て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ヤクルト子供は何歳から?気になる糖分は?効果と注意すること!!

投稿日:

ヤクルト子供何歳から効果ヤクルトと言えば、スーパーや宅配で手に入り、
子供のころからお世話になっている飲み物。
甘くて美味しいですよね。
インフルエンザや花粉症にも効果があるのでは?と
一年中人気のヤクルトです。
でもこのヤクルトって子供に何歳から飲ませていいの?
あの甘さ、糖分がきになりませんか?
ヤクルトの効果と子供に与える時の注意点をお伝えします。

スポンサーリンク

ヤクルトは子供は何歳から?

義理のお母さんに子供を預けていると
知らず知らずに子供にヤクルトあげちゃってる?
そんな経験ありませんか?

特に年配の方は、「ヤクルトは体にいい」
と思っている方も多いので
小さいうちから与えてしまうことがあります。

さすがに1歳になる前からヤクルトをあげるのは・・・?
と不安になりました。

さて、ではヤクルトはの販売員さんに聞いみたら、
1歳を過ぎたら1本与えても良いとのことでした。

なるほど・・・

だだし、周りのママの意見を聞いてみると、
「3歳児検診の時にヤクルトは控えるように」
と言われたことがあるママもいました。

その理由は「糖分が多いから」だそうです。

ヤクルトの乳酸菌が体に良いといわれているけど、
糖分の事を考えると与えるのが心配。
できるだけ糖分をとるのは先に延ばしたい。
ましてや虫歯になる事を考えると・・というのが皆さんの考え。

となるとヤクルトを与えるのは1歳から良いとしても
そこは、各ご家庭の事情ということになりますね。

ヤクルトのカロリーと糖分は?

通常スーパーで販売しているヤクルトは、

1本 65ml 50キロカロリー
タンパク質0.8g
糖質0.1g
炭水化物11.5g
ナトリウム12㎎
関与成分:L.カゼイYIT 9029(シロタ株)200億個

パッケージにも
「腸内環境を改善」
「乳酸菌シロタ株が1本に200億個」
と書かれています。

腸内環境を整えるのには有効だけど、
あの小さい1本で50キロカロリー
角砂糖で言うと、2~3個分ともいわれているので
カロリーが高く、甘い飲み物であることは確かですね。

スポンサーリンク

ヤクルトの効果と注意すること?

この季節
「ヤクルトがインフルエンザに効果がある」とか
「ヤクルトが花粉症に効果がある」など
ヤクルトの効果が注目されていますね。

このヤクルトの効果とは、
乳酸菌が直接インフルエンザや花粉症に効くのではなく
乳酸菌が免疫力を整えるという事です。

だから、劇的に効果が出るというものでもありませんし、
飲み続けることにより改善されるって事のようです。

そんなヤクルトも、先にあげた糖分が問題となります。

スーパーで購入するヤクルトが1本50キロカロリー、
かなり甘い飲み物になります。

子供の場合、虫歯になりやすく
歯磨きが上手にできないうちは特に注意が必要です。

糖分の取りすぎは、身長を伸ばすのも阻害するとのこと。

ヤクルトの効果は考慮しつつも、
1日1本だと取りすぎだと感じる場合は、
2~3日に1本にしてみたり
薄めて量を減らして飲んでみる方法もあります。
カロリーも甘さも控えめな「カロリーハーフ」
を利用するのも手です。

特に子供の場合は、甘い物が癖になると
ついつい・・とやめられなくなるので、
この点はヤクルトも注意が必要ですね。

まとめ

ヤクルトは日本だけでなく、海外でも販売され
その乳酸菌のパワーは注目されています。
だからこそ、子供には糖分に気を付けて飲ませましょう。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

洋ナシシルバーベルの旬と特徴と食べごろの見分け方は?

洋ナシといえば、ラ・フランスだと思ってい私。 先日、大きな、大きな洋ナシをいただき 「ラ・フランス嬉しいです!」 って言ったら、 これは「シルバーベルです」と言われて驚いた!! 洋ナシのシルバーベルの …

スプラウトと言えばもやしの栄養とカロリーは?もやし1キロ使い切り方法は?

ブロッコリースプラウトを調べていたら 元祖スプラウトはもやしなんだと知って驚いた私。 もやしと言えば、節約食材に思われちゃうけど、 スプラウトなんだから栄養だってたっぷりよ。 というわけて、もやし1キ …

高齢者足の爪が厚い原因は?それって水虫?お手入れどうする?

年とともに足の爪か厚くなるな・・と 自分の足爪を切る時に思ってはいたんですが、 我が家の胃がんになった母、 そういえば夏の裸足の時の足を見てびっくり。 爪が固くそして、白く筋が入って厚かった。 自分で …

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

目薬市販と処方の使用期限に違いがあるの?保存方法は冷蔵庫がいいの?

朝起きて白目が真っ赤になってる事ありませんか? 誰から殴られたみたいに(笑) 目の奥の白目が今回も真っ赤になっていて・・・ これは、よくあるパターン。 「結膜炎ね。」 と思いつつ、家にある目薬をさす時 …