て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

メダカ

メダカの飼育にスネール対策!水草選びで水槽からスネールを駆除

投稿日:

メダカを飼育初めて3年。
室内で陽当たりがあまりないながらも、
代変わりしながら良く生きているなぁ~と。
我が家の超手抜き飼育ながらも、
気を付けているのは「スネール対策」
こればかりは、見つけるとすぐ除去しないと大変な事に。
水草選びが大切です。
我が家のスネール対策お伝えしますね。

スポンサーリンク

メダカの水槽スネールはどこから?

メダカを飼育していくのに、
水草を購入することになりますね。

我が家の場合、
娘がもらってきたメダカの卵とともに水草もセットでした。
これは学校から。

そして、稚魚になって水槽購入とともに、
水草を購入。

小さな水槽にアナカリスを初めてJマートで購入しました。
1本380円程。

これでメダカも喜ぶぞぉ~と思っていたら、
水槽に、巻貝みたいなのがへばりつくようになりました。

はて?

これは??

どうどう考えても、
購入したアナカリスからやってきたんですよね・・・。

そして、水草のアナカリスを購入するたびに、
この貝、スネールと戦うようになります。

スネールは悪いもの?

スネールと呼ばれるものは、
我が家では、パンのコロネみたいな巻貝と
平たい巻貝に出会いました。

どちらからというと、平たい巻貝が、
あっという間に、増殖して、見るたびに増えていてゾッとしました。

といえ、スネールは悪い者なのか?

思えば、スネールがいる時は、
水槽がきれいでした。
水が綺麗に思える。
水槽のガラス面が綺麗。

コケや残飯を食べてくれるお掃除屋さんだともわかりました。

が、爆発的に増える。

その当時は、毎週お水を変えながら、
スネールを対策をしていました。

我が家のスネール対策

始めは、水槽を掃除しながら
スネールを見つけては、
テッシュにとり、丸めて捨てていました。

でも、これは大変。

そもそも、スネールはどこから来るかと言えば、
購入する水草・アナカリスからなんです。

なので、アナカリスの購入場所を変えました。

私の今のお気に入りは、
楽天のこちらのショップ。
アナカリスとマツモを定期的に購入しています。

charm 楽天市場店

コチラで購入するようになって
ほとんどスネールに遭遇しなくなった。

でも、いちどたげ平たいスネールが混じりこんでいる時があり・・・
正直「イラっ」としました。

なので、初めてこちらを試してみました。
「水草その前に」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水草その前に 1g(2L用) 関東当日便
価格:180円(税込、送料別) (2018/6/12時点)

サラサラの白い粉。
これを見ずにとかして、
水草につけること10分。
これで、対策になるらしい。
その後は良く水洗いしてから、水槽にいれすますよ。

水草表面の残留農薬、付着生物(貝の卵など)、腐敗菌などの汚れを落とします。

これ、めっちゃ、うれしくないですか♡

あまりつけすぎると水草が溶けてしまうことがあるらしいので
ずーーーーとほっておくのは注意です。

こんな感じです!!

いやいや、スネールが発生してから除去することを考えるなら、
このひと手間くらいなんてことありません。

これをしてからは、
たまたたスネールには合いませんよ。

ほっとしています。

スポンサーリンク

水槽を綺麗に保つための工夫は?

スネールを見つけたらすぐに除去。
除去というのは、
我が家では、ティシュにつつんで捨てる事。

ただ、スネールは水槽きを綺麗にしてくれていました。
もちろん、少量なら・・ですが。

そんなわけで、
我が家は水槽のお掃除役として活躍してもらうために
ミナミヌマエビをメダカの水槽に一緒にいれています。

ミナミヌマエビちゃんは、
お掃除役で水槽にいれているので、
餌なんてあげてません。

本来どうするのかさえも、わかりませんが、
メダカの餌オンリーの我が家。

だけど、
ミナミヌマエビも増えます。

お腹に黒い卵を抱えたミナミヌマエビを見つけると、
これまたゾッとします。

今度は、ミナミヌマエビが大量にふえていまうのか・・。

と思いしたから、
そこまでミナミヌマエビは増えてません。

気になる時、ミナミヌマエビだけ水槽をうつしたり、
増えた分は、逆に小学校にあげたりと(笑)

水槽の世界も忙しいですね。

まとめ

スネール対策としていは、
①安心できるところから、水草を購入する。
②水草を水槽に豆乳する前に火とてもかける
③見つけたら、とにかく辞去。

これしかありません。
そして、水槽のお掃除には、ミナミヌマエビを。

なんのあいちゃんもなく始めた、メダカ飼育。
今では、餌をあげる時にやってくるメダカたちが愛おしい。
メダカの稚魚の成長を毎日見守のが楽しい♡です。

参考までに♪
メダカの稚魚の餌はいつから?何を与えるの?回数は?注意点は?
メダカの水草の量は多すぎてはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。
メダカの水槽に貝が?水草から侵入?駆除方法は?
メダカの卵にカビ?卵を上手に孵化させる方法と時期は?
メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?
メダカ水槽水草入れて素敵になりました!水槽のセットの仕方は?
メダカとエビの相性一緒に飼育でおすすめは?楽天で購入してみた!!

スポンサーリンク

-メダカ
-, ,

執筆者:

関連記事

メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?

子供が小学校からメダカの卵を貰ってきました。 平らなボールやフラワーベース、キッチンのボールなどで 育てること2か月。 一時は、小さなメダカが50匹ほどいましたが、 今は、1㎝程度に成長したメダカが1 …

ミナミヌマエビは餌なしで勝手に増える!増えすぎを時はどうする?最適な水草は?

メダカの水槽のお掃除役として購入したミナミヌマエビ。 元気があって可愛い! 初卵を抱えるている時は、大切に見守っていましたが・・ あれ結構餌なしでもかってに増えています。 増えすぎたミナミヌマエビはど …

メダカの水草の量は多すぎはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。

メダカをのんびり飼育していますが、 冬も過ぎ、水草もすこしづづ減ってきたぁ~。 そろそろ春ですからね、 メダカの水草も増やしてあげることにしました。 メダカの水草の量って?多すぎとかあるの? ライトも …

メダカの稚魚の餌はいつから?何を与える?回数は?注意点も。

メダカの飼育を始めて3年目。 温かくなんり、水温があがると メダカが卵を産み始めました。 隔離していた卵から稚魚が♡ メダカの稚魚の餌はいつから? 餌は何を与えて回数は? 我が家では、室内で飼育中。 …

メダカの寿命屋内では?2年目メダカの様子は?

娘がメダカの卵をもらってきて、早くも一年。 メダカの飼育も2年目となりました。 元気なメダカ、春にはまた卵産んだりして・・ はて?メダカってどのくらいの寿命なのかしら? こんなに愛情こめても、もうすぐ …