栄養ドリンクやめられない!代用品はあるの?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

胃ガンをわずらってから4ねん
元気になった母ですが、
どうしてもやめられないものがあります。
それが、栄養ドリンク。
ドラックストアにいくとお安いものは100円程度から
手軽に購入できますね。
元気になるために飲み続ける母に
なんとかやめさせたいのだけど・・・
中毒性があるのかしら・・・。
栄養ドリンクやめさせるために
代用になるものないのか?
ということで、あるものを購入することにしました。

スポンサーリンク

栄養ドリンクやめられない!

83歳の母は、胃がんの手術後元気に生活しています。
食事も普通。
いや、普通以上にたべてるかも。

そんな母ですが、
日頃よりなんとなく体調わるいとか
気分がすぐれないといっては
病院から薬を貰う事も多かった。

だからなのか、若い頃から
栄養ドリンク大好きで、
箱買いしては、飲んでいました。

が、それも胃がん手術後
病院からもらっているいろんな薬もあるのに
市販の栄養ドリンクに頼るのはよくないって
父と喧嘩になったほどです。

栄養ドリンクの効果のほうどはわかりませんが、
安いものはほとんど砂糖水ときくこともありますし、
中毒性になり体によくないとも聞きます。

ましてや、働き盛りの人が疲れたからのむならいいけれと、
ほとんど動かないような老人が元気になりたくて
飲むものじゃないと思うんですよね…。

ということで、
父も姉も私も、母の栄養ドリンクを飲むのを
徐々にやめさせたいと考えていたんです。

が、肝心の母は、
健康になりそうなものが大好きなんです。

若い頃からちょっと具合悪いといえば
そういう栄養ドリンク的なものにもたよっていたので
いざダメだってやめられない。

ダメだといえばいうほど、
隠れて購入してこっそり飲んだり・・・。

それがばれて、また父との喧嘩したり。

そんな母は
「もう80歳過ぎてるんだから好きにさせて」
とか言う始末ですよ。

なので、栄養ドリンクの代わりとなる物
代用品をさがして
それで母の心がみされれば・・と思ったんです。

母が栄養ドリングをやれられない理由は?

いろいろと考えてみて
栄養ドリンクが効果があるとかないとかより
「体に良い」そんなイメージで飲み続けているんです。
だから、飲んだら元気でいられる・・て信じてる。

それて、プラシーボ効果つていうですか、
本当は水でも聞くんじゃないかと思うほどです。

他に病院からいただいた薬も飲んでいる事だし
代用できるのがあれば、
それに越した事はないと思っています。

母は、いわゆる薬っぽいものが好きなんですね。
それか自分をたすけてくれるって信じてる。

若い頃から
私の知る範囲で、
・養命酒
・キョーリョーピン
・手作り野菜ジュースなど飲んでいましたからね・・・。

栄養ドリンクの代用品としてプレゼントしたもの。

そんな母に栄養ドリンクの代わりになるものを
プレゼントしました。

それは、若い頃を思い出して
「養命酒」にしました。

これなら、薬っぽいし

わかいころこれで元気になったってい
思いがあるので、
栄養ドリンクを飲まなくなるのではないか?
考えたんです。

では、養命酒が栄養ドリンクよりどれくらい
効果があるのか?
といわれるとそれはわかりません。

ただ、安い栄養ドリンクは砂糖水っていわれるくらい
砂糖の過剰摂取に繋がるのは避けたい。
それなら、すくなくてもおちょこ1杯ていどですむ
養命酒がいいんじゃないか?
そう家族で話し合ったんです。

スポンサーリンク

そして、何より手頃ですからね。

後は候補としてあがったのが
ザクロエキスです。

女性だからこれもいいかと思ってます。
一度母に飲ませたのですが、
希釈してのんでジュースぽくなってしまい
母の薬っぽくのが好きなところと
離れてしまうかな・・とも思ったりしました。

ザクロエキスの飲み方おススメは?女性ホルモンアップでお肌もつやつや?

クエン酸を利用するのは?

そんな中でも私の一押しは
クエン酸を利用する事だったんです。
それはこの本を読んだから。

「クエン酸で医者いらず」

面倒くさい事はしなくなってしまうし、
クエン酸がなんでそんなにいいのか?
というは、この本を読んでもらって
内容を理解してない難しい。

そうなると、母向けではないな・・
父にじっくり本を読んでもらって
2人でクエン酸生活するたけ違うのではないかと
密かに思っています。

まとめ

日頃の習慣って本当に怖いですよね。
栄養ドリンクをのみつづけていいことがないような気がして、
だけで、飲まずにはいられない母に
ダメだって辞めさせることは難しく
代用になる物について考えました。
母の薬を減らす時もそうでしたが、
一気にやめる事はできないから、
徐々にやめて体をなれされるしかないのかなと。
さらに良い解決方法か見つかったら
また報告しますね。

スポンサーリンク