て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

お尻が冷える原因と対策!!マッサージやカイロも有効?気を付けることは?

投稿日:2015年11月14日 更新日:

冷えお尻対策寒くなって手足が冷える方は多いはず。
でも、「お尻が冷たい~」の辛いですね。
こんなとは、重ね着しても一時的な対処法。
お尻が冷える原因をしって対策を取りましょう。
改善するためには何をしたらいいのか?などお伝えします。

スポンサーリンク

お尻の冷えの原因は?

・あまり動かさない。

お尻冷えデスクワークオフィスなど座りっぱなしては、お尻を動かすことがありません。
立ちっぱなしのお仕事も同様です。
動かすることが少ないとお尻は冷えやすくなります。

・脂肪が多い

年々脂肪はつきやすくなっています。
脂肪は一度冷えてしまうと温まりにくいんです。

・血流が悪い

下半身にあるお尻は血液やリンパの循環が悪くなりがちです。

これが続くと、お尻が見た目も悪くなります。
それは「セルライト」
お尻の肉をつまんでみて、ぶつぶつとした固まりがあればそれがセルライトです。

お尻を温めることは、美しいお尻のためにも大切なんです。

お尻の冷えの対策は?

・リンパマッサージでお手入れ!!

まずは血行を良くして冷えを改善する事が大切です。

リンパの流れがスムーズになると、老廃物を体外に排出しやすくなります。

①足の付け根からおしりにかけて、指で揉みほぐします。

②そして、おしりを持ち上げるようにさすり下ろします。

③何回か繰り返えして、おしりの辺りが温かくなってくりまでやってみください。

スポンサーリンク

 

・大股で歩く

お尻冷え大股で歩く

おしりの筋肉は意識しないとあまり使う機会がありません。

なで、いつより大股で歩いてみてください。

普段の歩き方を変えるだけ、
大股で一歩一歩しっかりと歩く だけでも、お尻の筋肉を使いましょう。

・カイロも有効です!!

ズボンの後ろポケット、スカートの後ろポケットにカイロを入れて
温めるのもいいですね。

毛糸のパンツであたためるほか、
腹巻にもカイロを入れるポケットがついているものもありますね。

・半身浴でリラックス

ぬるめのお湯に長く入浴することもおすすめです。半身浴をしましょう。
半身浴でぬるめのお湯につかり、お風呂上りには軽いストレッチを行うと、血行が良くなります。

まとめ

いつもより少しだけ意識して、動くことも大切ですね。
そして、マッサージも。
体の中から温めるこちらも参考にしてください。
薬膳冷えを改善する食べ物は?
他にもこんな冷え対策がありますよ!!
足冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!
冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おすすは?
生姜を乾燥して冷え対策取り方と保存方法は?使い方もご紹介
コーヒーは冷えの原因?カフェインの取り過ぎに注意?!
冷えのぼせの対策は?足つぼは冷えに効果あり?
ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?
薬膳冷え体質を改善!効果的な生姜の取り方やおすすめおやつは?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。 自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と 考えるみたいだけど、ちょっとまって!! 子供に玄米っていつから何歳からいいの? アレルギーの心配はない?など …

ファンケル発芽玄米通販で頼んでみました!価格は?楽天も買えるけど最安値は?

ダイエット目的で始めた玄米生活。 始めは調子が良かった我が家ですが、 玄米を続けてみると、いくつか弊害があり、 「発芽玄米がいいよね」と発芽玄米にたどり着きました。 そこでファンケルの発芽玄米を通販で …

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

暑いが続きますねぇ~。 小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。 熱中症対策には、 規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。 その中でも、 朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。 ザ・日本人の定番 …