引越し不用品買取それとも処分?何をどこにお願いする?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引越し不用品買取それとも処分?何をどこにお願いする?賃貸マンション立ち退きの話が順調に
進んで、立ち退き料金もきまりました。
いよいよ、物件探し。
それと同時に、引っ越し前に荷物を減らして、
すっきり引越しできるように。
物を減らす手順と不用品の買取か処分の見極め方
何処に何をお願いするの?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

引越し不用品買取されとも処分?

引越し前の断捨離。

断捨離の順番は
洋服⇒本⇒小物

この順番だと捨てていく気持ちに加速がつくそうです。

ということで、
引越しを気に、気持ちも新たにうまれかわるぞぉーーー
だから、気の進まないもの、好きではないもの、
購入時に高かったというだけで、
のこしておくのは止めようと思いました。

そう思うとサクサク不要な洋服をピックアップできます。
とっておいても、着ないもの。
結構あります。
残っているのはねすべて一群の洋服です。

不用品服を売る!

そして、洋服は近くのトレジャーファクトリーに売りに行きました。
洋服と一緒に、バックや靴も含みます。

結構な荷物の量を自転車で運ぶのはちょっと恥ずかしかったぁ~。
近所だからまだよかったですけどね、
トレジャーファクトリーは宅配での受けつけもあるので、
それも良かったかも。
実店舗の場合は、即金性があるのがいい。
宅配の場合は、最短2日とか。
急がない場合は良いかもしれませんね!!

トレファクスタイル宅配買取


本の買取

本ついても、もう二度とを通さなものから
ここ最近興味がなくなった本など
近くの古本屋さんに持ち込みした。

そして、本は本当にびっくりするほど買取額も安い。
重いのに、安い。
なぜか、ものごく悲しい気分になります。

ということで、引っ越しの時は大量に処分すべき本もでるので、
すっきりさっぱり手放すために、宅配買取お願いするといいですね。

事前に見積もりしてもらえるので、
価格の高いものだけ買取お願いするとか、
柔軟に買取依頼できてよいよね。

そもそも、店頭持ち込みだと、査定まで時間もかかる。
そういった面倒なことがないのがいい。

本の高額買取専門店【BOOKRIVER】


小物の買取

小物というのが厄介ですよね。
我が家には娘の小さかった頃に使っていたおもちゃもまだたくさん。
使えそうなものは、近所の小さな子にプレゼントしたり、
でも、あまりに時代的なものは渡せないし・・
でも、娘が遊んでいたものだと思うとなかなか手放せない・・・など。

スポンサーリンク

そして、何に価値があって、何がゴミなのか、
その辺も全く検討がつかない。
実は高価なものというのがあって、
それを間違って販売してしまったら大変。
などという気持ちにもってくる。

ということで、こちらだと高く買い取ってもらえそう。
ガラクタがお宝になるかもしれません…


さて、そうやって小物の処分の見極め方を
やっていたわけだけど、
今までであれば捨ててしまったようなものまで価値がみいだせるかも

ここまでくると、大きな物も処分しやすくなっています。

私も家具の隙間ができた事、
押入れのものも量が減り、
スカスカの空間がうまれてきました。

気分いいですね!

粗大ごみの処分

そして、大きな物も処分したいという気持ちになってきました。

そこで、候補にあがったのが、
使っていない来客用布団。

年に数回使用しているたけ。

そかも、新しいわけじゃなくて古い。

これこそ、ダニの温床にならないように、
処分すべきでした。
いままで、掃除機かけたり、メンテナンスも異変でした。
それが、今なら安心です。

お布団などの粗大ごみは、
市や町で回収してくれる。

粗大ごみで出す場合は、
自分のよいタイミングでゴミが出せないのが残念。
まとめて、出すのがポイントですね。

まとめて出して、なるべく費用を抑える形をとってくださいね。

粗大ごみして一緒にだせる「家電」
このタイミングで一緒に粗大ごみできる家電はないか再度確認。

まだまだあました、空気清浄機。
この空気清浄機も6年前は高かった。
だけど、今はもう方が古い。

こういうのは、なかなか値もつかない。買い取ってもらえない。

なので、我が家の使い切ってやろうじゃないの。

引越し前に、新居でも使い続けたい家電など
大きな物も、良く考えたほうが良さそうです。

専門的に買取や処分をお願いするなら・・

【パソコン】
何代か前のPCを捨てられずに、もっていました。この際一気に処分しよう。


【CD・ゲームなど】
娘が使っているゲーム・聞かなくなっとCDを思い切って処分



【ディズニーグッズ】
ディズニーグッズの買取をしてくれるのは嬉しい。
子供が集めてしまったものや、お土産の頂き物など、
ディズニーグッズで意外とあるですよね?



エアコンやお布団についても検討しました!!

エアコン寿命から考えて引越し持って行くべき>価格メリットはあるの?

布団の処分は切って可燃ごみが粗大ごみよりお得?引き取りサービス利用は?

スポンサーリンク