て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

メダカ

アナカリス溶けて枯れる原因は?対策はあるの?

投稿日:2020年9月1日 更新日:

メダカの水槽のメインはアナカリス、
時々マツモです。
最近はメダカの様子ばかりきになって
水草の事を忘れていましたが、
きづくとアナカリスが溶けてる。
溶けてるって枯れてるって事で
茶色く汚いし、これどうにかならないかな・・
と考えてました。。
溶けて枯れてしまう原因と対策についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

アナカリス溶けて枯れる原因は?

メダカのことばかりで、
水草の事は正直あまり考えていませんでした・・。

アナカリスって溶けてなくなることが多くて、
そういうもんなんだろう・・ぐらい思ってましたが、
いや、いや、元気に育っている時もある。
根を伸ばして新芽がでている時もある。

それなのに、
最近は茶色く溶けて、枯れている状態多い。

溶けたアナカリスが浮遊していると
水質もよくないよね・・・って事で
その原因について考えてみました。

原因は3つ考えられます。

光と水
水の中でも水質と温度

というわけで、
「光量」「水質」「水温」について考えます。

1.光量がたりない。

室外に水槽がある場合は、
アナカリスが日光にあたって
ガンガン育つとも聞いています。

わが家は家の中で、西日が当たる場所なので、
逆に当たりすぎないようにあえて日陰を作ってました。

夏の今は、特に日が入りすぎると思い
画用紙などであえて日陰をつくって
日が当たらないようにしていたんですよね・・・

結局これがよくなかったのかな?
と思います。

アナカリスが溶けて枯れたりすると7
住んでいるメダカの水質としてもよくない。

今日からもう少しだけ光を当てる時間を長くしたいと思います。

2.水質

ずぼら管理の私です。
そもそも水槽にポンプもついていませんが、
水槽の水を変えることを1か月以上しません。

自慢になりませんが、
ずぼらでそのままですが、
それこそ自然でしょ・・・とか言っちゃって・・

水がものすごく濁るわけではありませんが、
メダカの糞もあります、
アナカリスが溶けている枯れているもの浮遊してます・・
この水をそのままにしているからこそ、
さらにアナカリスが光合成しにくくなって
溶けやすくなっているのではないか・・

私が水をきれいにしないばっかりに・・
と心当たりがありすぎて心が痛みます。

3.水温

水槽の水を1か月は変えない・・・は前述のとおり。

スポンサーリンク

夏の間は、水温も上がります。
だけど、水温を測ったこともありませんが・・・。

私の認識の中では
メダカは水温の変化にも強いと聞いていて
30度程度になっても生育できる。

なので、水槽の事安心してたんですよ・・・。

ですが、アナカリスにとってはどうなんでしょう?
水草は30度くらいになると枯れやすい溶けやすいと聞きます。

であれば、これもわが家の水槽では心当たりあります。

自然のままの水槽がいいのでは?
などと言って水槽のお掃除や水替えをしなかった事で
アナカリスが弱っていくのだと思いました・・・。

アナカリス溶けて枯れないようにするには?

対策としては、
私の今までわかっていてもできなかった事をするしかありません。

光の量については、
あえて調整していましたが、
多めに光をあてて光合成を促そうと思います。

水温と水質については
1週間に1度、水の1/3~半分をかえる。
これを忘れずにする。

そして、これもとっても大切なのですが、
溶けたり枯れたアナカリスを私は比較的そのまま放置することが多かった。
茎だけになったまま、浮いていることもありました。
先が黒くなってきているアナカリスもあります。

そんなアナカリスの変化に気づいたら、
先が黒くなっているアナカリスは切り落としたり、
溶けてしまった葉は取ってしまったりと
メンテしてあげようと思います。

まとめ

アナカリスが溶けて枯れてしまうのも
考えてみればありまえか・・なんて思ったり。
でも、水槽をきれいにするのって結構気合があるんですよね。
だから、気づいたら1か月くらい何もしなくなってしまう。
これでは、アナカリスどころか、メダカにためにもいれない。
ということで、水槽のお水は1週間に1回は変えよう思います。
それでも枯れてしまうアナカリスは
新しく購入しましょうね。
メダカのためにも元気なアナカリス育てていきましょう。

アナカリスは楽天でもアマゾンでも手軽に追加購入できますよ。
枯れたり溶けちゃった場合は元気なアナカリスをどうぞ。


スポンサーリンク

-メダカ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

メダカの卵が食べられる?孵化させるために必要な事!

我が家のメダカちゃん飼育4年目。 一時は増えすぎてこまってましたが、 今や3匹。 今年は増やすことが出来ずにこれまでか・・・ と思ったのですが、秋でも暑い日が続いて またまた卵を産んでくれました。 こ …

メダカの稚魚の餌はいつから?何を与える?回数は?注意点も。

メダカの飼育を始めて3年目。 温かくなんり、水温があがると メダカが卵を産み始めました。 隔離していた卵から稚魚が♡ メダカの稚魚の餌はいつから? 餌は何を与えて回数は? 我が家では、室内で飼育中。 …

メダカの飼育にスネール対策!水草選びで水槽からスネールを駆除

メダカを飼育初めて3年。 室内で陽当たりがあまりないながらも、 代変わりしながら良く生きているなぁ~と。 我が家の超手抜き飼育ながらも、 気を付けているのは「スネール対策」 こればかりは、見つけるとす …

メダカのお腹がパンパンで卵が産めない?どうすればいいの?

温かくなってきました。 メダカのお腹が大きくなってくる頃。 そろそろ卵産むのかなぁ~ あれ、お腹がパンパンなのに卵が産めない? ふぐみたいになってきてない? 卵を産ませるためにどうしたらいいの? スポ …

メダカ水槽水草をいれて素敵になりました♪水槽のセットの仕方は?

娘がメダカが卵をもらってきた5月下旬。 そこからメダカを育て始め、 大きくなったメダカを水槽にセットするまでになりました。 メダカの水槽に水草も入れて素敵になった様子。 水槽のセットの仕方などお伝えし …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。