て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ヤクルト子供は何歳から?気になる糖分は?効果と注意すること!!

投稿日:

ヤクルト子供何歳から効果ヤクルトと言えば、スーパーや宅配で手に入り、
子供のころからお世話になっている飲み物。
甘くて美味しいですよね。
インフルエンザや花粉症にも効果があるのでは?と
一年中人気のヤクルトです。
でもこのヤクルトって子供に何歳から飲ませていいの?
あの甘さ、糖分がきになりませんか?
ヤクルトの効果と子供に与える時の注意点をお伝えします。

スポンサーリンク

ヤクルトは子供は何歳から?

義理のお母さんに子供を預けていると
知らず知らずに子供にヤクルトあげちゃってる?
そんな経験ありませんか?

特に年配の方は、「ヤクルトは体にいい」
と思っている方も多いので
小さいうちから与えてしまうことがあります。

さすがに1歳になる前からヤクルトをあげるのは・・・?
と不安になりました。

さて、ではヤクルトはの販売員さんに聞いみたら、
1歳を過ぎたら1本与えても良いとのことでした。

なるほど・・・

だだし、周りのママの意見を聞いてみると、
「3歳児検診の時にヤクルトは控えるように」
と言われたことがあるママもいました。

その理由は「糖分が多いから」だそうです。

ヤクルトの乳酸菌が体に良いといわれているけど、
糖分の事を考えると与えるのが心配。
できるだけ糖分をとるのは先に延ばしたい。
ましてや虫歯になる事を考えると・・というのが皆さんの考え。

となるとヤクルトを与えるのは1歳から良いとしても
そこは、各ご家庭の事情ということになりますね。

ヤクルトのカロリーと糖分は?

通常スーパーで販売しているヤクルトは、

1本 65ml 50キロカロリー
タンパク質0.8g
糖質0.1g
炭水化物11.5g
ナトリウム12㎎
関与成分:L.カゼイYIT 9029(シロタ株)200億個

パッケージにも
「腸内環境を改善」
「乳酸菌シロタ株が1本に200億個」
と書かれています。

腸内環境を整えるのには有効だけど、
あの小さい1本で50キロカロリー
角砂糖で言うと、2~3個分ともいわれているので
カロリーが高く、甘い飲み物であることは確かですね。

スポンサーリンク

ヤクルトの効果と注意すること?

この季節
「ヤクルトがインフルエンザに効果がある」とか
「ヤクルトが花粉症に効果がある」など
ヤクルトの効果が注目されていますね。

このヤクルトの効果とは、
乳酸菌が直接インフルエンザや花粉症に効くのではなく
乳酸菌が免疫力を整えるという事です。

だから、劇的に効果が出るというものでもありませんし、
飲み続けることにより改善されるって事のようです。

そんなヤクルトも、先にあげた糖分が問題となります。

スーパーで購入するヤクルトが1本50キロカロリー、
かなり甘い飲み物になります。

子供の場合、虫歯になりやすく
歯磨きが上手にできないうちは特に注意が必要です。

糖分の取りすぎは、身長を伸ばすのも阻害するとのこと。

ヤクルトの効果は考慮しつつも、
1日1本だと取りすぎだと感じる場合は、
2~3日に1本にしてみたり
薄めて量を減らして飲んでみる方法もあります。
カロリーも甘さも控えめな「カロリーハーフ」
を利用するのも手です。

特に子供の場合は、甘い物が癖になると
ついつい・・とやめられなくなるので、
この点はヤクルトも注意が必要ですね。

まとめ

ヤクルトは日本だけでなく、海外でも販売され
その乳酸菌のパワーは注目されています。
だからこそ、子供には糖分に気を付けて飲ませましょう。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

リョウシンJV錠膝腰痛みが和らぐ?購入・継続のポイントは?

膝に水がたまるほど膝が痛くなる高齢の父。 今年で80才。 仕事以外に畑仕事や野球など、 自分で膝を酷使してきたと言っています。 そんな父が私がお試しであげた コラーゲンをやめて、 膝の為に購入したのが …

薬膳体質チェックで舌と爪からわかることとは?!おススメ食材は?

なんとなく、調子が悪い・・ 寝不足や栄養不足? その原因は、ちゃんと体を見ればサインが出でいるんですね♪ 薬膳の体質チェックは舌と爪から出来るんです。 舌と爪からわかることとは?についてお伝えしますね …

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

長い間生理中の不快さと、生理痛、 そして、冷え性にも悩んできた私。 今さらながらナプキンは良くないのか? 布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。 そう、娘もいますからね。 小学生の娘 …

デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介!!

デーツを食べ始めました。 黒糖みたいな甘さで、私はコーヒーのお供に そのままいただいています。 デーツはダイエットによいと食べる方も多いですが、 この甘さがダメな方や、そのまま食べるのは飽きてしまう人 …

胃がん手術後母料理をしない?食事はどうする?高齢者宅配弁当を利用するのは?

胃がんの手術をしたのが2016年11月。 クリスマス前に退院して自宅で生活している母。 だんだん背中が小さくなり、 何に対してもやる気がない母を見ると切なくなる・・・。 手術後料理をほとんどしなくなり …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。