て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

赤玉土と鹿沼土の違いは?コバエ対策で表面に入れ替えに適しているのは土は?

投稿日:2018年12月1日 更新日:

赤玉土鹿沼土違い赤玉土と鹿沼土の違いや使い方の違いがわかりますか?
モンステラの植え替えをしました。
使用した土は、室内のの観葉植物にも適しているという土。
内容まで確認してなかった・・・。
そこにコバエが発生したので、
表面でも無機質の土に入れ替えようとした時に
名前があがつたのば
赤玉土てと鹿沼土。
どっちがどっち?どっちでもいいのかな?
違いはなに?など、お伝えしますね。

赤玉土と鹿沼土の違いは?

モンステラ植え替えした鉢の土かえにについてはこちら
モンステラ植え替えからコバエが出てきた!原因と対策土の入れ替えが必要?

赤玉土と鹿沼土は、
両方とも100円均一のショップでも売っている
とても身近な土なんですね。
赤玉土鹿沼土違いは100円均一でも買える

無機質の土ということで、
赤玉土と鹿沼土の事をしった私。

だったら、どっち使っても一緒でしょう?
と安易に判断していたけど、
もちろん共通点もあれば、違いもあります。

赤玉土と鹿沼土の共通点

肥料分は無く、粒状で、保水性と通気性が良いこと。
どちらも火山噴出物に由来する土です。

赤玉土と鹿沼土の違い

赤玉土は?

赤玉土ph6と中性に近い弱酸性なんにでも使えます。
赤玉土は保水性と排水性にすぐれていますが、
比較的つぶれやすく、つぶれてしまうと排水性が悪くなります。

鹿沼土は?

鹿沼土はは排水性と通気性に優れています。
鹿沼土はph4~5の酸性で、酸性土壌を好む植物に向きます。
特にツツジ科の植物とは相性が抜群らしい。
鹿沼土はつぶれにくいので、排水性にすぐれています。

こちらの動画でもわかりやすく説明してくれています。

そして、赤玉土と鹿沼土を混ぜて使う場合もあるとわかりました。
両者の違いを補う意味なんですね。

ちなみに、私は見た目だけ考えると
鉢の表面の土の色がしろっぽい鹿沼土が好みで
最初に先走って鹿沼土を買ってしまった。
赤玉土鹿沼土の土の色が違う

スポンサーリンク

が・・・ですよ、
鹿沼土はつつじなどに適しているといわれるように、
日本の植物にてきしているらしいんです。
ということは、
今回使うモンステラの鉢の表面にはどうなのよっと思ったり。

ということで、
両者の良いとこどりで、
今回は、赤玉土鹿沼土混ぜてみたんです。
これでいいでしょ?
見た目も機能面もよいのではないかと、自画自賛。
しばらくこれでモンステラの鉢の様子を見たいと思います。
混ぜてつかった鉢の表面の土↓
 赤玉土鹿沼土混ぜて使う

赤玉土と鹿沼土のブレンドを表面の土に使用してみて。

この2つのブレンドの土を表面におくと、
ものすごく乾燥するのが早いという印象。

ということは、
表面が乾いていても、中の土はまだ十分濡れているって事があるんです。

観葉植物の水やりのタイミングは、
よく「表面が乾いた状態」といわけるけど、
この場合だと、表面というよりも、
2~3センチはこのブレンド土をつかっているので、
その下の土を確認して、
濡れているか、濡れていないか見るほうが良いと思います。

特に表面だれでなく
冬は下の土まで乾燥しているか
確認しないといけないですね。

そうしないと、水のあげすぎになり、
根腐れしてしまう可能性があります。

【楽天】赤玉土探す!

【Amazon】赤玉土を探す!

まとめ

赤玉土と鹿沼土の事を調べて新たな発見がでおもしろい。
どちらもどちらも火山噴出物に由来する土。
簡単にくだけてしまいそう・・と
思いましたが、鹿沼土の方がつよいんだなぁ~とか。
赤玉土は、メダカの水槽の底石としてつかってる人もいるとか。
我が家でも、メダカの飼育中なので
赤玉土をつかって水槽の中を作り変えてもいいのね?
なんて、想像したりして(笑)
この2つの土は、単体でもブレンドしてももっと活用範囲があるのでは?
なんて考えると、楽しくなってきました!
観葉植物の植え替えも、なんだか以前より身軽にできそうな気がします。

ダントツ水溶剤コバエ対策寄宿倍率など薄め方は?我が家の使い方も紹介。

モンステラ植え替え鉢からコバエがでた!原因とタイ殺土の入れ替えが必要?

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

ザクロエキスの飲み方おススメは?女性ホルモンアップでお肌もつやつや?

なんとなく調子が悪い40代後半。 コラーゲンも飲んでます。 プラセンタも飲んだこともある。 加齢ともに太りやすくなるので、 サラシア茶も飲んでいる。 いろいろ試しているけど、 女性としてイキイキ生きる …

ガーゼの布団カバー洗濯したら毛玉だらけ?原因は?正しい洗濯の仕方は?

肌触りの優しいガーゼ素材大好き。 先日レモンイエローのガーゼの布団カバー を購入しました。 使う前に、とりあえず洗濯! そして、洗濯したら驚いたぁ~。 ガーゼの布団カバーから毛玉がたくさんでできた! …

自宅を浄化は粗塩が最強?セラピスベイも試してみたよ。使い方を紹介♪

元気の「気」は見えないけど確かにある。 だから、嫌な気を出す人、 嫌な気を感じる場所など、 日々その中で生活している。 ちょっと疲れる、嫌な気を感じた! となんとなく思ったりするんです・・・。 別にス …

洗濯物生乾きで臭いとりはどうする?熱湯?洗剤?洗濯機の見直しも!!

生乾きで臭いタオルやTシャツが出来てしまうことがあるんですよね? 夏はカラット乾くから関係ないと思っても、 いつも使っているお気に入りのタオルがそんな臭いしてきたり・・・ 娘の水泳用のタオルだったり・ …

子供の浴衣の着丈腰あげの治し方は?肩上げも一緒?

子どもの浴衣のサイズ調整が難しい・・ 子どもの洋服は大き目を購入しがち。 浴衣も同じように、大きめ購入。 だって、長く着てほしい。 ただ、浴衣のサイズ調整ってどうすればいいの? 腰上げ肩あげの調整方法 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。