て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

投稿日:2016年5月11日 更新日:

レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?自転車通勤をして早8年。
お気に入りのレインコートを見つけても、
愛用して1年もするとレインコートの撥水しなくなって
会社に着くころには、肩のあたりにも雨がしみこんできたりして・・。
そんなに高級なレインコートじゃないけれど、
その都度お気に入りのレインコートを見つけるのも大変なんだ!!
防水面では今一つのレインコートだって
撥水が復活すればまだ何とか使えるはず。
レインコートの撥水を復活にドライヤーが活躍?
スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

スポンサーリンク

レインコートの撥水を復活させるのにドライヤーが活躍?

レインコートの撥水機能がおちてくると、
ポリエステルやナイロンの生地から雨がしみこんでくる感じ・・・
自転車通勤の私にとっては、
朝の通勤がブルー、会社に到着してもブルーというわけで、
雨の日は一日気分がのらない。

そんな雨の日に、
今のレインコートを買い替える必要がなくて、
撥水が復活できたら最高にうれしい!!

そのために必要なものが「ドライヤー」って知ってました??

なんと方法はとっても簡単!!

このドライヤーの「熱」で撥水効果が復活します。

ドライヤーから出る熱気を
撥水を復活させたいレインコートに
まんべんなく充てるだけ。

レインコートが温かくなったら出来上がりです。

これだけ?

これだけです。

試しに霧吹きで水をかけてみてくださいね。

レインコートの撥水性が復活しているはずです。

私の3年物レインコートもドライヤーを試してみました!!

こちらがそのレインコート。
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

そして見ずらいですけど、水をまったくはじかない様子。
霧吹きしてみるとすぐにべっとり。
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

その後全体にドライヤーをかけること10分程。
その後霧吹きしてみて撥水性を見てみました・・が、
あまり戻っていません(泣)
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

でも、それもそのはずよねぇ~
撥水性がなくなったと思っても1年以上は使い続けていたんですもの。

やはり、撥水性が落ちて着たらすぐにドライヤーをするのが良いですよ。
撥水性がおちてそのまま使い続けてからだと、
復活するにももともとの撥水加工剤がとれている・・って事なんだと思います。

スポンサーリンク

レインコートの撥水復活しない場合はスプレー?クリーニング?

裏技のドライヤーがきかない場合は、
そもそも撥水加工剤がとれています

そうなると、再加工しなければいけません。

防水スプレーや撥水スプレーなら1000円程度

アウトドア専門の撥水剤だと2000円程度

クリーニング屋さんでレインコートのクリーニング&撥水加工でおおよそ2000円前後
(お店によってかなり差があると思います)

が目安になるかと思います。

レインコート撥水性をお金かけて復活させてまで使いたい?

通勤用レインコートは、私の場合3000円~5000円。
そんなにお高くないレインコートを使用中。

例えば、娘の登山用のレインウェア上下別など
本格的な物だと、撥水加工をさらに施してあげてもいいかも?
と思うのです。

が、私のリーズナブルレインコートに
撥水スプレーや防水スプレーもしくは、クリーニングでの処理してまで・・
というのが正直なところ。
そのお金と手間を考えたら、
新しくレインコートが購入できるな・・・って。

これは、レインコートの愛着度とどの価格帯のレインコートを使用していたか?
によって意見が分かれるところかもしれませんね。

私の場合は、
ドライヤーで撥水性が復活出来たら嬉しい!!
でも、出来なかったからといって、
それ以外の手段でお金をかけてまで撥水性を復活させたい
レインコートは使用していなかった・・・(笑)

まとめ

通常遣いのレインコートの撥水性の復活させるなら、
ドライヤーを活用。
撥水性が落ちてきたと思ったら、すぐにドライヤーしたほうが良いです。
そうすれば、レインコートの寿命が延びたということですもんね。
同じ方法で傘も撥水性が復活するようです。
是非試してくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

マンション立ち退き料請求とその回答は?期間についてはどうなった?

マンションの老朽化よる立ち退きの話。 オーナーと話し合うために お手紙を書きました。 それに対する回答は? 結局合意したの? 立ち退き期間については?など 進捗状況をお伝えしますね。 スポンサーリンク

洗濯機がベランダにある時の日よけは?カバー以外の方法はある?

洗濯機をベランダに置かなきゃいけない古いマンションはまだまだたくさんありますね。 そういう我が家も、西南の日当たりの良いベランダに洗濯機があります。 屋根はあるけど、日差しが心配。 洗濯機をベランダ置 …

過炭酸ナトリウムでステンレス水筒やミキサーや圧力なべのフタ綺麗にしてみた!!

毎日愛用している内側ステンレス水筒、知らず知らずうちに汚れてました。 このステンレス水筒を綺麗にするには、過炭酸ナトリウムが良いんですよね♪ 家中のお掃除に使える過炭酸ナトリウムを早速購入してみました …

ランドセルリメイククラリーノミニランドセル以外でリーズナブルにできるのは?

小学校卒業とともに不要になるランドセル。 我が家のカザマランドセルはクラリーノ。 乱雑な扱いながらも意外と綺麗。 ランドセルの再利用リメイクについて、 とーーーても考えました。 思いでの品として残して …

サカイ引越センターでポリカを購入!これっていいの?価格メリットあり?

サカイ引越センターで引越ししました。 いろいろな口コミを目にしつつも、 比較的私は満足の引っ越しです。 引越し先に荷物を配置している時に サカイ引越センターのリーダーらしき人に、 ポリカの営業をされま …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。