て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

S字フック代用に家にあるあれが便利!!作り方も。

投稿日:2019年6月23日 更新日:

引越しをして、あらたに小物をおいたり、引っ掛けだり。
引っ掛けるのに便利なのは、S字フック。
このS字フックが足りなくなってしまった・・
100均でも売っているS字フックですが、
ちょっとしたものはけるならら、
わざわざ購入する必要はありません。
そうそう、家にあるあれが便利。
というわけで、S字フック代用品を紹介しますね。作り方も。

スポンサーリンク

S字フック代用品は家にあるあれが便利。

S字フックって大きいものから小さいものまで、
市販されていて、本当に便利ですよね。

だだ、ほんのちょっと引っ掛けたいみたいな時って
そんなに重量いらない時もあります。
その引っ掛けるというところがほしいたけ・・みたいな。

そんな時には、わざわざS字フックを使用しないても、
家にある「ゼムクリップ」で代用するのか我が家流です。

S字フックの代わりにゼムクリップ活用法

写真のフレームをちょこっと引っ掛けたい
そんな時は、これでいいんです。

ちなみに、このフォトフレーム娘が作ったものですよ(笑)

そして、一口にゼムクリップっていっても、
大きさも一応あるでしょ?

だから、大小それぞれ使い分けると、
いい感じのS字フックにはやがわり、

伸ばすとちょっと細長いS字になります。

今回小さいタイプをフォトフレームをかけました。

スポンサーリンク

ちょっと大きめなサイズはキッチンで使いました。
このフックにバナナをひっかけています。
まだだ一房は耐久性も大丈夫でした。

こんなこんなふうに、家にあるゼムクリップが
S字フックの代わりなります。

S字フック作り方は?

作り方って言うほどのものではありませんが
写真付きで紹介します。

今回使用したのは、黒のビニールコーティングされたクリップ

内側を上に広げます。

そうすると、すでにSの形。

Sの開き方も自由に調整できます。

ただ、このゼムクリップS字フックは細いから先が危ないかなぁ~と。

で、ビーズ付けてみましょう。
用意するのはビーズと瞬間接着剤。

はい、出来ましたぁ~。簡単でしょ!!

でも、ビーズの穴によってゼムクリップの先に
入らないものがあるので、
初めに用意したビーズより大きめなビーズを黒のクリップにつけましたよ。

これをヘアーゴムをかけて、洗面所で使用します。

まとめ

日々の生活のなかでは、
ゼムクリップだったり、ダブルクリップなど、
何かと大活躍するんですよね。
シンプルなつくりだからこそ、応用品位が広いって言うか・・・
あったら便利な小物たち。

いろいろと活用方法みつけて、
無駄なお買いもも失くしていきましょう。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

空間を浄化にお香がよい?火事が心配な方の代用品は?

空間浄化に、家の玄関やトイレやキッチン、 なんなら、パワーストーンやお財布など・・ 最近浄化が気になる私ですが、 友達から、お香をすすめられて、 「沈香」というお香を使ってみました! 気分良いけど、 …

冬でも麻素材のワンピースが着れる?夏と冬の差は?コーデも紹介。

夏のイメージの麻素材ですが、冬に見かけこともしばしば。 先日冬のセールの中に朝のワンピースが混じっていて、 ゲットしのした。 冬でも麻素材のワンピース着てもいいの? 組み合わせとコーディネートも紹介し …

PCタスクバーとスタートボタンがクリックできない!どうする?対処法は?

私のNECパソコンは、いよいよ危ないかも。 と思いつつ、いつも乱暴な扱いにもめげす、 4年以上の相棒。 そして、今日も私を困らせた。 メモ帳を立ち上げて、 原稿の下書きをうっていたら、 急にメモ帳やク …

布団の処分は切って可燃ごみが粗大ごみよりもお得?引き取りサービス利用は?

引っ越し伴い古い布団を処分しようと思います。 4組ある布団の内3組処分しよう。 やっぱりこれは、粗大ごみしかないかなぁ‥ と思っていたら布団を切って可燃ごみに出来るんですってね。 布団をハサミできる方 …

レインブーツ折りたたみが人気の理由は?トドスのレインブーツ購入してみました!!

レインブーツって重くて場所をとるものって 思っていたら、最近は折りたたみもできるんですね。 確かに、折りたたみできたら便利かも・・・。 レインブーツ折り畳みが人気の理由は? 気になるトドスのレインブー …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。