て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

ベランダの洗濯物にハチが?柔軟剤の香りと黄色に反応?対策は?

投稿日:2017年10月9日 更新日:

ベランダの洗濯物にハチが?柔軟剤の香りと黄色に反応?対策は?10月というのに温かい日。
ベランダで洗濯物をほしていたら、
少し大きめなハチがやってきました。
しかも、二日連続です。
ベランダ洗濯物にハチがくる原因は?
柔軟剤の香りと黄色に反応?
対策はどうする?などについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

ベランダ洗濯物にハチが?

我が部屋は、4階。
普段夏でも、蚊などあまり来ることもなく、
虫に関しても特に意識して生活していません。
そんなある日、
ベランダで洗濯物をほしていたらハチがブンブン飛び回る~。
ひゃぁーーーー。

洗濯物の中にハチが隠れていやしないか、ハラハラして洗濯物を取り込み増した。

そしたら、翌日もハチがやってきた?

なんでなんで?

ベランダ洗濯物にハチがやってきた原因は?

ハチは洗濯物の香りにつられてやってきたみたい。
柔軟剤の花の香りなどは顕著にやってくるらしいろ・・。

なんだろう??
ジュエルボールに最近変えたばっかりなのに・・・。

そういえば、ハチは甘い香りに反応するらしい!!
これは、これは娘が登山する時に調べて知った事。
登山蜂対策服装は?香にも注意が必要?蜂に出会ったしまったら?

その甘い香りという中に、
柔軟剤の香りに反応したっと思われる。

しかも、大きな黄色いバスタオルもほしていたので、
ダブルで反応されてしまったのかも。

この二日洗濯物をしている時に限ってハチがやってくる。

怖いよぉ~。

やはり、柔軟剤の香りと黄色や黒などの色に反応したと思います。

香の点だけで言えば、
化粧品や整髪料の香りもハチは反応するらしいですからね!!
気を付けたいものです。

また、ベランダに植物を置いてある場合は、
植物のお花に反応している可能性もあります。

周りを見直してくださいね。

黄色や黒の色について反応したと思えば・・・

ハチと遭遇するような時期は、
ベランダで洗濯物を干す際も、
ハチに攻撃されやすい、
黄色や黒っぽい色の洋服を着ないことです。

また、洗濯物で黄色や黒のものがあれば、
家の中に干すことをおすすめします。

ハチの攻撃的活動期間は?

ハチから身を守るためにも、ハチの攻撃的な活動期間は知っておきたですね。

ハチは、春から秋にかけて活発に活動します。
ハチによる刺傷事故が多発するのは、
活発な活動期間である7月から10月です。

代表的なハチでいうと・・・
オオスズメバチが8~10月
キイロスズメバチが7~10月

10月はまだまだ活発な活動期ですからね・・・

ベランダ洗濯物気を付けるほか、
行楽シーズンで山に出かける時は、
この事を忘れずに対策していってたぐさいね。

ベランダ洗濯物ハチ対策は?

ベランダ洗濯物蜂対策で出来ることと言えば・・・
①柔軟剤を使わない。

②ベランダ干しをあきらめて室内干しにする。

が簡単に出来ることです。

ベランダに来るハチ以外にも、
案外同時期にカメムシ来るというお家もいます。

それを考えると、
洗濯物をベランダに干すって事が
通常の事ではなくなね日が来るのではないかと思ったり。

木酢液もハチ対策に効果があるらしいのですが、
私がそもそもこの臭いに敏感で、気持ちわるくなってしまう・・・
だからこそ、ハチにも効果があるかなぁ~と思ったり。

スポンサーリンク

試してみる価値はありかもしれません。

それ以外だと、ペパーミントのアロマスプレーが良いみたい。
準備しておきたいですね。

 

まとめ

ハチの対策は、山歩きの時だけじゃないんですね。
こんな身近にあるなんて・・
ベランダの洗濯物する時もハチには注意してくださいね。
そして、大好きな柔軟剤の香りものハチの活動期には使うのやめるようにしましょう。
ハチにはお気をつけて♪

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

Window10キーボードの一部が打てない!!掃除?再起動?システムの復元?

昨日まで快適に使っていたPC 私はLavie愛用者。 なんと、今日になったら、「H」「W」の キーボードだけどが、入力できないんなんて。 私は、いまどき珍しい日本語入力。 なので、「H」は「く」「「W …

レインブーツ折りたたみが人気の理由は?トドスのレインブーツ購入してみました!!

レインブーツって重くて場所をとるものって 思っていたら、最近は折りたたみもできるんですね。 確かに、折りたたみできたら便利かも・・・。 レインブーツ折り畳みが人気の理由は? 気になるトドスのレインブー …

赤玉土と鹿沼土の違いは?コバエ対策で表面に入れ替えに適しているのは土は?

赤玉土と鹿沼土の違いや使い方の違いがわかりますか? モンステラの植え替えをしました。 使用した土は、室内のの観葉植物にも適しているという土。 内容まで確認してなかった・・・。 そこにコバエが発生したの …

マンション立ち退き料の目安と期間は?入居者同士の情報交換は必要?

マンションの立ち退きの話がほぼまとりま、 合意書作成まちとまりました。 ここまで、長かった・・・ 我が家の体験した、 マンション立ち退き料の目安と立ち退きまでの期間。 そして、マンション入居者同士の情 …

浴衣いつからいつまで?お手入れと洗濯と保管たたみ方も。

6月から衣替え。 夏が近づきますねぇ~。 そろそろ浴衣の季節かな?と。 ちょっともって、浴衣っていつから着ていいの? そして、いつまで浴衣をきていいの? 洋服は季節先取りはおしゃれさんと言われるけど、 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。