て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

ワードプレスバージョンアップでログインできなくなった!解決方法は?

投稿日:

ワードプレスのバージョンアップをしました。
バージョンアップは不具合が起こる場合があるから
ドキドキなんですよね・・・。
今回は大丈夫?なんて気を抜いていたら
なんと、ログイン画面のパスワード入力ができなくなり
ログインできなくなってしまいました・・・。
どうして?なんとか、解決しましたよ。
本当にワードプレスのバージョンアップには注意が必要です。
ログインできるようになった解決方法お伝えしますね。

スポンサーリンク

ワードプレスバージョンアップでログインできなくなった!

こちらのブログもワードプレスを使用しています。
ワードプレスのバージョンはまめに更新したりしますせん。
初心者が手を出すと不具合がでやすいから・・。

ただ、今回は至急バージョンアップしたほうがいい
という情報が流れてきました。

ワードプレスダッシュボードにも、
「ワードプレスのバージョんを
最新のバージョン5.7.2にしてください」

だったんです。

この理由として、
バージョン3.7~5.7.1かけての
すべてのバージョンに脆弱性があるって事なんです。

脆弱性とは、セキュリティの不具合の事のようなんですよ。
詳しくは調べてくださいね。

ねぇ~・・・・

こんな内容が告知されると
本当に初心者には困る。

でも、このままこのワードプレスのブログが
ウイルスにやられちゃうとか、
そもそもブログにログインできなくなっちゃたら
困るわぁ~・・

ということで、

バージョンアップでパスワードが入力できない!

最新の5.7.2にバージョンアップ

ワードプレスブログをしている人なら
バージョンアップは簡単です。

1.ダッシュボードを開く。

2.「更新」をクリックする

3.「現在のバージョン」を確認して、5.7.2ではない時は、

「5.7.2-jaをインストール」をクリックします。

ウィルスにやられてはいけないので急いで
バージョンアップしました。

ちょっとドキドキしながら、
念のため、「バックアップ」も取りました。

でもドキドキ。

無事終了して、ダッシュボード画面にもなり一安心♪

が、その後恐ろしい事がまっていました。

バージョンアップしたらログイン画面のパスワードが入力できない。

数時間後同じワードプレスのログインをしようとしたら、
ログインできない。

ログイン画面はでるのですが、
パスワード入れることができないんです。

ログイン画面のパスワード欄が入力できないんです。

なんでだよぉーーーーーーーー

もう、ぼうぜん

頭まっしろ。

・・・・・・・

しばらくしてから、

スポンサーリンク

冷静になって
ググりましたよ。

で、原因がわかりました。

解決方法は?プラグインが原因?

やっとわかった原因は、バージョンアップした時、
プラグインをバージョンアップしてなかったから
不具合がでるようなんです。

そのプラグインというのが、

JetPackプラグイン

ということがわかりました。

でね、
ログインできないのに、
どうやってプラグインのバージョンアップすればいいのよ。
って事よね。

そこで思い出しましたよ。
こんな時は、「FFFTP」を使ってアクセスすればいいんだ。

「FFFTP」といっても
私もよくわかってないんですが、FTPクライアントの事です。

左右に自分のpc側とサーバー側に分かれていて
今回は、このサーバー側のプラグインを
確認すればいいって事なんです。

こんな感じですね。

WordPressのプラグインは wp-contentのpluginsフォルダに入っているので
今ひっかかっているのが
JetPackプラグインということがわかりましたので、
これをとりあえず、
無効化して、アクセスできるようにします。

ここで、

JetPackプラグイン

を削除するか、名前を変えて無効化するか
どちらかするといいとの事なので、
私は名前を変えてみました。

こんな感じです。「_Jetpack」

いったん名前を変えて無効化したら
やっぱり
パスワードを入れる事ができて
入ることができました。

ワードプレスにログインできたので、
そこから
プラグインに行きまして、
バージョンアップしていない
プラグインをすべて更新しました。

もちろん
JetPackプラグイン
もです。

これが終わってから
ffftpにもどり、
先ほど名前を変えたJetPackプラグイン
をもとに戻した。

ひとまずここまで来たら大丈夫。

いやいやよかったぁ~。

まとめ

バージョンアップする時に注意することは、
事前にバックアップとるだけではありません。
プラグインも最新の状態にバージョンアップすることが大切なんですね。
わたしもっているワードプレスのブログで
今回のようにJetPackプラグインがひっかかって
ログイン画面のパスワード入力ができないのは、
1つだけでした。本当にびっくりました。
まぁ・・私のようにドジな方は少ないと思いますが、
どなたかの役に立つと嬉しいです!!

でね、私はログインして分かったいんですが、
今度は「サイトが PHP の安全でないバージョンです・・」
っていうメッセージがでてるし・・・・
次は、PHPのバージョンアップについてもお伝えします♪

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

IKEAモーニングドリンク無料?時間帯は?ドリンクバーの値段は?

収納グッズや家具がおしゃれでリーズナブル。 ディスプレイも素敵で参考になるIKEA。 クリスマスシーズンになると更に小物使いも豪華で楽しいですよね。 そんなIKEAで休憩すると言えばレストラン。 …

Wi-Fiレンタル1カ月無制限だと思ったら失敗!機種変更できる?オススメ機種は?

引越し後の1か月、 ドコモ光の工事が入らないので、 ネット環境がなく、Wi-Fiをレンタルすることに。 無制限なら何処でも一緒でしょ? とレンタルしたのですが、これが大失敗。 Wi-Fiレンタル一カ月 …

ガーゼの布団カバー洗濯したら毛玉だらけ?原因は?正しい洗濯の仕方は?

肌触りの優しいガーゼ素材大好き。 先日レモンイエローのガーゼの布団カバー を購入しました。 使う前に、とりあえず洗濯! そして、洗濯したら驚いたぁ~。 ガーゼの布団カバーから毛玉がたくさんでできた! …

スーパービニール袋が開けられない時の対処法

年をとると体中どこでもカサカサ 指先物カサカサ。うるおいなし。 一番困るのはスーパーのビニールを空けられない事。 お肉やお魚、アイスクリームなどいれる時、 ビニール袋にいれるの必須だよね・・。 だけど …

ワークマン女子雨用の帽子をゲット!レイングッズ関係はワークマンで十分だ!

ワークマン女子って流行ってるんですね。 アラフィフおばさんは知りませんでした・・ そんな私も自宅近く人出来た ワークマンに行ってみました! 実は狙っていたものがあるんですよ~。 帽子です、雨の自転車通 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。