白いとうもろこしの品種はなんだ?時期と食べ方注意点と入手方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白い粒のとうもろこし食べたことがありまずか?
実は、前日2本いただいて驚いちゃって。
とっても甘くてそのまま食べたかったのに、
娘に焼きトウモロコシにしてくれっていわれて、
なくにく焼いた・・・。
あぁぁぁ~シンプルに食べたいのでリベンジしたい。
いつ頃まで食べれの?
正しい食べ方ってある?
取り寄せるには?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

とうもろこしの白い粒の品種はなんだ?

先日姉に送ってもらたトウモロコシ。
何気に皮をむいて、驚いた!!
粒が白いぞ!!

その粒が白いトウモロコシは、結局2本だけ。
後で、調べてみると
「ピュアホワイト」だったらしい!!
糖度が高くて、生でも食べられて
フルーツみたいなフレッシュな感じ。
加熱しても、更に甘い。

でもね・・・私は
それを知らずに先に皮をむいてチンして
普通に食べちゃったんですよ。
しかも、娘に至っては、
「焼きトウモロコシが食べたい」っていうから、
そのピュアホワイトをわざわざ醤油つけて焼いたり・・・。

娘は美味しそうに食べてましたけど、
今考えると、
なんてもったいない事をしたのかしら?
もっと、そのままのおいしさを味わえばよかった!!

白いとうもろこしの時期は?

我が家に届いた白いトウモロコシは「ピュアホワイト」だったのですが、
他にも有名どころだと
・ホワイトレディー、
・バニラッシ
・ルーシー90
などがあるようです。

この白いトウモロコシの時期なのですが、
普通のトウモロコシとかわらないようです。

な・の・で
時期としては「6月から9月中旬頃」です。
我が家に届いた「ピュアホワイト」
6月初旬でしたから、本当に今年のはしりですね。

我が家にとっては初物~。
それをあんな食べ方しちゃって悔やまれます。

白いとうもろこしの食べ方の注意点と入手方法は?

白いとうもろこしは、「生でも食べられる」
くらいの甘さが特徴。

ということで、まずは加熱する前に生で味見してみるのが良いですね。
その後は、手軽なのが我が家のようにレンジでチンです。

ちなみに、我が家は
「白いトウモロコシ2本をレンジで5分」チンしました。
皮は食べる直前に向いた方がよく、
綺麗にむいたら、水洗いして、
その水分がいたままラップに包んでレンジでチンです。

そもそも、生で食べれますから、加熱しすぎないほうが良いですよね。

2本で5分の出来上がりは、
シャキシャキでジューシーでしたよ。

ここで、ポイントなのは、
レンジでチンする前に、皮を一枚残しておいた方が良いと言われているようです。

(私は知らずに、全部綺麗に剥がしてチンしましたが・・)

なぜ皮を一枚残したほうが良いのかというと、
全部状態だと、白いとうもろこしが黄色くならないため・・
らしいのですが、
私が皮なしでチンしても白いままでしたけどね・・・。

*全く写真をとってないのが悔やまれます。

だだ、加熱するときは「皮一枚のこしましょう」
いわれているので、
今後加熱するとは、チンでもゆでる時でも
皮を残してやってみたいと思います。

スポンサーリンク

白いトウモロコシはどこで手に入る?

まだまだ白いトウモロコシは珍しいです。

白いとうもろこしは、おもに北海道で栽培されているので、
出荷の時期も8月~となっているところも多い。
となれば、
私貴重な2本を思う存分堪能できなかったので、
今から予約しておいてもいかなぁ~と思っています。

ここなんかいいかも?↓

こちらでは、6月から出荷されているので、
早く試したい方はこちらでも↓

 

まだまだたくさんありますので、
楽天で白いとうもろこしをチェックする方はこちら
楽天で白いとうもろこしを探す!!

まとめ

旬の食材を食べるのは楽しいし美味しいし健康にも良いですね。
この時期しか食べられない白いとうもろこし、
思う存分楽しみたいと思いま~す。

スポンサーリンク

コメント