て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

S字フック代用に家にあるあれが便利!!作り方も。

投稿日:2019年6月23日 更新日:

引越しをして、あらたに小物をおいたり、引っ掛けだり。
引っ掛けるのに便利なのは、S字フック。
このS字フックが足りなくなってしまった・・
100均でも売っているS字フックですが、
ちょっとしたものはけるならら、
わざわざ購入する必要はありません。
そうそう、家にあるあれが便利。
というわけで、S字フック代用品を紹介しますね。作り方も。

スポンサーリンク

S字フック代用品は家にあるあれが便利。

S字フックって大きいものから小さいものまで、
市販されていて、本当に便利ですよね。

だだ、ほんのちょっと引っ掛けたいみたいな時って
そんなに重量いらない時もあります。
その引っ掛けるというところがほしいたけ・・みたいな。

そんな時には、わざわざS字フックを使用しないても、
家にある「ゼムクリップ」で代用するのか我が家流です。

S字フックの代わりにゼムクリップ活用法

写真のフレームをちょこっと引っ掛けたい
そんな時は、これでいいんです。

ちなみに、このフォトフレーム娘が作ったものですよ(笑)

そして、一口にゼムクリップっていっても、
大きさも一応あるでしょ?

だから、大小それぞれ使い分けると、
いい感じのS字フックにはやがわり、

伸ばすとちょっと細長いS字になります。

今回小さいタイプをフォトフレームをかけました。

ちょっと大きめなサイズはキッチンで使いました。
このフックにバナナをひっかけています。
まだだ一房は耐久性も大丈夫でした。

こんなこんなふうに、家にあるゼムクリップが
S字フックの代わりなります。

S字フック作り方は?

作り方って言うほどのものではありませんが
写真付きで紹介します。

今回使用したのは、黒のビニールコーティングされたクリップ

スポンサーリンク

内側を上に広げます。

そうすると、すでにSの形。

Sの開き方も自由に調整できます。

ただ、このゼムクリップS字フックは細いから先が危ないかなぁ~と。

で、ビーズ付けてみましょう。
用意するのはビーズと瞬間接着剤。

はい、出来ましたぁ~。簡単でしょ!!

でも、ビーズの穴によってゼムクリップの先に
入らないものがあるので、
初めに用意したビーズより大きめなビーズを黒のクリップにつけましたよ。

これをヘアーゴムをかけて、洗面所で使用します。

大きなS字フックが必要になった場合?

我が家の娘が、ダイエットで使用しているフラフープ。
収納に困っていました。
そうだ、これもS字フックにかけて、つるし収納しましょう。
というわけで、S字フックを用意。
ただし、小さなゼムクリップだと、当たり前だけど小さなS字フック。
なので、今回は大きなゼムクリップで大きなS字フック。
しかも、丸みが必要な出てで丸く変形させました・・・。
どうだ、これで大丈夫でしょう?!

ほらね!大きくても軽いものなら、ゼムクリップのS字フックでいけますよ。

まとめ

日々の生活のなかでは、
ゼムクリップだったり、ダブルクリップなど、
何かと大活躍するんですよね。
シンプルなつくりだからこそ、応用品位が広いって言うか・・・
あったら便利な小物たち。
いろいろと活用方法みつけてまた紹介しますね。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

ダントツ水溶剤コバエ対策希釈倍数など薄め方は?我が家の使い方も紹介。

モンステラを植え替えしてから2カ月後。 コバエが発生。 家の中のコバエは気持ち悪い。 しかも、暑い季節でもないのにさ・・・。 コバエ対策に一つとして口コミでも評判のよい ダントツ水溶剤を購入してみた。 …

リリアントゥー 風水グッズお香を使ってみた!使い方は?

リリアントゥーの風水グッズ初めて購入しました。 初心者としては、置物よりも 気の浄化をしてくれお香がきになり、 お試しセットを購入。 増馬礼を沈め味方につける儀式をしてみました。 お香の使い方と量など …

モンステラ植え替えからコバエがでてきた!原因と対策土の入れ替えが必要?

9月に植え替えをしたモンステラ。 順調に生育中。 新しい芽もでてはも増えている。 そんな時に数匹のコバエが飛び回る。 ええええぇ? どうやら植え替えたモンステラからコバエがわいてる?? 原因と対策は? …

ビーズクッション楽天でおススメ小さいサイズ・小さいから使い勝手が良い?洗濯は?

お家でまったり過ごす時間を充実したもに・・・ って怠惰なだけなんですが、 初めて、ビーズクッションを楽天で購入してみました。 小さいからこそ、いろいろな使い方ができる。 座る・背もために、枕に・・など …

アマゾンプライムビデオでアニメ見放題♪子供と一緒に利用するときの注意点

週末のツタヤ通いから解放されました~。 テレビ大好き、アニメ大好きな娘は、 毎週アニメをかりてました。 小さい頃は、アンパンにはじりま、 ポケモン、ナルト、ワンピース、 ドラえもん、クレヨンしんちゃん …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。