レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?自転車通勤をして早8年。
お気に入りのレインコートを見つけても、
愛用して1年もするとレインコートの撥水しなくなって
会社に着くころには、肩のあたりにも雨がしみこんできたりして・・。
そんなに高級なレインコートじゃないけれど、
その都度お気に入りのレインコートを見つけるのも大変なんだ!!
防水面では今一つのレインコートだって
撥水が復活すればまだ何とか使えるはず。
レインコートの撥水を復活にドライヤーが活躍?
スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

スポンサーリンク

レインコートの撥水を復活させるのにドライヤーが活躍?

レインコートの撥水機能がおちてくると、
ポリエステルやナイロンの生地から雨がしみこんでくる感じ・・・
自転車通勤の私にとっては、
朝の通勤がブルー、会社に到着してもブルーというわけで、
雨の日は一日気分がのらない。

そんな雨の日に、
今のレインコートを買い替える必要がなくて、
撥水が復活できたら最高にうれしい!!

そのために必要なものが「ドライヤー」って知ってました??

なんと方法はとっても簡単!!

このドライヤーの「熱」で撥水効果が復活します。

ドライヤーから出る熱気を
撥水を復活させたいレインコートに
まんべんなく充てるだけ。

レインコートが温かくなったら出来上がりです。

これだけ?

これだけです。

試しに霧吹きで水をかけてみてくださいね。

レインコートの撥水性が復活しているはずです。

レインコートにドライヤーする時の注意点

ドライヤーするだけ・・
といっても目安があるとドヤイヤーもやすやすいですよね。

撥水効果を復活させたいところにドライーする時は、
1ヵ所に30秒程度。
レインコートから10センチ程度は放しましょう。

あまり1カ所に長く暑い風があたると、
レインコートの生地をいためてしまうので、
注意しましょうね。

レインコートの撥水効果が復活する理由!

レインコートや傘の撥水加工には、
主にシリコン系撥水剤とフッ素系撥水剤を使用しているらしいのですが、
ドライヤーの熱で復活するのは、
「フッ素系撥水剤」なんですって。

フッ素系は水をはじくだけでなく、油や汚れもはじいてくれるんですって
フッ素系撥水剤って凄いですね!!

私の3年物レインコートもドライヤーを試してみました!!

こちらがそのレインコート。
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

そして見ずらいですけど、水をまったくはじかない様子。
霧吹きしてみるとすぐにべっとり。
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

その後全体にドライヤーをかけること10分程。
その後霧吹きしてみて撥水性を見てみました・・が、
あまり戻っていません(泣)
レインコートの撥水復活にドライヤーが活躍?スプレーやクリーニングより簡単な方法とは?

でも、それもそのはずよねぇ~
撥水性がなくなったと思っても
1年以上は使い続けていたんですもの。

やはり、撥水性が落ちてきたらすぐにドライヤーをするのが良いですよ。
撥水性がおちてそのまま使い続けてからだと、
復活するにももともとの撥水加工剤がとれている・・って事なんだと思います。

スポンサーリンク

レインコートの撥水復活しない場合はスプレー?クリーニング?

裏技のドライヤーがきかない場合は、
そもそも撥水加工剤がとれています

そうなると、再加工しなければいけません。

防水スプレーしましょう。
ドライヤーの熱で復活するのもフッ素系なので、
フッ素系をおすすめしますよ。

防水スプレーや撥水スプレーなら1000円程度

【楽天】防水スプレーフッ素系はこちら!!

アウトドア専門の撥水剤だと2000円程度

クリーニング屋さんでレインコートのクリーニング&撥水加工でおおよそ2000円前後
(お店によってかなり差があると思います)

が目安になるかと思います。

レインコート撥水性をお金かけて復活させてまで使いたい?

通勤用レインコートは、私の場合3000円~5000円。
そんなにお高くないレインコートを使用中。

例えば、娘の登山用のレインウェア上下別など
本格的な物だと、撥水加工をさらに施してあげてもいいかも?
と思うのです。

が、私のリーズナブルレインコートに
撥水スプレーや防水スプレーもしくは、クリーニングでの処理してまで・・
というのが正直なところ。
そのお金と手間を考えたら、
新しくレインコートが購入できるな・・・って。

これは、レインコートの愛着度とどの価格帯のレインコートを使用していたか?
によって意見が分かれるところかもしれませんね。

私の場合は、
ドライヤーで撥水性が復活出来たら嬉しい!!
でも、出来なかったからといって、
それ以外の手段でお金をかけてまで撥水性を復活させたいと思う
レインコートは使用していなかった・・・(笑)

だったら新しいレインコートを探そう!!
【楽天】レインコートを探す♪
【Amazon】レインコートを探す♪

まとめ

通常使いのレインコートの撥水性の復活させるなら、
ドライヤーを活用。
撥水性が落ちてきたと思ったら、すぐにドライヤーしたほうが良いです。
そうすれば、レインコートの寿命が延びたということですもんね。
同じ方法で傘も撥水性が復活するようです。
是非試してくださいね。

レインコートの洗濯はこちらを参考に♪
インコートを洗濯機で洗う?脱水は?お手入れと撥水機能について。

スポンサーリンク

コメント