て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

浴衣汗が目立たない色は?汗対策と肌着についても。

投稿日:

夏の浴衣は可愛さ倍増ですよ。
ただし、暑い季節なので汗が気になる。
浴衣を素敵に着こなすためにも、
汗が目立たない色は?
汗対策をしっかりして、肌着にも気をつけたいですね。

スポンサーリンク

浴衣汗が目立たない色ってあるの?

浴衣もバリーション抱負なので
お好きな柄と色をどうぞ~と
言いたいところですが、
汗の事を考えると、濃い色を避けたほうが無難です。
汗が目立つからですね。

雨の時を思い出してみても、
濃い色の洋服を着て時の方が
濡れてしまうと目立ちますよね。

というわけで、
汗っかきで心配性のあなたは、
浴衣の色は白やピンクなど薄い色の浴衣を選びましょう。

素材にも気を使いましょう。

汗を気にするのなら、素材にも気をつかいましょう。
浴衣を麻混の涼しい物を選んでみましょう。

また、帯の周りは重なりあうので
暑くなる場所。
というわけで、帯も麻の素材を選択できるとなお良いです。

浴衣汗対策と肌着について

浴衣で汗が目立たなくするためには、
薄めの色の浴衣を選べばいいわけですが、
なるべく汗を目立たせなくするためには、
やはり、下に着る肌着に気を使わなきゃね。

そもそも、浴衣の肌気と言えば、
専用の長襦袢と裾除け

だけど、若い方は、肌着をつけない方もいるようです。
そうなると、背中を伝って汗が流れるなど、
余計汗が気になります。

というわけで、肌着は付けたほうがよいです。

スポンサーリンク

和装ブラでなくても、長襦袢や裾除でなくても、
さらりと楽に着れるものがいいです。

カップ付キャミソールワンピースなら
一つで済むので楽ちんです。
そして、重なる部分が少ないのがいいですよね。

ただし、背中の汗が気になる場合は、
背中の部分には、別にガーゼをハンカチなどを
しのばせて、汗をかいたらとるようにすると
流れる感じなくて良いですよ。

肌着もなるべく薄着で対応できるようにしておきましょう。

浴衣汗対策!!

汗対策というと、
制汗剤の使用を思い浮かべますよね。

汗と一緒にきになる匂いも抑えてくれるので、
着付けの前には、是非是非使ってください。

また、浴衣を着てからは、
扇子やうちわを使用して、
少し手も暑さを軽減して風感じましょう。

ハンカチの中に保冷剤を忍ばせたり、
水分補給用に持参している
ペットボトルを凍らせるようにして、
暑さを感じてきたら、
首の後ろや鎖骨の下のリンパに
軽く当てて冷やすのもいいですよ。

ペパーミントなどさわやかな香りの力を借りるのもおススメです。

自分に合った方法探してみてくださいね。

まとめ

浴衣の素材や色、そして、肌着にもこだわって、
汗対策していきましょうね。
それでも、汗をたくさん書いてしまい、
浴衣の汗しみが気になる時は、お洗濯に。
こちらを参考にしてくださいね。
浴衣いつからいつまで?お手入れと洗濯と保管たたみ方も。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

fireHD8からSDカードが取り出せない!原因と詰まったカードを取り出した方法は?

冬休みになりました。 実家に帰る前に、我が家のfireHDのSDカードを新しくして、 ピライムビデオをガンガンダウンロードしておこうと思いました。 そうすれば、ネット環境が整ってなくても見られるからね …

phpバージョンアップでデーターベース接続エラーに。事前準備と解決方法

ワードプレスのバージョンアップにともないphpバージョンアップをしました。バージョンアップ自体はたいしたことない。それに伴いワードプレスが表示されなかったりするのがこまる。今回は「データベース接続エラ …

サカイ引越センターのポリカは掃除やメンテナンスはどうしてる?

引越ししてもうすぐ半年。 サカイ引越センターで引っ越して おすすめされて、「ポリカ」なるものを購入。 冷蔵庫下の敷いてます。 半年使って気づいたこと、掃除やメンテナンスについてお伝えしますね。 スポン …

打ち水の時間効果的なのは?マンションベランダでのやり方と注意点!!

暑い夏の日、田舎の我が家では打ち水をするのが当たり前。 夕方の風と共に涼しくなったのをよく覚えています。 そんな打ち水、都会でも暑い日には有効ですよね。 打ち水の時間効果的なのは? マンションの場合の …

ランドセルは何色がいいの?6年間使うにはカバーも必要?

ランドセルの購入は、実家に帰るお盆が主流? そんなこの頃ですが、既に売り切れか続出とか・・。 そういえば、我が家の小学5年生の娘の時さえも、 夏に購入して、届いたのが1月頃だったかも。 ランドセル購入 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。