phpバージョンアップでデーターベース接続エラーに。事前準備と解決方法

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスのバージョンアップにともない
phpバージョンアップをしました。
バージョンアップ自体はたいしたことない。
それに伴い
ワードプレスが表示されなかったりするのがこまる。
今回は「データベース接続エラー」
おおおぉぉーーーぃ、私にどうしろっていうんだ!!
一生懸命調べて解決しました・・。
知ってしまったら大したことないけど、
きっと次は忘れてしまう・・
ということで、ここに備忘録として残します。

スポンサーリンク

phpバージョンアップの事前準備

ワードプレスバージョンアップの時も
バックアップ
プラグインのバージョンアップ
は大切でした。

今度phpのバージョンアップするときは、
対応しないプラグインがあると
不具合を起こしたり、
真っ白になっては困ります。

なので慎重すぎるくらいのほうがいいということわかりました。

プラグインが対応しているか確認

プラグインが対応するのか確認します。
PHP Compatibility Checker
というプラグインを使って
対応できないプラグインを削除しました。

ちなみに、phpバージョンはphp7.3まで
しかありませんでしたので、
それでチェックしました。

そうするとね、警告などのメッセージだったので
「WP Note」
「WP Table Reloaded」
「Page scroll to id」

削除しました。一応私のワードプレスでは不要のプラグインでした。

そして、いよいよバージョンアップです。

最新のPHP7.4.13に。

いやいやここまでは順調でした。

ですが・・・

ワードプレスにもどると
恐ろしいことに「データーベース接続エラー」だって・・・

「データーベース接続エラー」Xサーバーでの解決方法

げげげ・・
というくらい
ショックすぎるメッセージが
「データーベース接続エラー」

全く意味わからん

でも、調べれば優しい人達が解説してくれてる。

それで、分かったことは

データベース(MySQL)のパスワード形式が古いことが
原因なので、パスワードを新しく設定しすればいいって事。

ですがね、ここで
MySQLってなんだっけ?
そもそもそのパスワードって何なんだよ?

私はますます不安になりましたが、
ひとつづつ解決していけば、
怖いものではありませんでした。

そう、私が出来たんです!!

MySQLのパスワードを変更してみましょう。

MySQLのパスワードの変更の仕方

エックスサーバーにログインします。

MySQLの設定からMySQLユーザー一覧に行き
対象のところのパスワードの変更をします。

ここで、古いパスワードなんてしらないし・・
と思っていたんですけど
古いものはいりませんでした。

スポンサーリンク

でも、今は何がパスワードとして使われているんだ?
ということがきになって
同じくエックスサーバーのファイルマネージャーを
使って確認しにいきました。

該当するpublic_htmlの中の「wp-config.php」が大切です。

「wp-config.php」ファイルはとっても
大切なファイルって事なんですが、
このファイルの中にパスワードが
記載されています。

そこの部分が変更されなきゃいけないって事です。

選択して編集でこんなかんじ。

その中にパスワードかはいってましたが、
10桁の英数が記載されていたので
新しいパスワードも10桁の英数にすることに。

ここで、
MySQLユーザー一覧に戻り
パスワードを設定しました。

その新しいパスワードを
またファイルマネージャーにもどり
入力しました。
その時シングルクォーテーションを消さないように注意してね。
「’’」の事ですよ!!

更新したら終了です。

ドキドキしてワードプレスに戻ったら
今まで通りに表示され
「デーたーぺす接続エラー」とはサヨナラしました。

本当に良かったです。

まとめ

このようにまとめて書いてしまえば
あっという間なんですけど、
ドキドキしながら調べて作業して
私のとっては一日がかり事でした。
接続エラーが出たのは2つのサイトありましたからね。
いやいや、
今回はすべてワードプレスにバージョンアップに始まり
いろんなプラグインのバージョンアップなど
その都度ドキドキでした。
ワードプレスサイトを持っている限り
このドキドキは続くのね・・・。

スポンサーリンク