て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

目がピクピクまぶたのけいれんを治す方法は?

投稿日:

目ピクピクまぶたけいれん突然目がぴくぴく。
私の場合は上まぶたがピクピクくする事が多いんです。
ほおっておけばいつもは治ったはずなのに
もうすぐ一週間!!
時々ピクピクしだしてとってもうっとうしい。

毎日の生活をで気を付けることは?
目のピクピクをすぐに直す方法ってあるの?

 

目がピクピクのまぶたのけいれんの原因は?

一度でも経験があると、 「疲れ」って思いますよねえ~。
てもね、疲れだけじゃないんだって。

毎日の生活でこんなに目や体を酷使しているから
目がピクピクしちゃうんだね。

ピクピクまぶたのけいれんの原因とは?

①疲れている時

②寝不足な時

③ストレスが溜まっている時

④パソコンのし過ぎで目を酷使している時

⑤スマホのし過ぎ
うんうんそうだよね・・・
やっぱり目を酷使すること、その他寝不足ストレスなど疲れよね
って思いますよね。

その他にも

・塩分の取りすぎ
・糖分の取りすぎ
・カフェインの取り過ぎではないか
というご意見もあり・・・

私事だと、どれも当てはまると思いビックリ。

冬なので塩分の多い濃い目の食事になっていたであろうし、
甘い物大好きなので、糖分も取りすぎかも。
甘い物にはコーヒーが欠かせない。
となると取りすぎか??

などあたっているかも(笑)

スポンサーリンク

目のピクピクを治す方法

①目を休める

②十分睡眠をとる。ゆっくりお風呂に入る。

③蒸しタオルなどで目のパックをする。

④ストレス発散する。

⑤目の周りのマッサージをする。
など考えられますが、
これ以外でカフェインや塩分や糖分の取りすぎなら
食生活の改善も必要です。

で、私が一番効果があるなぁ~と個人的に思っているのは、
これらに加えて、
栄養ドリンク系や錠剤をのむことなんです。

疲れている時に飲むあれです!!

基本疲れていて、必要な栄養素が不足しているのだと思うんですよね。

私の場合、目の奥の疲れをとりつつ、ピクピクもなくなるんです。

対処療法みたいなものですが、
気になる時はわりとすぐに聞きます。

あくまでも、疲れをとるにはゆっくり休むことですからね。
それはお忘れなく。

 

ドライアイと視力の低下も原因かも?

今は目のピクピクですが、
思い起こせば一か月前は、目の疲れがひどくて
眼科を受診しました。

先生からはもちろん目を酷使している事を前提に、

①ドライアイ傾向にあること

②視力が低下して、見えない目で周りを見ようとしている
 ことでかなり目に負担がかかっている

そのようなご指摘をうけて、
「涙を促す目薬」を処方いただき

「メガネを普段の生活からかけること」

をご指示いただきました。

そんな前触れがある目のけいれんだつたので、
やはり、目を酷使してはいけませんね。
いたわってPC作業も、2時間に一度は休憩いれないとね。
私の様に一時的な目のまぶたのけいれんは良いとしても、
同じような症状で「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」
という病気もあるとの事なので、
一過性の事と安心せずに、気になる事があれば
すぐに目のピクピクといえども眼科を受診したほうが良いですね。

まとめ

目のピクピクは疲れのサイン。
やはり十分な休息やゆっくりお風呂に入り、
血流を良くするなどしてりリラックスするといいですよねぇ。
そのくらい時間は、自分の体のためにとってあげてくださいね。
目もいたわってあげましょう。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

水いぼはプールでうつるの?プールは入れるの?対策は?

プールの時期になると幼稚園や保育園で流行るのが「水いぼ」 プールにはいれなくなって、悲しいですよね・・・。 そもそも、水いぼってプールでうつるの? 水いぼにならないためには? また、うつされないために …

セラミックヒーターキッチン足元に!小型でリーズナブルでデザイン性も

我が家のキッチン寒いんですよぇ~。 足元がひんやりして、寒がりの私には辛い。 そこで、小型でリーズナブルで持ち運び便利な セラミックヒーターを購入することに!! 我が家で選んだ商品と理由などについてお …

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

足元小型ヒーターを楽天で購入しました!!人感センサーが意外と便利♪

足元が温かいとホットしますよねぇ~。 今は、朝のキッチンにたつのがちょっとイヤなんですよぇ~。 朝から前向きな気持ちになるために、 夜の片付けもサクサクできるように、 足元だけでもあたためられる小型の …

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。