て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?根まで食べられる?賞味期限は?

投稿日:2016年1月3日 更新日:

ブロッコリースプラウト肝臓ダイエットダイエットに効果があると
注目されているブロッコリースプラウト。
いざ買ってきたけど、食べる前に考えることが・・
ブロッコリースプラウトは洗った方がいいのか?
洗い方や根は食べられるのかなど素朴な疑問にお応えします。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?

スーパーで売られているブロッコリースプラウトは水耕栽培です。
土壌栽培ではありませんので、洗わず食べても問題ないと言えますが、
鮮度と保存状態・使用用途になります。

特に、ブロッコリースプラウトの「スルフォラファン」は
生で食べるほうが良いとされています。

生で食べることを考えると、洗って食べるほうが良いですね。

ブロッコリースプラウトの洗い方は?

ブロッコリースプラウトは、洗いにくいと方も多いはず。

なので、根を切ってから洗わず、根のついたままスポンジをもって洗ってください。
その祭は、ボールに水をはり
スポンジの方を持ち、葉を水につけて、ゆらゆらゆする感じで洗いましょう。
ブロッコリースプラウト洗う洗い方
そうすると、簡単に種がらなどが取れます。
それでも、種がらが気になる方は、切ってからもう一度洗ってくださいね。

スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトは根まで食べられる?

最近は、環境に配慮する観点から
スポンジを使わず、根をからませる方法でまとまって売っていたりします。

この状態を見ると、 「もしや根まで食べられる?」なんて思ったりしますよね。

でも、ブロッコリースプラウとの蒔く前の種に
殺菌剤や発芽促進剤をコーティングしたりしている場合があります。
それを考えると種は食べないほうが良いですね。

また、スポンジを使っている場合は、
スポンジの周りに雑菌が繁殖している場合も多いので、
良く水洗いしても根の部分は食べないことをおススメします。

ブロッコリースプラウトの賞味期限は?

5℃程度に設定された冷蔵庫で、温度変化がなければ、
製造されてから2~3日程度は新鮮なまま食べれると言われています。

が、購入した時点や自宅の冷蔵庫の環境によって
賞味期限は短くなる可能性が大です。

スーパーで購入する際は、
・スプラウトの葉っぱにトロケがないか、
・全体的にしおれていないか、
・腐敗臭がないか
をチェックしましょう。

スポンジがついている状態で1週間という意見もありますが、
新鮮にいただける目安としては、
購入して翌日までには食べ切ってしまいたいですね。

では、少しでも長持ちさせる方法はないのか?と考えると
野菜室ではなく5℃以下の冷蔵庫で低温保存させるのが良いようです。

まとめ

テレビで見かけて、ダイエットに効果があるときいて気になっていた
ブロッコリースプラウト。
リーズナブルだけど、意外と繊細。
綺麗にあらって、早めに消費しちゃいましょうね。

参考までに!!
⇒ ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?
⇒ ブロッコリースプラウト売り切ればかりでやっと購入!こんな時はサプリでも良い?
⇒ ブロッコリースーパースプラウト食べてみました?食べ方は?1パックで何日分?
⇒ ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?
⇒ ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

膝の痛み解消にコラーゲンは効果があるの?口コミは?サラシア茶も一緒に。

70代母 膝と関節の痛み歩くのが辛い。 旅行にもいけないかも、 このまま楽しいことがない? スポンサーリンク そんな母を何とかしてあげたい。 父も膝に水がたまって歩くのが大変な事がある。 そんな母と父 …

胃がん手術後の痛みあるの?食事やトイレはどうしてる?【70代母実体験その②】

突如初期の胃がんかもと診断されて、 手術するまでに4カ月。 初期の胃がんなので腹腔鏡手術をしました。 その後の母の様子や傷み、食事とトイレなど 近況を報告いたします。 スポンサーリンク

寒気で眠れないのは風邪?眠れない夜の対処法は?

室内と外の温度差や乾燥 そして疲れがたまって 風邪を引きやすい季節。 なんだか、ゾクゾクして寒気がして眠れない そんな日はもう翌日が憂鬱。 そんな寒気がして眠れない夜対処法まとめてみました。 私はこれ …

デーツシロップ妊婦さんにもにもオススメ!使い方やカロリーも。

ダイエットや美容に注文のデーツ。 私も甘いものが欲しい時は、 チョコレートを我慢して デーツをいただきます。 そんなデーツを原料として、デーツシロップ。 特に妊婦さんにおススメてす。 オススメの理由と …

胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何を食べてるの?【70代母の体験談その④】

母が胃がんの手術を受けて、ようやく退院。 実家に戻ってゆっくり会える時間も出来たので、 退院して2日後に様子を見てきました。 胃がんの手術退院後の食事の指導はどうなってるの? 実際何を食べてどんな一日 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。