S字フック代用に家にあるあれが便利!!作り方も。

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引越しをして、あらたに小物をおいたり、引っ掛けだり。
引っ掛けるのに便利なのは、S字フック。
このS字フックが足りなくなってしまった・・
100均でも売っているS字フックですが、
ちょっとしたものはけるならら、
わざわざ購入する必要はありません。
そうそう、家にあるあれが便利。
というわけで、S字フック代用品を紹介しますね。作り方も。

スポンサーリンク

S字フック代用品は家にあるあれが便利。

S字フックって大きいものから小さいものまで、
市販されていて、本当に便利ですよね。

だだ、ほんのちょっと引っ掛けたいみたいな時って
そんなに重量いらない時もあります。
その引っ掛けるというところがほしいたけ・・みたいな。

そんな時には、わざわざS字フックを使用しないても、
家にある「ゼムクリップ」で代用するのか我が家流です。

S字フックの代わりにゼムクリップ活用法

写真のフレームをちょこっと引っ掛けたい
そんな時は、これでいいんです。

ちなみに、このフォトフレーム娘が作ったものですよ(笑)

そして、一口にゼムクリップっていっても、
大きさも一応あるでしょ?

だから、大小それぞれ使い分けると、
いい感じのS字フックにはやがわり、

伸ばすとちょっと細長いS字になります。

今回小さいタイプをフォトフレームをかけました。

ちょっと大きめなサイズはキッチンで使いました。
このフックにバナナをひっかけています。
まだだ一房は耐久性も大丈夫でした。

こんなこんなふうに、家にあるゼムクリップが
S字フックの代わりなります。

S字フック作り方は?

作り方って言うほどのものではありませんが
写真付きで紹介します。

今回使用したのは、黒のビニールコーティングされたクリップ

スポンサーリンク

内側を上に広げます。

そうすると、すでにSの形。

Sの開き方も自由に調整できます。

ただ、このゼムクリップS字フックは細いから先が危ないかなぁ~と。

で、ビーズ付けてみましょう。
用意するのはビーズと瞬間接着剤。

はい、出来ましたぁ~。簡単でしょ!!

でも、ビーズの穴によってゼムクリップの先に
入らないものがあるので、
初めに用意したビーズより大きめなビーズを黒のクリップにつけましたよ。

これをヘアーゴムをかけて、洗面所で使用します。

大きなS字フックが必要になった場合?

我が家の娘が、ダイエットで使用しているフラフープ。
収納に困っていました。
そうだ、これもS字フックにかけて、つるし収納しましょう。
というわけで、S字フックを用意。
ただし、小さなゼムクリップだと、当たり前だけど小さなS字フック。
なので、今回は大きなゼムクリップで大きなS字フック。
しかも、丸みが必要な出てで丸く変形させました・・・。
どうだ、これで大丈夫でしょう?!

ほらね!大きくても軽いものなら、ゼムクリップのS字フックでいけますよ。

まとめ

日々の生活のなかでは、
ゼムクリップだったり、ダブルクリップなど、
何かと大活躍するんですよね。
シンプルなつくりだからこそ、応用品位が広いって言うか・・・
あったら便利な小物たち。
いろいろと活用方法みつけてまた紹介しますね。

スポンサーリンク