て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

洗濯機がベランダにある時の日よけは?カバー以外の方法はある?

投稿日:2016年4月25日 更新日:

洗濯機がベランダにある時の日よけは?カバー以外の方法はある?洗濯機をベランダに置かなきゃいけない古いマンションはまだまだたくさんありますね。
そういう我が家も、西南の日当たりの良いベランダに洗濯機があります。
屋根はあるけど、日差しが心配。
洗濯機をベランダ置く場合の日よけ方法は?
カバー以外で日差しを防ぐ方法はあるの?などお伝えします。

スポンサーリンク

洗濯機がベランダにある時の日よけは?

「洗濯機カバーをせずに5年、フタが割れました!!」

我が家のベランダにある洗濯機、使い始めて5年になります。
西南のベランダは西日が良く当たるんですよねぇ。
そんな場所にある洗濯機、何よりも日差しが気になっていました。

我が家は4階なので、日差しがサンサンと降り注ぎます。
屋根はあるので、雨の心配はあまりしていません。
だけど、もちろん雨もかかります、
その後に強い日差し、夏を考えるとね・・・と不安でした。

洗濯をした後は、洗濯機の中が蒸れないように、
フタを空けておいたりして、
気を使って使っていました。

が、5年前どうしても洗濯機カバーを購入することが出来ませんでした。

だって、ダサいんだもん。

色も、水色だったり、ベージュだったり。
それを毎日見るのかと思うと、ガッカリ・・
まぁ、そもそもベランダに洗濯機置き場がある古いマンションですからね、
そんな事を言ってる場合じゃないんですが、
それでも、とてもカバーを付ける気になれなかった。

洗濯機を購入する時に、ベランダにおくと半年で変色し始めて、
5~6年で故障しますよって言われて、ホントになりました(笑)

我が家の場合は、フタの透明なプラスチック部分が
紫外線にやられて劣化して割りてしまいました。

割れて穴が開いたのですが、これを透明なテープで補強して
今も使ってます。

さすがにあたらたしい洗濯機を購入しないと・・・。

こんな状態になってしまうのなら、
ダサくても、カバーしていたほうがいいですよね。

 

洗濯機屋外用カバーをすれば、
日差しと雨から洗濯機を守れます。

そうすれば、もう少し洗濯機の寿命が延びたでしょう・・。

スポンサーリンク

洗濯機ベランダ日よけのカバー以外の方法は?

これから新しい洗濯機を購入してもまた日差しにやられて、
すぐに劣化&故障してしまうでしょう。

そうなると、そんなに高級な洗濯機はいりません。

それでも、お金はかかるわけで、なるべく長持ちしてほしいし、
見た目を悪くなく洗濯機の日よけが出来ればいい。
日よけができるって事は、雨やほこりからも守ることが出来ますからね。

洗濯機カバー以外の方法だと、
同じマンションの方は、ガーデニング用のサクをつけて
タナもつけて、収納と目隠しをしていました。

私もちょっと考えたのですが、
我が家は4階でかなり陽当たりと風通しがよいお部屋。
自分で設置した棚が万がいち、風で壊れたり、下に落ちたり・・
なんて事を考えたら安易に設置することができません。

ちなみに、布団をほしていて、下に落としたことは何度かあります(笑)

なので、それ以外で日よけになりベランダにある洗濯機を守るとすると・・・

「ベランダの日よけ」を考えを考えればいいわけでしょ???

そうなると、こんなオシャレなオーニングなら良いですよね♪

 

このオシャレなオーニングを我が家のベランダのさくにくくりつければ、
ベランダの日よけにもなり、
そこに置いてある洗濯機の日よけにもなり、
洗濯機の寿命が延びるはず。

だだし、このオーニングは夏~秋だけかもしれないな・・。

洗濯機をベランダに置かざる得ないときは、
日差しや雨だけでなく、
冬になれば凍結の問題もあります。
冬に洗濯物をベランダから取り出すのは、寒いんですよ。

やはり外の環境は厳しいで、家の中の洗濯機のように
ほっておいても長持ちするという訳にはいきません。

これが嫌なら、引越しするしかないですもんねぇ~・・・

洗濯機選びは?

オールシーズンベランダにいる洗濯機と
上手に付き合いつつ、次購入するときも
極力作りがシンプルでリーズナブル洗濯機を選ぶようにしています。

残念なのは、すぐに壊れてしまうことですからね。

ベランダという過酷な状況で洗濯機は頑張って働いてくれています。
洗濯機のふたの劣化をみると、やはり紫外線恐いですね。

まとめ

洗濯機の寿命の事を考えるとあまり好みではないけど、
洗濯機カバーが一番リーズナブルデ良いのかもしれませんね。
洗濯機がベランダの時は、洗濯機カバーの購入も一緒に考えましょう。
洗濯機外置きベランダ排水ホースが壊れた!!買い替えおススメ洗濯機は?
洗濯機の寿命外置きの場合は?買い替えする時の対処法は?

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

ずぶ濡れジャージを30分で乾かす方法!大切なポイントとは?

月曜日の朝、中学生の娘からジャージがない! と言われて一緒に探すと、今まさに洗濯機で回っていました… ガラガラまわっている洗濯機中からジャージをだして。 後30分で学校に行く時間! 緊急時洗濯物でまわ …

マンション立ち退き料の目安と期間は?入居者同士の情報交換は必要?

マンションの立ち退きの話がほぼまとりま、 合意書作成まちとまりました。 ここまで、長かった・・・ 我が家の体験した、 マンション立ち退き料の目安と立ち退きまでの期間。 そして、マンション入居者同士の情 …

引越し不用品買取それとも処分?何をどこにお願いする?

賃貸マンション立ち退きの話が順調に 進んで、立ち退き料金もきまりました。 いよいよ、物件探し。 それと同時に、引っ越し前に荷物を減らして、 すっきり引越しできるように。 物を減らす手順と不用品の買取か …

光電話つながらない時の対処法!ツーツーと音がしないけど慌てない!!

我が家の固定電話はドコモ光。 携帯と一緒に切り替えて、 引越ししたタイミング新しくしてもらいました。 ホームゲートウェイというらしいんですが、 そこに電話線とつないでいます。 そんな我が家の電話が急に …

Wi-Fiレンタル1カ月無制限だと思ったら失敗!機種変更できる?オススメ機種は?

引越し後の1か月、 ドコモ光の工事が入らないので、 ネット環境がなく、Wi-Fiをレンタルすることに。 無制限なら何処でも一緒でしょ? とレンタルしたのですが、これが大失敗。 Wi-Fiレンタル一カ月 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。