て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

ベランダの洗濯物にハチが?柔軟剤の香りと黄色に反応?対策は?

投稿日:2017年10月9日 更新日:

ベランダの洗濯物にハチが?柔軟剤の香りと黄色に反応?対策は?10月というのに温かい日。
ベランダで洗濯物をほしていたら、
少し大きめなハチがやってきました。
しかも、二日連続です。
ベランダ洗濯物にハチがくる原因は?
柔軟剤の香りと黄色に反応?
対策はどうする?などについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

ベランダ洗濯物にハチが?

我が部屋は、4階。
普段夏でも、蚊などあまり来ることもなく、
虫に関しても特に意識して生活していません。
そんなある日、
ベランダで洗濯物をほしていたらハチがブンブン飛び回る~。
ひゃぁーーーー。

洗濯物の中にハチが隠れていやしないか、ハラハラして洗濯物を取り込み増した。

そしたら、翌日もハチがやってきた?

なんでなんで?

ベランダ洗濯物にハチがやってきた原因は?

ハチは洗濯物の香りにつられてやってきたみたい。
柔軟剤の花の香りなどは顕著にやってくるらしいろ・・。

なんだろう??
ジュエルボールに最近変えたばっかりなのに・・・。

そういえば、ハチは甘い香りに反応するらしい!!
これは、これは娘が登山する時に調べて知った事。
登山蜂対策服装は?香にも注意が必要?蜂に出会ったしまったら?

その甘い香りという中に、
柔軟剤の香りに反応したっと思われる。

しかも、大きな黄色いバスタオルもほしていたので、
ダブルで反応されてしまったのかも。

この二日洗濯物をしている時に限ってハチがやってくる。

怖いよぉ~。

やはり、柔軟剤の香りと黄色や黒などの色に反応したと思います。

香の点だけで言えば、
化粧品や整髪料の香りもハチは反応するらしいですからね!!
気を付けたいものです。

また、ベランダに植物を置いてある場合は、
植物のお花に反応している可能性もあります。

周りを見直してくださいね。

黄色や黒の色について反応したと思えば・・・

ハチと遭遇するような時期は、
ベランダで洗濯物を干す際も、
ハチに攻撃されやすい、
黄色や黒っぽい色の洋服を着ないことです。

また、洗濯物で黄色や黒のものがあれば、
家の中に干すことをおすすめします。

ハチの攻撃的活動期間は?

ハチから身を守るためにも、ハチの攻撃的な活動期間は知っておきたですね。

ハチは、春から秋にかけて活発に活動します。
ハチによる刺傷事故が多発するのは、
活発な活動期間である7月から10月です。

代表的なハチでいうと・・・
オオスズメバチが8~10月
キイロスズメバチが7~10月

10月はまだまだ活発な活動期ですからね・・・

ベランダ洗濯物気を付けるほか、
行楽シーズンで山に出かける時は、
この事を忘れずに対策していってたぐさいね。

ベランダ洗濯物ハチ対策は?

ベランダ洗濯物蜂対策で出来ることと言えば・・・
①柔軟剤を使わない。

②ベランダ干しをあきらめて室内干しにする。

が簡単に出来ることです。

ベランダに来るハチ以外にも、
案外同時期にカメムシ来るというお家もいます。

それを考えると、
洗濯物をベランダに干すって事が
通常の事ではなくなね日が来るのではないかと思ったり。

木酢液もハチ対策に効果があるらしいのですが、
私がそもそもこの臭いに敏感で、気持ちわるくなってしまう・・・
だからこそ、ハチにも効果があるかなぁ~と思ったり。

スポンサーリンク

試してみる価値はありかもしれません。

それ以外だと、ペパーミントのアロマスプレーが良いみたい。
準備しておきたいですね。

 

まとめ

ハチの対策は、山歩きの時だけじゃないんですね。
こんな身近にあるなんて・・
ベランダの洗濯物する時もハチには注意してくださいね。
そして、大好きな柔軟剤の香りものハチの活動期には使うのやめるようにしましょう。
ハチにはお気をつけて♪

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

洗濯機外置きベランダ排水ホースが壊れた!!買い替えおススメ洗濯機は?

我が家の洗濯機は外置きのベランダ。 スポンサーリンク 6年も使ってたら、洗濯機のフタがバキバキ。 テープで補修ししてつかっていたのです。 恥ずかしい~~。 なので買い替えを考えていたんですが、 以外に …

マンション表札シールで簡単取り付け!風水的にも表札は必要!

我が家は古い団地のようなマンションです。 古いながらも愛すべき賃貸住宅。 既に5年住んでいます。 そんな我が家の玄関横の表札。 付けたほうが良い分かっていても、 簡易の厚紙で作った表札を付けておりまし …

空間を浄化にお香がよい?火事が心配な方の代用品は?

空間浄化に、家の玄関やトイレやキッチン、 なんなら、パワーストーンやお財布など・・ 最近浄化が気になる私ですが、 友達から、お香をすすめられて、 「沈香」というお香を使ってみました! 気分良いけど、 …

過炭酸ナトリウムでステンレス水筒やミキサーや圧力なべのフタ綺麗にしてみた!!

毎日愛用している内側ステンレス水筒、知らず知らずうちに汚れてました。 このステンレス水筒を綺麗にするには、過炭酸ナトリウムが良いんですよね♪ 家中のお掃除に使える過炭酸ナトリウムを早速購入してみました …

androidウイルス警告が消えない!非表示と削除の方法は?

ギャラクシー7を使っていたある日、 ウィルス警告表示がでできた! 何、何、なんなのよぉ~って思って 消しては、再度表示。 消しては、再度表示を繰り返して、 めちゃくちゃ気分悪い。 これってウィルスに本 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。