろろもあるでしょ?

ストックしておくといいかもね。

②カレー蕎麦にする。

カレーも役立ちますよねぇ~。
カレーが合わないものはない。
カレーも私を助けてくれる。

ざるそばで何て食べれない、
そんな時、それこそ、
レトルトカレーがあれば、
カレーそばにする。

カレーのおかげで助かる事もしばしばです。

まとめ

災害用ストックで、乾麺ををストックする方もいるはず。
でも、災害用では蕎麦の乾麺は難しいと感じた我が家。
でも、食品のストックとして蕎麦の乾麺は役立つね。
我が家のように失敗せず、美味しいお蕎麦食べられるように
祈ってますよぉ~。

スポンサーリンク