て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

魅惑のマヨネーズご飯簡単アレンジ4選自家製マヨネーズでワンランクアップ?

投稿日:

ステック野菜のディブは
我が家はマヨネーズ×味噌です。
子供も大好きてたくさん食べてくれます。
が、ある時に気づきました、
野菜が好きなんではなくて、
そのマヨネーズ×味噌が大好きなんだなって・・。
マヨラーとはいきませんが、
そう言えは、実家の母マヨネーズご飯大好きでした。
おかず要らずの、マヨネーズご飯簡単アレンジを
紹介します!
いざとなったら節約の見方かもしれません。

スポンサーリンク

魅惑のマヨネーズご飯簡単アレンジ。

マヨラーの方には申し訳ありませんが、
マヨネーズはデブの食べ物?
そんなイメージです。

だから、マヨネーズご飯って、
なんだか悪いことをしているような、
そんな背徳の中にも魅力を感じます。

マヨネーズご飯歴の長い母のおススメ4選

1.マヨネーズ×醤油

大堂です。
マヨネーズでまろやかになり、醤油のうまみが加わる。
ピリッと一味やコショウをプラスしても美味しいです。

2.マヨネーズ×岩のり

岩ノリは冷蔵庫の中であまりがち
でしたが、マヨネーズご飯にするとあっという間になくなります。
珍味の領域です。
岩ノリがいいなら、もちろん味のりや韓国のりなどのり類は相性いいですね。

3.マヨネーズ×ふりかけ

ふりかけの種類によっていろんな味のバリエーションが楽しめます。
わたしが子供のころのふりかけといえば、
「のりたま」でした。

スポンサーリンク

マヨネーズ×のりたまでおかずなしでも
ご飯を喜んで食べていたようです(笑)

4.マヨネーズ×みそ

我が家は今野菜ステックはこれがメイン。
だれど、野菜だけでなく、
ちょっと何に付けても美味しくいただけてしまう。
なので、ごはんにもバッチリです。

手作りマヨネーズでマヨネーズご飯もワンランクアップ?

どーーしてもカロリーが高くて
デブまっしぐらというマヨネーズ。
今までは、市販のマヨネーズをつかっていました。

が、このマヨネーズ自体を
手作りして材料が良いものを使っていれば、
安心して食べられる。
そして、材料の事を考えて
オイルの多さにびっくりすれば
食べる量も抑えられるかも・・・なんて。
ヘルシーになるかもしれません。

ということて、材料にこだわった手作りマヨネーズつくりましよう。

基本の材料はこんな感じ

【材料】
・卵黄 2個分
・塩 小さじ1
・オイル 1カップ←オリーブオイルにする!
・酢 大さじ2←リンゴ酢など

【作り方】
オイル以外の材料
卵黄、塩、酢をもったりするまで混ぜます。
そこにオイルを少量づつ加えて、
その都度よく混ぜ合わせます。
ここがポイントです。
あらせず少量づつです。
クリーム状になったら出来上がりです。

【材料こだわり!】
オイルは、オリーブオイル、グレープシードオイル、ひまわりオイルなど
こだわりのオイルで少しでもヘルシーに。

お酢は、りんご酢や白ワインビネガーなどがあれば、
オシャレに更にマイルドになります。

まとめ

マヨネーズ大好きな方にとっはマヨネーズご飯は魅力的な食べ物。
しかも、簡単レシピです。
だからこそ、自家製マヨネーズにこだわったり、
かけ合わせる材料にこだわると、一味ちがつたいつもより、
ヘルシーで美味しいマヨネーズご飯になるはずですね。
是非、試してみてくださいませ。

スポンサーリンク

-
-, , ,

執筆者:

関連記事

パルム紅茶味どこに売っているの?販売はいつまで?味は?

大好きパルムの期間限定紅茶味を発見! 「パルム ロイヤルミルクティー~和紅茶仕立て~(6本入り)」 おいしそぉ~♪ 即効勝ってみました。 ですが、売ってるスーパーと打ってないスーパーがあるのね。 何処 …

わらび餅でタピオカ風ドリンク?わらび餅抹茶ラテをホットで飲んでみたよ。

タピオカブームの後は、わらび餅なの? 銀座で福禄寿で遭遇したわらび餅抹茶ラテ 抹茶ラテにわらび餅がついているのではなく、 タピオカのようにドリンク内にわらび餅が入ってるんだよ~ もうビック! そんなわ …

このみみミックスナッツのカロリーは?高級ミックスナッツの中身とは?

ナッツはダイエットのおやつにいいって聞いたことあるでしよ? お腹がすいたらナッツがいいって。 で、私も何種類もナッツたべてきました。 が今回のこのみみのミックスナッツが最高に美味しい! 贅沢なナッツの …

蕎麦乾麺が美味しくない!美味しくなるゆで方と失敗した蕎麦の食べ方は?

「おそばが食べたいー!!」 という娘の一言で、 ストックしておいたそば乾麺を時間通りにゆでたんです。 なのに、どうして、どいうわけか、 「こんなにまずい蕎麦はない」って くらいまずくて、食べられない蕎 …

割れチョコアーモンドクーベルチュール安くで大量で美味しく!

チョコレート大好きな我が家。 常にチョコレートは常備しています。 リンドールやクーベルチュール、 カカオ70%に80%などなど 美味しいチョコレートはかかせません。 今回は割れチョコアーモンドクーベル …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。