て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

マイコプラズマ肺炎で学校おやすみいつまで?

投稿日:

1046911娘の小学校でも、マイコプラズマ肺炎が流行っています。
10月始めの段階で、
3年生の1クラスが学級閉鎖になったとか?
もう?インフルエンザの前に注意しなきゃいけない病気があったなんて。
マイコプラズマはいままで娘はかかった事のない病気です。
体調も心配だけど、学校休みになるといつまでなのか、
そんな事も心配な私。
マイコプラズマ肺炎で学校おやすみは?いつまで?
についてお伝えします。

スポンサーリンク

マイコプラズマ肺炎で学校はいつまでお休み?

マイコプラズマ肺炎とは
細菌ウィルスではなくてマイコプラズマという微生物によって感染します。

秋から冬にかけて患者数が増える傾向があり、
マイコプラズマ肺炎には、
6歳から12歳の子供がよくなると言われています。
もちろん、大人もかかりますけどね。

まさに、我が家の娘も10歳でかかりやすいお年頃。

三年生ではないけれど、
今後学校に広まったら休まなゃいけないじゃん!!と
私、かなり恐ろしくなりました。

マイコプラズマ肺炎は学校保健法にて
第3種の感染症に分類されています。
第3種は「その他の感染症」とは学校での流行を防ぐために必要がある場合、
出席停止扱いとなる感染症です。
この中には、マイコプラズマ感染症だけでなく、
・溶連菌感染症
・手足口病
・ヘルパンギーナ、
・感染性胃腸炎
などがあります。

スポンサーリンク

出席停止期間は、
「病状により学校医その他の医師において感染の恐れがなくなるまで」とされてます。

決まりがないから、その子の状態によってって事ですよね。

ホント、それ困るのよねぇ・・・。

私のお友達の場合は、
熱が下がった2日して、登校許可書を書いて貰えたと言っていました。
しかし、1週間はお休みしていました。

まさに、インフルエンザに近い状態。

場合によっては、咳がおさまらず、熱が下がらなければ
さらに長いおやすみになる可能性もあります。

これは、気をつけなきゃいけませんね。

マイコプラズマ肺炎の予防は?

感染予防は基本的な事しかありません。

・石鹸で丁寧に手を洗う。

・咳やくしゃみがあるときはマスクをする。

・咳やくしゃみをする時は、花と口をテッシュで覆う。

・咳やくしゃみをする時は周りの人から顔をそむける

が基本です。

まずは、周りにマイコプラズマ肺炎の方がいるなら、
必ず上記の事は気を付けること。

また、子供に
・発熱
・頭痛
・喉の痛み
・倦怠感
などあらわれたら、
迷わず病院を受診しましょう。

マイコプラズマ肺炎にはワクチンがありません。
日々の生活での予防と対策を考えおきましましょう。

まとめ

秋から冬になると、子供達はいろんな病気にかかってきますね。
元気だと思っていると、すぐに熱をだしてぐったりしてしまうのもまた子供。
日々規則正しい生活と食生活
そして、私達親は体調をいちも見極めてあげないといけないですね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

暑いが続きますねぇ~。 小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。 熱中症対策には、 規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。 その中でも、 朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。 ザ・日本人の定番 …

足元小型ヒーターを楽天で購入しました!!人感センサーが意外と便利♪

足元が温かいとホットしますよねぇ~。 今は、朝のキッチンにたつのがちょっとイヤなんですよぇ~。 朝から前向きな気持ちになるために、 夜の片付けもサクサクできるように、 足元だけでもあたためられる小型の …

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。 自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と 考えるみたいだけど、ちょっとまって!! 子供に玄米っていつから何歳からいいの? アレルギーの心配はない?など …

玄米で痩せられる?デトックス以外の玄米食効果とは?

日々運動不足の40代。 かねてより気になっていた玄米にチェンジして、 食生活から見直してついでにダイエットもできたらいいなぁ~と。 玄米で痩せて綺麗になれたらうしいものね。 でもね、それ以外にもうれし …

かぼちゃコロッケのたねがゆるい時どうする?対処方と加えるもの。

かぼちゃって当たり外れありますよね・・ 水っぽいかぼちゃの時、 かぼちゃコロッケを作ろうとすると やっぱりたねが水っぽくなってしまう。 ゆるくて形が整わない。 そんな時どうしてますか? 対処法と加える …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。